

| BACK TO TOP |

ダイスキ


兄弟ゲンカの絶えないズーとヤー。

お風呂に入りながら、またケンカしてた。
ちょっと意地悪してヤーに、
「○○くん(ズー)のこと嫌い?」と聞いてみた。
そしたらヤーは、「ダイスキ」と答えた。
最近オウム返しでの返答はなく、ちゃんと自分の意思を
言えるようになってきてはいた。
けど、「きらい?」と聞いて「すき」と答える気がしてたので、
ダイスキ」と答えたことに、少し驚いた。

そして、続けて「おかあさんは?」「ダイスキ」
「おとうさんは?」「ダイスキ」

続けて「じいちゃんは?」「スキ」
えっ?「ダイ」がなくなってる!
「ばあちゃんは?」「スキ」
「(いとこの)Annちゃんは?」「スキ」・・・・・。

もう一回、「おかあさんは?」「おとうさんは?」「ズーは?」
って聞いたら、やっぱり「ダイスキ」

すごーい
ちょっとカンドーしたよ
ヤーにとっても家族4人は特別なんだぁ

最近、原因不明!?のイライラ病にかかってしまってる私。
ちょっとしたことで、叱りつけてしまって、
後から自己嫌悪…
寝顔見てると、ホント自分が嫌になります

でもなんの計算もないヤーの言葉に、心洗われたカンジがします。
子供って、あらためてすごい存在だなぁ



| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ホントに??


今朝、子供は家においてちょこっとゴミ捨てに外に出た。
そして家に戻ると、
ヤーは下半身オムツも脱いで、スッポンポン
ズーに聞くと、「ヤーがトイレでおしっこした!」とのこと。

えーっ、マジで??

「オチ○チ○からおしっこ出てた?」って聞いても
「うん、出てたで。」
「ホンマかいな??」って疑いの気持ちでいっぱいだけど、
ズーが言うしなぁ・・・。
真相はよくわからない。
で、脱いだオムツが見当たらなく探してると、
トイレの便器の中から、水を吸ってエライことになってる
オムツ発見
なんで、ここに捨てるのー!
そんなこと教えたことないのに、何と勘違いしてるんだろ??
もしかして、オムツの中のウンチ捨ててるマネかしら??

1週間程前に一度だけ、トイレ成功したことがある。
お風呂はいる前に偶然かチョロっとだけ出たことがあった。
ま、私も「まだムリだろ…」って期待してなく全然あせってない。
でも、ヤーはおしっこの回数が少なく、一回の量が多い。
朝したら、夕方までオムツをほとんど替えなくて済むくらい。
でも、出たら気持ち悪いのか、どこででもその場でオムツ脱ごうとする。
前なんか、道端とか、スーパーとか図書館で…
オムツとれる前の段階なんだろうけどね~。

いつまでも赤ちゃんで、あんまわかってない気がするんだけど、
この辺はズーより早いな。
もう一息かな!がんばってみるか!!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

第二の試練!?


今日はスイミングの日
ヤースイミング初めて、3ヶ月目突入

現在の状況はというと・・・、
とりあえず泣かなくなりました
でも、朝に「今日はスイミングやで~」と言って
水着を用意すると、
「や~や~」と泣きながら
怒って水着をタンスにしまいこんでる
そして着いて、私から離れてコーチのとこに行く時に
大泣き
でも、プールサイドに行くと、泣き止んで
それなりに皆と同じようにできるように!

でも、やらないといけないことが、ちょっと怖かったりすると
すぐ、コーチに抱っこをせがんでる
今までは、泣かないだけでマシってカンジで、
コーチも抱っこしてくれてたんだけど、
今日は違った
コーチが、抱っこをせがむヤーの手をこばんで振りほどいて
「自分で行きなさい!」というカンジ。
それでも「抱っこ~~」と必死だが
あきらめたのか、自分でいろいろやり始めた

なんか、こばまれてるヤーがかわいそうにもなってきたけど、
やればできるんだから、ここは試練だ。
せっかく習ってるんだから、
抱っこばっかじゃ、意味ないし・・・。

プールで泣かなくなるまで時間はかかったけど、
ちょっぴり成長して、次のステップ
これから、ちょっとずつでも進歩していくヤーが
楽しみだ
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ヤーの大進歩!


今日はズーとヤーのスイミング
ヤーは今日で6回目。
今まで、ヤーのスイミングの状況をアップし損ねてたけど、
それはそれはすさまじく、激しい嫌がりようだった

まず、エントランスでイヤイヤモード発進
水着に着替える時には、全身で抵抗。
2人掛かりでないと着替えさせられない。
そして、プールに行っても、
終始1時間コーチに抱っこされながら号泣
他の2歳児の新しい子達も泣いてるけど、
あきらめてベソかきながらでも、自分でお水の中歩いてる。
ヤーはといえば、一切自分で立とうとはしない・・・。
というのが先週までの様子。

はっきり言って、思ってた以上にひどく手ごわい。
どうなることやら・・・、
と心配しての今日。
早い目に余裕を持って、到着し、
なるべく無理矢理でなく、落ち着かせて
上からプールを眺めて、コーチに手を振ったり、
「怖くないよー!楽しいよー!お母さん、あそこでみてるからね!」
となだめすかしていると・・・、
なんと自分から帽子をかぶって水着に着替えだした!!
チャンスーー

プールの前のボール遊びと体操には入っていかないし、
結局、泣いて無理矢理プールに連れていかれることになったけど、
プールに行くと、
なんとなんとなんと
コーチから離れて、ちょっと穏やかな表情で自分で座ってるよー
すごーい!もう拍手もんだ
嬉しくって涙ちょちょぎれちゃうよ~
他のお母さんたちも、カンドーしてくれたよ。
(どんなひどかってん!!)
自分から離れた場所での成長って、なんか感慨深いもんがあるなぁ
IMGP9772.jpg 抱っこされてないだけで、進歩!
IMGP9773.jpg ガラス越しに笑顔で手を振ってくれた!

ホントは今日、プールでの号泣シーンを思い出に残そうと
撮影許可もらってたんだけど、
今日から克服して撮りそこねちゃった。
ま、ええか
来週から、また様子が楽しみだな

帰りは、同じコースの5組が初めて集まって、
自宅が近くのお友達のお宅にお邪魔させてもらいました。
母達はトークに盛り上がり、
子供達は、眠たさをおして、たくさんのおもちゃで遊びました。
IMGP9804.jpg


ズーと同じく年少さんの年でまだ幼稚園行ってない子が多いので、
これからもヒマな平日、仲良くしてね
| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |

スイミング体験!


ズーが通ってるスイミングのコースは、
2歳から、かつトイレトレーニングを始めているというのが原則。
昨日、2歳を迎えたヤーに、今日体験教室を受けさせました。
トイレトレーニングはというと・・・、
いちおう、「始めた」ということにしてるけど、
ぜーんぜん、話にならない段階

最初、2階のスタジオでボール遊びや体操、本の読み聞かせを終え、
下のプールに行く。
まず、そのスタジオの時点で脱走しようと大泣き
プールに行っても、もちろんずーっと抱っこされたままで
大泣き
一緒にレッスン受けてるズーはといえば、
全く気にも留めてなく、
かなりマイペースに楽しんでる
「泣くと思うから、見たってな~。頼むで~」ってお願いしたのにな
でも、最後の方、プールサイドで座ってる時は、
泣いてるヤーの横に座って、頭なでてくれてた
やっぱ、ヤーもお兄ちゃんのそばにいると安心するんだろうね。
泣き止んで、落ち着いてたな

終わって帰ってきたときも泣いてたし、
結局、終始泣いて終わったってカンジ
「お兄ちゃんと一緒だし大丈夫やろうね」という
まわりの方達の予想に反して、やっぱ最初はダメでした・・・。
IMGP9512.jpg終わった時も泣きっべそ

入会しようか迷い中。
泣くのは最初は仕方ないか・・・、
3歳過ぎてたズーも最初大泣きだったしな。
せっかく兄弟一緒のクラスで習えるし、
何にもやらせてないヤーにもやらせたい気持ちもあるし、
2歳なったばっかで、まだ早いかな~と思ったり。

ダンナ帰ってきたら、相談して決めることにしよーっと。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| HOME | >>

プロフィール

nachi

Author:nachi
2002年7月生れのズーと2004年6月生れのヤーとダンナと私(nachi)の4人家族です。
家族が好き、友達が好き、人が好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

