

| BACK TO TOP |

はやいもので・・・


週1回、4月から通っている体操教室
残すこと、あと3回となりました。

3,4歳児対象で最初の頃は、走ったり跳んだり跳ねたりのみで、
本格的な体操には程遠いカンジでしたが、
今年に入ったくらいから、
鉄棒、平均台、跳び箱などを使って、いろいろするようになり、
見てても、やっとこ体操らしいことをしているカンジです。
IMG_0465.jpg IMG_0462.jpg

IMG_0449.jpg IMG_0442.jpg

ズーは低い鉄棒なら前まわりも逆上がりもできるし、運ていもできる
我流ではあるけど、側転もするし、
わりと運動神経いいほうじゃないかなぁ~って思うし、器械体操は向いてそう。
来年度の4,5歳児の体操教室はもっと体操に近いことやれるだろうし、
ホントは続けてやりたかったんだけど、
平日はムリだし断念。
小学生の部になったら土曜日に教室があるし、
その時にはやらせたいなぁ。

この体操教室、先生と子供たちだけの教室。
その間、親、兄弟は隣の図書館で時間つぶしてます。
初め、大丈夫かなぁとちょっと心配したものの、
ご近所の仲良しMくんと一緒だったので、すんなり
その後も、Mくん以外のお友達ともしゃべったり遊んだり、
全然大丈夫!
親が思う以上に子供は子供の世界を作って、
しっかりやってくんだなぁって思った。
私と一緒にいるより、楽しんでのびのびしてる気もするな。
こうやって子供はどんどん親から離れていくんだろうね。
嬉しいような、寂しいような・・・

親も子供も、春からの保育園生活に向けての予行練習かな
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

食に関する悩み


ズーは、とにかく『タレ好き』だ。

ソース、ケチャップ、マヨネーズ、ドレッシング、ふりかけ、・・・etc。
はっきり言って、かける量が多い。
そのものの味よりも、かかってる濃い味が好きな様。
ブロッコリーが食べれるようになったのも、そもそも、
ドレッシングがおいしかったから。
初め、ブロッコリー食べずに、ドレッシング吸ってたもんなぁ…
魚の煮付けを作れば、その甘辛いタレをご飯にかけて食べる。
フライドポテトにケチャップつけては、ちょこっとかじり、
を繰り返し、見てるとケチャップ食べてるんじゃないか??と
思わんばかりに。
もちろんオムライスにも大量のケチャップ。

ビックリしたのが、今日のこと。
気がつけば、お好み焼きソースを白飯にかけて混ぜて食べてる
おいしいらしい…。
「そばめし」ってモノもあるくらいだから、
『アリ』なのかもしれないけど、ちょっといただけない。

何でも親がかけてあげて、ある程度制限すりゃいいんだけど、
もう4歳半のズー。
親に言えば、ちょこっとしかけてもらえないのわかってるから、
何でも自分でやろうとする。
親は「病気になる!!」と厳しく言うんだけど、
頭ではわかってても、自分の欲には勝てないんだろうな。

はっきり言って、体にホントに悪いんじゃないかと心配
すべてに関して、濃い味が好きなんで、
塩分摂り過ぎになると思う。
ただでさえ、食が細めなのに。
けど、反対を言えば、そうやって本人の好きなようにさせて
食べさせてやれば、たくさん食べてくれるのだ。

本人の味覚まで変えることできないし、
『おいしい!』と思うなら、好きなようにもさせてやりたいと思うけど、
ちょっと、体に良くないしな・・・。

こんな時、他のお母さんなら、厳しくするのかなぁ??
こんなことで制限するより、おいしく食べること優先させて
やるべきか、頑としてやめさせる方針でいくか、
悩んでます。

ヤーは、そんなことないんだけどなぁ。
むしろ、素材をそのまま食べるタイプで、
そんなに『タレ』にはこだわらないんだけど。
育て方がまずかったのかなぁ・・・とも思ったけど、
兄弟違うし、やっぱ持って生まれた味覚なのかなぁ
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

お久しぶりのお友達


先月末、お隣りから引っ越したnanamomoさん。
昨日、うちに遊びにきてくれて
約1ヶ月ぶりに会うことができました~

1ヶ月のブランク、子供4人ともなんの違和感なしで遊び始めたー。
ってゆうか、親としては久々だし、nanamomoちゃんたちには、
優遇した態度で接して欲しいのに、
ズーは相変わらずで、おもちゃ貸さなかったり、ちょっとイケズしてみたり・・・
逆にズーにとっては、特別気をつかう相手ではなかったのかな?
ポジティブに考えると・・・。

ま、でもみな楽しそうでよかったー
IMGP9715.jpg 狭いプールに4人ギュウギュウでも楽しそう

夜は、ご近所さんも我が家に集合して、
出前で晩ご飯して、久々にトーク盛り上がりました~
あ~、楽しかった
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

今度はカブトムシ


我が家、今、カブトムシを飼っている

こないだから、大した意味もなく虫かごを
玄関の表のドアにつるしていた。
ある日、虫かごの中にセミが入ってた。
過去2回。
1回はカナブンが。
マンションの管理人さんや掃除のおじちゃんが
どうやら入れてくれていた。

そして、こないだの日曜日。
買い物から帰ってくると、
なんとなんと!虫かごの中にカブトムシが入ってるー
最初、目を疑ったけど、正真正銘の立派なカブトムシくん。
ありえない~と思ったけど、
とりあえず、虫かごじゃあ弱ってしまうだろうし、
ホームセンターで飼育セットを買ってきてもらって
カブトムシ君の住みかを用意。
ズーもヤーも、鈴虫とは比にならないくらい興味深々

昔、弟が飼ってたの見てたし、カブトムシなら
子供にもいいか!
ちょっと得体のしれないカブトムシ君だけど・・・。

数日後、管理人さんが入れてくれたことが判明。
どうやら、夜にマンションの蛍光灯めがけて、
毎年山から飛んでくるらしい。
で、マンションの廊下の壁にはりついてるんだと。
どんな、田舎やねん!

野生のカブトムシくん、かなり元気いいです
IMGP9702.jpg


私、けっして、虫、得意ではないんだけど・・・
何故か、飼うはめに・・・
田舎だし、自然の生き物に出会う機会がどうしても多い。

男の子の母親だ!
私、がんばれ~
(と、自分を励ましてる・・・)
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

かえるくん、バイバイ


実は、最近おたまじゃくしを飼っていた。
1週間ちょっと前からかな。
ズーがご近所さんと一緒に田んぼで
おたまじゃくしをとってきたのが始まり。
ズーとMくんとSくんと4匹づつ。

そして、後足が生え、前足が生え、しっぽがなくなり
かえるくんへと成長
でもそれまでに、頭内出血して1匹死亡

そして今日、また1匹死んでるおたまじゃくし発見
あ~~、やだーーー!!
こうゆうの超超苦手
白くふやけてしまった、おたまちゃんを飼育かごから
すくい出すことができない・・・。
実は死んだ1匹目はSくんママに処分してもらった。

もう、絶対ムリムリムリ
ズーを説得して、生きてるかえるくんとおたまちゃんも一緒に
自然に返してやることに。
「かえるは虫とか食べるし、このおうちには食べるものがないやろ?
それにおうちの中ばっかりやったら、ズーもイヤやろ??
かえるもお外で遊びたいねんで・・・」
などなど、私なりに一生懸命理由考えて。
ズー、最後は納得してくれました!
ホッ

IMGP9575.jpg 4匹中唯一かえるに成長したかえるくん

私さ、つくづく生き物とか育てるセンスないんだよな~
Sくんちのかえるくんたちはイキイキしてたもんな。
水がにごってたり、えさやりすぎだったり・・・。
もう、かえるはやだー、ごかんべんを

実は、少し前に『鈴虫』飼い始めてる。
8月にリンリン鳴くの聞くまでは、死なせないぞー
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| HOME | >>

プロフィール

nachi

Author:nachi
2002年7月生れのズーと2004年6月生れのヤーとダンナと私(nachi)の4人家族です。
家族が好き、友達が好き、人が好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

