

| BACK TO TOP |

春色パスタ&くるみレーズンパン


1ヶ月ぶりにEMI親子が我が家に遊びに来てくれた

定番になりつつある彼女との「おうちでランチ」が
楽しみのひとつ
EMI得意のパスタ料理。
今日はアスパラを使ったクリームパスタを作ってくれた。

作り方は:
ゆがいたアスパラと少量の牛乳をフードプロセッサでペースト状にし、
フライパンでベーコンを炒め、
茹で上がったパスタとアスパラクリームと生クリームを和えて、
塩コショウで味を調えると出来上がり
IMGP8804.jpg くるみレーズンパンと一緒に。

なんとも言えない、きれいなミルクがかったグリーンが、
春を感じさせていい感じ
かなりのアスパラを使ってるし、栄養価もGOOD
普段、そのままじゃ、子供はアスパラなんて到底食べないからね。
このレシピなら、他の野菜とでも応用できそう。
ほうれん草とか。

子供も仲良く(??)遊べたし、今日も楽しかったね
一日家にいても3人ぽっちより、友達が遊びに来てくれた方が
断然、よく寝てくれるからいい!
仕事の合間の貴重なお休みに遊びに来てくれてありがと~
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

3時のおやつはドーナッツ♪


連日のロングドライブでのお出かけに、
ちょっぴしお疲れモードな私。
今日は予定も入ってないし、外はさぶいしで、
おろそかになってた拭き掃除なんかをしながら、
ゆっくりまったり過ごしてました~

そして、おやつにホットケーキミックスでドーナツを作ってみました
IMGP8801.jpg 見た目はサーターアンダギー?!

半分にはきなこ、もう半分にはココアを混ぜて。
出来上がり、恐怖のズーの評価は・・・、
「ドーナツの匂いがしない」と。
確かに少し味気ない気もしたので、
ズーと私はグラニュー糖をまぶして。
それで、おいし~と食べてました。
セーフっ
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

いちごジュース


最近暖かくもなってきたし、ミックスジュースをよく作るんだけど、
今朝は先日きた生協さんのいちごを使って、
イチゴジュースを作ってみた。
ズーのリクエストもあって
IMGP8782.jpg

いちご・バナナ・練乳ミルク・牛乳で。
色がきれいなベビーピンクでなんとも言えず、かわいい
(ジュースにかわいいって変かしらん??)
ズーも「わ~、おいしそう~
絶対喜んで飲んでくれると思いきや・・・、
またもや、少し口にして「いらんわ」と。
コイツーー
ヤーも私も大満足
ズーには、はっきり言ってあきらめモードです・・・
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

プーのハニー食パン


今朝、焼けたプーのハニー食パン(まりの部屋より)
ホームベーカリーの天井までえらい膨らんだので、
パンのてっぺんが焼きあがり後クシャっとブサイクになってしまった
IMGP8784.jpg


味は甘みのあるおいしいパン。
TACHYのとこに遊びにいく手土産に持っていって大好評だったので
まぁいいとしよう
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

親仲良し、子も仲良し♪


今日は以前から約束していた京都のTACHY宅まで車で遊びに
新年会以来なので、1ヶ月以上ぶり。

Wちゃん親子も来てて、親はいつものごとく話がはずみ、
子供はそれぞれの個性を発揮しつつ楽しく遊び
大学時代の友人とは、こうやってお茶しながらただ、だべってるだけで
スッキリ存分に楽しい

夕方、Wちゃん親子は帰宅の途へ。
TACHYダンナBANABUーくんも仕事から帰宅。
にもかかわらず、うちは結局長居して夕飯までごちそうになってしまった
ズーとTACHY長女Iちゃんは昼寝せず、遊び続けてるので
かなりのハイテンションで戦いごっこやら、テーブルからジャンプしたり大はしゃぎ
もう止められなーい状態でした・・・。
IMGP8789.jpg そして、2人は仲良しぶりを発揮BANABUーくんジェラシーだった??

うちの息子2人とも娘ちゃんたちを差し置いて、
お膝上確保するほどの、BANABUーくんになついてる
IMGP8793.jpg


親同士は家族ぐるみで大の仲良し
子供同士も気が合って、お互い大好きな様子がうかがえて
親としても、ウレシイかぎり
男の子と女の子だから、こうやっていつまで仲良しぶりを
見せてくれるかわからないけど、
今はただ、仲のいい友達の子供と自分の子が仲良くしてるのを
見てるだけで、幸せ~な感じがするな。

今日はありがとね~
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

東大阪「ドリーム21」へ~新たな発見~


今日は幼稚園春休み中のMくんママ親子と一緒に、
またまた「ドリーム21」へ行って来ました~

10時50分からの部に少し遅刻して到着すると、
200名の定員が既に満員!
春休みだから多かったにかなぁ~??
13時からの部のチケットを購入して、
外の公園で時間をつぶすことに。
行ってみると、スゴイたくさんのおもしろそうな遊具がたっくさんあるじゃあないですか
IMGP8763.jpg


ズーもMくんも一目散に遊具のほうへ
ズーは少し目をはなせば、どこで遊んでるのかわからないくらい、
転々といろんな遊具を堪能してる
ズーは身軽で運動神経もいい方(だと親は思っている)なので、
勝手に親の手なしに楽しんでくれるから、こうゆう場所では
ラクチンラクチン
ヤーも車中からベビーカーでのお昼寝からも途中で覚めて、
ちっちゃい子向けの遊具で何度も滑り台を滑って楽しそう
IMGP8764.jpg

そして、そろそろお弁当タイムにしようか~という頃、
いきなり雨がー
ランチタイムを済ませ、
目的の「のびのび広場」へ。
ここでも1時間みっちし休むことなく走り回って、
しっかり遊んだな~
IMGP8767.jpg

IMGP8773.jpg ヤーもマイペースに自分なりに一生懸命遊んだぞ

ホントに何度も言うけど、ここはいい!!
外の遊具もすっごく充実してるし、中の「のびのび広場」も
1時間100円で思いっきり遊べる。
駐車場代500円。お昼はお弁当持参。
お金かけず、思いっきり体動かして遊ぶことができる。
あぁ、もっと近くだったらな~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

「バーバーpapa&mama」


日曜の夕方。
伸びきっていたズーとヤーの髪をやっとこ散髪することに

我が家には、Nationalのいいバリカンがある。
それで大体ズーが小さい時から髪を切っている。
なんせ、ズーは6ヶ月の時、美容院デビュー
『スポーツ刈り』で産まれてきたのだ
髪が少なくって・・・なんて悩みは経験なく、
髪をしょっちゅう切らないといけないことの方が大変かな

IMGP8757.jpg

ズーは散髪にとっても慣れている。
6ヶ月の時の美容院でもじっとしていい子だった。
それにくらべ、ヤーの大変なこと
すごい力で抵抗、大声で泣きわめく
今後の散髪どうしようか・・・、ダンナと思案中
ヤーも結構伸びるの早いし、切らないわけにはいかないからなぁ。
先が思いやられるよ・・・
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

『りんくうプレミアム・アウトレット』へ


久しぶりのショッピングだ~

昨晩、ダンナの提案でりんくうの方へ行こうと。
仕事で関空方面に行ったらしく、
子供にもいい公園があったので連れていってあげようと、
めずらしく言いだしっぺはダンナでした

やっぱり予定より遅くなったけど、朝10時半出発
12時前に到着。
着いて、アウトレットモールの雰囲気に私は、
嬉しくて嬉しくて、買い物したい魂がウズウズしてきたぞ
私、年末からほとんどいわゆる『お買い物』に行ってなかったので、かな~り久しぶり。
というのも、年末から「家計簿」を付け出した。
そのせいで買い物を控えていた。
付け出すと、お金使うのに気をつかうようになって、
今年の冬のバーゲンは一切行かない
とまで宣言してしまい、ホントにどこにも行かなかった。
バーゲン大好きな私は、行かなかった欲求不満がはじけてしまい
そうな予感
IMGP8709.jpg

IMGP8720.jpg仲良く2人でソフトクリーム

とは言ったものの、子連れではやっぱり落ち着いてじっくり見ることができず、
そーんなに弾けることもできませんでした~
子供の存在が買い物しすぎ防止になるのかもね

気になったお店は、コーチ(50%オフなんてものも!)、ユナイテッドアローズ、SHIPS、BEAMS、TOMMOROWLAND、スピックアンドスパンなどなど。
けっこう、いいお店が盛りだくさん!
年中バーゲンみたいなところだから、もっと近かったらな~。
次は子供預けてか、弟ファミリーでも誘って、
買い物時間をもっとたっぷりとって行きたいものだわ。

今日GETしたものは、
ボブとブーブーズのレゴ2つ、
REGALのダンナのビジネスシューズと私のサンダル
CIAO PANICKでキャミソールなど2点

楽しかったな~
もうウインドウショッピングだけでも、ホントに楽しい
今日はダンナのブーイングが全くなく、ケンカもしなかった。
いつもなら、ぜーーったい「nachiの買い物が長すぎ!」と言われる。
それがなかったから、終日とっても楽しかったのだ
帰ってから聞くと、今日はnachiに存分につきあってあげようと
イライラしないよう努めてくれたらしい
感謝
ホントに楽しくて帰ってきてからも、いい気分だった

夕方、そばの公園(名前がわからない・・・)にお散歩。
白い人工の石がひきつめられた浜になっている。
海が思ったより透き通っていて驚いた。
2人とも、海を前に石を持って大はしゃぎ
IMGP8733.jpg 関空大橋をバックに

ホントに楽しい1日だったな
| trackback:0 | commnet:7 | BACK TO TOP |

最後の子供体操教室


今日でこの教室も最後。
うちは幼稚園行かないから、続けることも可能なんだけど、
親子ペアですることが多く、ヤーもいっちょ前にやりたがるので、
2人相手はやりづらいものがあるので、継続断念

いつも、先生の言うこともろくに聞かず好きなことやってるズーだけど、
今日はなかなか真面目にやってたな
終わり良ければすべて良し!とするか
IMGP8671.jpg IMGP8675.jpg

IMGP8696.jpg


ここで仲良くなったa~tohさんとRrさん。
子供同士もとっても気が合うし、下もみな一歳児で、
すっごく気が合って楽しかった
教室後に3親子で出掛けたり、おうちで遊んだり
それも週に一度の楽しみのひとつでした
もう週に一度決まって会えなくなるのは、親子でさみし~
ズーもAちゃんとRくんが大好きだから
これから幼稚園に行って、いろーんな楽しいことが待ってると思うけど、
またたまには遊んでやってね

そして、今日のアフター、山田池公園も楽しかったね
ズーは寝る前、布団の中で、
「今日はAちゃんとRくんといっぱいあそんだなー。たのしかったなー。」
とお話して眠りについていきました~ 
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

最終回!!『白夜行』


終わった・・・。

なんとも言えない後味が
あれでいいのだろうか?
誰ひとり幸せになれないなんて・・・。
雪穂はこれからどうやって生きていくの?
最後まで嘘を重ねてしまって。

私は雪穂がどうも好きでない。
綾瀬はるかの演技の問題なのか、人格そのものの問題なのか?
亮司は犯罪を重ねつつも、弱さや人間味を充分に感じた。
雪穂の冷血さだけが、浮いていたような。
それも、「太陽の下を2人で歩く」という夢のための所以か・・・?

最終回、初めてこのドラマで号泣した
歩道橋の上での、亮司と笹垣のシーン・言葉。
亮司の心が救われた気がした。
そして、亮司の子供のことを話した時には、泣きは頂点に
俺が子供にちゃんと言うたる
やはり、子供ネタには弱い
そして武田鉄也の演技に拍手

亮司には死んでほしくなかったな。
そうは行かないだろうけど、罪を償って、太陽の下を歩いて欲しかったな。

私は、個人的に山田くんのファン
ちゅらさんの弟、「恵達」役の時からすごくいい味で大好きだった
絶対、民放のゴールデンに出てくる
見込んでたらやっぱり
「ウォーターボーイズ」「セカチュー」とひっぱりだこ。
隠し子騒動はちょっと残念だけど、いい男だししょうがないか・・・
これからも応援するよ~
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

3時のおやつ♪


今日は1日中家にいて時間もあったので3時のおやつに、むしょう~に食べたかったクレープを作ることに

粉は以前にクオカで買っていた「おやつイン」で。
このおやつインというのは、粉と水のみでパンケーキが作れる(牛乳・卵を使わなくても味がそこそこよい)というもので、アレルギーがあるヤーでも食べれた優れもの
パッケージにに書いてあった通りの分量で、クレープを作ってみたら、
なんと今までの中で一番上手く焼けた
味もいいし、生地もいい具合(何がいい具合なのか表現できないが・・・)

そして、すでにホイップして売ってあるチョコホイップとイチゴをいれて出来上がり~
IMGP8662.jpg


ズーとヤーもには初めて作ったけど、
気に入ったみたいでたくさん食べました~
ってゆうか、チョコホイップが特に気に入ってたみたいでなめてるけど・・・

ただいま、18時
もうお風呂も入ったし、今から夕飯食べて、子供たち寝かせて
『白夜行』リアルタイムで見るために、準備万端だ~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

今年度最後のスイミング


今年度最後のスイミング
昨年10月にスクールに入って、はや半年。
ずいぶんと精神的にも成長したし、「泳ぐ」ということにも近づいてきてる

今日は台を高くして、そこから飛び込むような感じで少し離れたコーチのとこまで泳いでくってことをしていた
そんなことができるなんて、すごいぞ~
家でも、もうシャンプー時のシャンプーハットは使わず、
自分でシャワーでお湯をかぶり、私が頭をアワアワ洗ってあげると、
あとは自分でシャワーですすげるように
これも、スイミングを始めたおかげ。

今日でこのメンバーでのクラスは最後。
幼稚園に行く子たちは午後のクラスに移るのだ。
ズーはこのまま幼児コースに残るけど、それもわずか5人のみ。
観覧席でお母さんたちとペチャクチャおしゃべりも母にとっては楽しみのひとつ。
それもメンバーチェンジとなってしまう
そして、ズーがいちばんに名前も覚え、大好きだと言ってたしまざきコーチも今日でおわかれ
ズーはあんまりわかってないみたいだけど、さみしーものです
IMGP8651.jpg IMGP8656.jpg



この半年の間にスイミングを通して、ズー自身にとっても、
たっくさんの『できる』を感じとっただろうな
でも単に泳げるようになって欲しいわけではない。
今はいろんな過程の中で、いろんな経験をさせて経験値を上げてやりたい。
そして、自分に自信を持たせて、それが原動力となって、
もう少し大きくなった時に自分がやりたい事を自分ならできると信じて
頑張りぬく力を持って欲しい
私には漠然と子供に対してそんな思いがある


| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

「アンフェア」 完結!!


終わってしまったー
はぁ~、なんだかため息が出ちゃいます
切ない感覚が残ってて・・・。
でも、このドラマの結末、ストーリーとしてかなりすっきり納得です

一番、犯人とは疑いづらい人物だったけど、最終回の最初の方で、
犯人は「安藤」だと予想はついた。
(今日もまたダンナと見てて、先に予測されてブーイング)
以前から、5年前のパチンコ店員射殺の件の恨みが関係してるんじゃないか?とは思ってたけど、やっぱり
でも、安藤とはねー。
安藤の復讐の理由、悲しくツライ
犯人だったけど、最後の夏見宛のビデオとみおちゃん宛の手紙が、安藤の犯人としての姿だけでなく、人間味も感じることができて、視聴者として納得できる終わり方だったような。

このドラマ、久々に私の中ではヒット
ホントに最後まで楽しませてもらいました~

それから、日本中が熱くなったであろう今日のメインイベント
WBC 王 JAPAN 優勝!
おめでとう~
普段、野球なんて見なくなったけど、やはり世界を舞台に優勝というのはスゴイーー
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

「町の百姓 直売 朝採り」


今朝、1週間前に焼き芋やお野菜をいただいたおじさんのところへ散歩がてら行くことに。

今日は焼き芋はやってなかったけど、たっくさんの緑のお野菜が並んでる。
どれも、採れたてで葉っぱが元気
大根も葉がきれーについてるのが、なんだかうれしい。
こうゆう野菜を見て、緑の野菜も好きになってくれないかなぁ~
おじさんのトマトがとってもおいしい!というのを聞いてトマトとみかんと大根を買ってかえりました。
みかんはしわくちゃでツヤはないけど、すっごく甘くておいしい
しわくちゃなのは、農薬を使ってないからなんですって。
こうゆうのを子供には特に食べさせてやりたいものです。
IMGP8639.jpg

IMGP8644.jpg 「町の百姓」このネーミングとっても気に入りました

毎週月・木、野菜を売りに来られてるそう。
また行きたいです~

大阪とはいえども、片田舎で田んぼもまだ残ってるこの周辺。
のどかでとっても住み心地のよい街で気に入ってまぁす
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

菊池しほさんのパリフェアー in Plaire(プレール)


今日から始まる菊池しほさんのパリのおみやげフェアーを目当てに、Rくんママとプレールへ

パリフェアーでは、かわいく珍しい柄の布なんかもありました。
なかでも、鮮やかな水色に白と赤のラインが入ったリネンはとってもパリっぽく印象的だったな~
あと個人的には、とってもきれいなラベンダー色のギンガムチェックの布。
すっごくかわいくって欲しいな~と思ったけど、なんとお値段1メートル、3990円
50cm買っても、そこそこする・・・。
作りたいものも決まってないし、あきらめることに
結局、今日はSALEになってた生成りの生地とくるみボタンやひもなど小物を買っただけにとどまりました。

結局昼過ぎに出発して、店を出たのが19時頃
途中、アルプラで昼食とったり、mamaikukoに立ち寄って買い物したりしたけど、長く居たわりに、じっくり見ることできなかったよ
子供が4人もいるとなんやかんや面倒なことがひっきりなしにおきてくる
次は子供抜きでショッピング堪能したいものだわ

次の4月の菊池しほさんの講習会。
「リネンとニットのポーチ」
実物見せてもらったけど、お手玉みたいに小さいポーチ
何いれるんだ??
でも、編み物も教えてもらえるし受けたいけどねー
ちなみに会えなかったけど、今日の午前中、菊池しほさんは講習会でプレールに来てたらしい。
サインもらおうと、しほさんの本持参してたんだけどな~

パリフェアーの模様、お伝えしたかったんだけど店内は写真撮影禁止なんですって
残念ですぅ
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

きっかけは「菊池しほ」さん


私が最近ハンドメイドに目覚めたのは、1月に「菊池しほ」さんの講習会に参加したこと。

初めは、お友達のa~tohさんと子供を遊ばすためにホームズに行き、そこでプレールを知り、布作家の菊池しほさんの存在を知った。
てゆうか、「布作家」なんて言葉すら知らないくらいだった。
けど、そこで見たしほさんプロデュースの「秋冬マリン」というテーマの布や小物たちに即ひとめ惚れ
水色×茶色というコンビが元々好きで、たまらなくかわいくって魅了されてしまった

「秋冬マリン」のミニバッグの講習会があるのを知り、a~tohさんは都合がつかなかったけど、どうしても受けたかったので1人で申し込み。
家に帰ってから、菊池しほさんのことをネットなんかで調べたら、本も出してて、この筋じゃ当たり前の有名人じゃないですか
なんだか失礼な気もするけど、ブランドではなく、ものを見て惚れたんだから悪くはないよね

子供はダンナに見てもらって、2時間の講習会に参加。
とっても楽しかったなぁ
しほさんは思ったより背も高く、わりと大きな方でした

IMGP8245.jpg

キットにもなって販売されているミニバッグ
すっごくかわいい
けど、小さくってイマイチ何に使ってよいやら??

これをきっかけにミシンを出してきて、いろいろやってみたくなってきた
ホント見かけによらないけど、作るのは好き
小学生の時、手芸クラブだったし、セーターもマフラーも編んだことある
(言い訳のように自慢してる私・・・)
そんなおしゃれなもの作れるかわからないけど、やる気のあるうちにボチボチ作っていこうかなぁ・・・なんて思ってます

IMGP8273.jpg (菊池しほさんの本を参考に少し前に作ったバッグ)

明日、プレールで始まる菊池しほさんのパリ・フェアーに行く予定で~す
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

お友達盛りだくさん!


1日終わって振り返ると、天気は雨にもかかわらずいろーんなお友達と遊べた1日でした

まず午前中はサークル「仔やぎの会」。
今日は特に企画はないけど、室内でおもちゃを出して自由に遊んで、ママ達は楽しくおしゃべり
仲良しRくんとお互い持参したウルトラマングッズで存分に遊んで、解散。

昼ごろには、nachiの大学時代の友人HITOMI親子が遊びに来てくれ、一緒にパン&パスタランチ
パンは「プーのハニー食パン」を焼き、パスタは手抜きでレトルトで・・・。
とーっても久々だったので、おしゃべりが弾んだね~
れいちゃんはズーの一つ上だけど、すっごくお姉ちゃんに感じたな
1歳児のヤーとひろくんは以前からそうだけど、月齢も近いし体も大きめで雰囲気なんかがすごく似てる
あんまり交わって遊ぶことはなかったけどねー。
2人とも、暖かくなってかゆいのがよくなるといいね~

ティータイムにはおみやげにもってきてくれたケーキをいただきました。
IMGP8621.jpg

ケーキは京田辺市にあるという「PÂTISSERIE Le Petit Boule(パティスリー・ル・プティ・ブーレ)」のもの。
私がいただいたのは、チョコレートのケーキ
とっても濃厚でおいしく食べごたえのあるケーキでした

そして帰り間際には、来て初めて?4人で布団の上で仲良く大はしゃぎ
仲良く遊べてよかったよかった 
IMGP8623.jpg


そしてHITOMI親子が帰った後、606ご近所さんに声かけてもらい、そのままお邪魔することに。
そのまま既に遊んでいたMくんママさんとこも一緒に、カレーライスをご馳走にまでなることに
急に乱入したにもかかわらずありがとね
9時頃まで遊んでもらって、帰っておふろも入らず2人とも即寝

ホント、遊びすぎだろってつっこまれそな1日でした




| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ヒッコリーの大きめトートバッグ


先日、プレールで買った布で大きいトートバッグを作ってみました。
生地はヒッコリーなので、かなり地味でシンプルなかばんになってしまいました

いちおう、ダンナにも週末出かける時にも荷物持ってもらう為に、無理にかわいくせずヒッコリーをいかす感じで。
私自身、ボーイズライクなのも好きなのでまっいいか

IMGP8602.jpg IMGP8605.jpg

かばんのデザインは図書館で借りてきた、小幡小織さんの「わたしらしく暮らしたい。」から。
この方も布作家さん
すごく私好み
右画像のマチ部分をパイピングしてるのがかわいくって気に入って作ってみたんだけど

今度はもっとかわいい布でかばん作りたいと思ってるんだけど、ヒッコリーの布が2m、水色4m、子供用の車柄の布が1m・・・とたくさんあるので、それを作りきらなければ・・・
あんまり見当もつかず布買ってしまったけど、2mって結構な布の量。安いからといって買っても布だけがムダにあまっちゃうな。
気に入ったのを必要なだけ買うのがいいかも。
そんな頻繁に作れるわけでもないし。

私は見かけによらず、いわゆる手芸というのが意外と好き
時間たっぷりあったズーの妊娠中にチクチク作ったりしてた。
それからは随分遠のいていたけど、1月に菊池しほさんの講習会に行ったのをきっかけに、少し火がついたって感じ
今はナチュラル系ブームでどの雑誌手にとってもハンドメイドがおしゃれでかわゆい

最近やりたいことがたくさんあって、大変ですっ
| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |

ホワイトデー♪


昨日は3月14日ホワイトデー
もう自分にはさほど関心もない日だったけど、お義父さんにチョコマフィンを持っていったお返しとして、お義母さんが私に「ケーニヒスクローネ」のお菓子を持ってきてくれましたIMGP8609.jpg

自分ではなかなか百貨店で売ってるお菓子って買わないけど、少しでもいただけるととティータイム(ってほど優雅なものでもないけど・・・)がリッチな気分になりま~す
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

懐かしい色えんぴつ


ズーのスイミングで、12月から3ヶ月間の出席回数によって、プレゼントがもらえるという企画がありました。
全出席でもらえる「キング賞」色鉛筆セットは残念ながら、おたふくでの欠席で逃してしまったけど、次の「クイーン賞」をゲット!
IMGP8617.jpg


懐かしの、好きな色の芯をその都度自分で入れ替えるという、ロケット鉛筆(って名前だったっけ??)みたいなの。
すごく懐かしかった~
ズーも珍しいみたいで、しばらくこれでお絵かきしたり、ぬりえしたりしてました~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

「ドリーム21 (東大阪市立児童文化スポーツセンター)」


サークルで仲良しのRくんMちゃん親子とお出かけ
お友達から、ここいいよ~と聞いていた「ドリーム21」へ行ってみることに。

花園ラグビー場のすぐそばで、車で30~40分くらい。
けど、楽しくおしゃべりしながらあっという間に着きました。
聞いてた通り、すっごくいい所
館内にはプラネタリウムや探検ひろばというものがあったけど、私達の目的は「のびのび広場」。
体育館のような広いスペースに、大きな滑り台の遊具、トランポリン、などなど、語彙が乏しく言葉で言い表せない遊具が盛りだくさん
それはそれは、遊び甲斐のあるスペース。
子供たちは走り回って、楽しそう
身軽なズーは、感心するほどの動きであらゆる遊具を遊びこなしてる
Rくんは「ズー君はどこ??」としょっちゅう探してくれてました

ヤーも1歳児のわりに大健闘
お兄ちゃん達についていこうと、できないことにはイライラしながらもマイペースに楽しんでたな

IMGP8584.jpg IMGP8594.jpg

IMGP8580.jpg IMGP8599.jpg


ここは1時間100円で時間交替制。
しかも、3歳以下の幼児は無料。
なので、親の分たった100円で子供2人1時間しっかり遊ばすことのできる素晴らしい場所
お昼はさんで、2回も入場しちゃいました。

真冬や真夏、梅雨時というのは子供遊ばせるのに、いつも頭悩ませるからね
屋内でお金もかからずこんないい場所があるなんて、近所の人たちがウラヤマシイ
うちの市にもこんな施設つくって欲しいくらい
市役所のご意見箱にでも投稿しようかなぁ・・・と思ったくらいよかったな

帰りの車中はみなお疲れモード
Rくんちに着いて、またまた2人の共通大好き「ウルトラマン」で盛り上がり、親はコーヒーとハンドメイドやクロスステッチ(これから始めたいと思ってる)の話で楽しいトークが弾み

朝早くから出掛けたので、充実した長ーい1日でした~
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

「アンフェア」が熱い!!Ⅲ


今回も釘付けになって見たよ~
元ダンナ佐藤はどうなってるのー??

今日はダンナと一緒に見たんだけど、彼は私みたいにすぐに鵜呑みにするタイプではないので、「犯人は佐藤ではない」と。
佐藤っぽく見せといて、犯人がいるはずと。
かおるちゃん(加藤雅也)と夏見のお父さんの同僚(名前がわからない・・・、楠木文具(「恋のチカラ」での役どころ)のおっちゃんと私達の間では呼んでます)が怪しいと予想
どうかなぁ・・・

最後のシーン、夏見、佐藤を撃っちゃうのすぐすぎない?
たぶん死んでないって、これまたダンナいわく。
確かにこれで死んでしまったら、佐藤の言い分が聞けなくなるし一命は取り留めるって感じなのかな。

もう早く見たくてしょうがないよ~
来週で最終回か
かなり楽しんでるなぁ、あたし

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

病院day


今日は午前中お義母さんに子供を預けて私の歯医者。そしてお昼からはヤーのアトピーの定期検診。

私は小さい頃から体は健康だけど、歯医者にはかなりお世話になっている。
とにかくしょっちゅう虫歯になっている
今通院しているところの先生は、鏡で歯の状態を説明しながら治療をしてくれる。
自分の歯のことがわかっていいのだけど、あまりの自分の歯の状態の悪さにガーン
50、60になった時、総入れ歯なんてことになってしまったらどうしよう・・・
歯医者は嫌いだけど、これからもお世話になりそうです。

ヤーの肌の状態はおもわしくない。
乾燥でいたるところが赤くなり、先生もかなりかゆいはずとおっしゃるくらい。
今はキンダベートという5段階中2番目に弱いステロイド系の薬にプロペトを混ぜたものをぬってるけど、もう1段階強いプロパデルムという薬を塗ってみようとのこと。
1週間後に肌の調子を再度診てもらう。
かゆみというのは、我慢できないからツライ
はやく治してやりたい。

アレルギー科を併設してるこの小児科は家から近いので、ズーは自分の自転車、ヤーは私が載せてチャリンコ2台で行った
行きに、民家の横の空き地で「焼きいも」をおじさん(どっちかというとおじいちゃん)が売っていた。
「おいしいよ~」という言葉に後ろ髪ひかれながらもひとまず病院へ
帰り、通るとおじさんがもう片付けていた。残念・・・と思っていたら、おじさんが少しあるからおいでと言ってくれた。
まだホカホカ熱いおいもを輪切りにして、子供たちと私にもくれました。
財布持ってたら、「お金はいらんよ」。ありがたいです
ズーもヤーもおいしくってムシャムシャ、皮まで食べる勢い
そしてお野菜も売ってて、おいしい徳島のしいたけを170円で譲ってもらいました。

おじさんは、ズーやヤーを「かわいいなぁ」「子供は時にはしっかり叱ってしつけなさい。今の子は甘やかされて行儀の悪い子が多いから。でも愛情もいっぱいで育てなさい。」と言ってくれました。
帰り間際、「ちゃんと上手に子供育ててるから」って、大根と小松菜とみかんをタダでもらっちゃいました。

焼き芋の皮は、味噌汁に入れたらおいしいよって教えてもらたので、食べ残した皮をビニールにいれて持って帰って味噌汁に入れてみたら、お芋の甘みが風味となっておいしかった
ダンナもイケル!と。

最近、ご年配の方からいい言葉をもらってる気がする。
焼きいもたべさせてもらって、お野菜のお話して、外は寒かったけどとっても和んだ時間でした
でも、数時間後にはそれは子供に言っちゃいかんやろう・・・ってことをズーに言ってしまい、またもや自己嫌悪
感情が子供にまですぐに出てしまう、私のが子供なのかもね


IMGP8566.jpg

頂いたお野菜たちです
| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

山田池公園


またまた先週に引き続き、nachi弟ファミリーとお出かけ
とは言っても、車ですぐの山田池公園へ。
公園自体はずーっと昔からあるんだけど、数年前から園がきれいに工事されて広大な広場の中に充実した遊具もあって、子供を遊ばせるのにとってもいい
IMGP8552.jpg IMGP8556.jpg

姪っ子Annちゃんは5歳でズーの2つ年上だけど、さすがいとこ
けんかもたまにはするけど、仲良く遊んでくれます
ズーは小さい頃2歳になるくらいまでは特に、「お母さん」ばっかりで泣いてばっかり。
とにかく慣れない人も団体もダメ。
あかんたれ一直線というキャラだった
でもそんな頃から、Annちゃんにだけはベソカキながらも立ち向かっていってた。
少しでも血が繋がってるいとこってのが、わかってるのかなぁって思ってたな
ヤーと下の1歳6ヶ月hinaちゃんはお互いライバル視してるのが笑える
2人のけんかは見ててかわいいただの自己主張がぶつかってるだけで
ズーの時はたとえ1歳台でも子供同士のやり合いも、ハラハラして見てたけど、下の子のケンカはよっぽど危なかったりしない限り、笑いそうになりながらも、見てるだけ。
これも2人目の余裕なんだろうな

帰りに、「きん太」というお好み焼きやさんによってTAKEOUT
平日18時までは「○得セット」というのがあって『お好み焼き数種類、焼きそば、焼きうどん』の中から3つ選んで1000円というとーってもお得なセットがあるのです。
ここのお好み焼きはすっごくおいしい
生地がおいしい。家でもなかなかできない絶妙な味

Annちゃんのズーと一緒にお風呂に入りたいというリクエストに甘えてお風呂にも入れてもらい帰ってきました。
2人が一緒にお風呂に入るのもあとどれくらいなんだろうな・・・
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

「白夜行」


このドラマ、辛気臭いなぁ~と思いつつも見続けてきた。
それにしても、今日は見てるのホントしんどかった
お母さんまで、やっちゃうんだ・・・
それはないだろう・・・。
そこまで、徹底してるのがコワイ。
このドラマのテーマは何?
「愛」?「逃亡」?「人生」?
どうでもいい人だけでなく、お母さんまで・・・
病室のシーン、お母さんの言葉。
あぁ、重いよー
| trackback:0 | commnet:15 | BACK TO TOP |

遊んだなぁ~


今日は一日中遊んでたな
朝はスイミング
そして終わった後は隣の公園でお弁当食べて、遊びだし
IMGP8542.jpg IMGP8547.jpg


2時間くらいたって、そろそろ帰ろうよ~と子供たちにほどこしてると、ご近所Mくんママから「Mくんがズーと遊びたがってる」とのメール
マンションに着いて、家に入らずズーはMくんの家へ
私は車の中で寝てしまったヤーを家に連れて帰り(ヤーは即行起きて決まった・・・)、晩ご飯の下ごしらえ
ヤーを連れて、Mくんのおうちで遊ばしてもらい、夕方になると2人が外で遊ぶと言いだし、またまたズーをMくんママに託して、私は晩ご飯を仕上げに。
もう、スイミング、公園の帰りから疲れて眠そうだったズー
外遊びのあとは、モタモタしてるとすぐ寝てしまいそうなので、ご飯、お風呂と準備万端にして、ヤーとマンションの下へ。
そして、そとも暗くなってきたころに帰って、ご飯食べさして、お風呂入れて。
ヤーは即寝
ズーはそれでも9時ごろまでネバッてテーブルの上で寝てしましました・・・

専業主婦の仕事って、子供遊ばすことのような気がする。
その合間に家事やって。
ダンナよ
このスケジュールでやってるんだから、家が少々掃除できてなくても、文句言わないで~
(毎日じゃないけど・・・)
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

「アンフェア」が熱い!!Ⅱ


おぉ~
元ダンナ佐藤がハスミを殺した?
これまでの殺人犯って、どうつながってるのかが後は見物かな
もう、おもしろすぎだ
夏見の家でみおちゃんが1人のとこにハスミがやって来たシーン
めちゃくちゃドキドキしたよ~
あと3回くらいで完結かな。
このドラマだけは見落とせないな
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

Plaire(プレール)へ


サークルで一緒のRくんママからの朝のメールで、プレールに行くとのこと。
あつかましくも「一緒に連れてって~」と便乗させてもらうことに
3人じゃあ、到底行く気にならないし、ダンナと一緒でも「nachiの買い物が長い!」といつもブーイングでゆっくり見れないし。
子供同士仲のいいお友達と行くのが私にとってはいちばん!なのです。

隣のアルプラザのフードコートでお昼ご飯を済ませ、Homes(プレールが入ってる大型ホームセンター)へGO
まずは、子供を遊ばせるために、キッズコーナーへ。
木のかわいいおもちゃたちがいっぱい
キッチンや電車や働く車に絵本まで
子供たちはすぐに熱中して遊び出しました。
20060307214318.jpg

その間、親は交代ばんこで店内をウィンドウショッピング
プレールはもちろん、結構かわいい雑貨もあって楽しいんです
プレールでは、ズーとヤーのために作りたいと思ってたかばんの布地と、漠然としたイメージだけで何を作るかもはっきりしてないけど、数種類の布地をGET

最後は子供も疲れてヘロヘロになって、家路へ
うちで、少しお茶をして次遊ぶ約束までして、今日はバイバイ
子供もいっぱい遊べたし、親も買い物できたし、満足だぁ~

追伸:今日プレールで買った布+α
IMGP8535.jpg IMGP8537.jpg

右画像の左の車柄の布は近所のスーパーで見つけてたもの。
男の子だしナチュラル系は断念して、ヒッコリーとあわせてコテコテボーイズでいきまーす。
水色の布は4m500円
わりときれいな色だったのでかばんの中袋とかに使えるかなぁと思って。
リバティプリントの花柄も10cm単位で買えるからいいよ~。
ちょこっと入れると、かわいいいからね


| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

「子育ては楽しむ!」


先日のお話。
家の玄関の前で子供とあたふたしてると、マンションの掃除のおばちゃんに話しかけられた。
「大変やなぁ。でも今がいちばんかわいい時やで~」
とここまでは通りすがりのおばちゃんにでもしょっちゅう話しかけられる。
そして、「うちの子はもう学生やけど、親のとこ来る時はお小遣い欲しい時だけやからなぁ。」
「大変やけど、子育て楽しみやぁ!絶対楽しんだ方がいいで!小さい時にお母さんとの楽しい思い出がいっぱいあった方がいいやん!


「そうか!そんな簡単なことやったんや!そらそうや。楽しい方がいいに決まってる!!」
すごく納得して、妙に嬉しくなった
簡単なことやのに、毎日のドタバタに流されてついつい、めっちゃしょうもない事でコワイ顔して怒ってる自分。
怒ってばっかりやと自分も楽しくないし、子供はもっと楽しくない。

いつもいい話を聞いて、その時は心改めて、「いいお母さんになろう」って思うんだけど、時間がたつと忘れてすぐガミガミ母ちゃんになってしまう
母親としてまだまだな私・・・。
子供は「楽しいかなぁ?幸せかなぁ??」

子育てに悩んだら・・・、とっても簡単で誰でもわかる「楽しむ!
これを私の子育てキーワードにしよう

何気なく、こんな話をしてくれた掃除のおばちゃんに感謝です
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

寝屋川公園へ


まだ、調子が悪く寝込んでるダンナ
昨日も今日も春を感じる晴天なのに、週末2日間とも家の中では子供たちがかわいそう
近所のお友達がひらパーにアイススケートに行くと聞いて、ズーも行きたがってる。
急遽、nachi弟ファミリーに連絡とって一緒に遊ぶことに
姪っ子2人は5歳と1歳。
そして、わりと近くおススメだと聞いた『寝屋川公園』へ出発
スーパーでお昼ご飯を調達し、芝生広場で食べて、走り回って、持参したキックボードやカタカタ車で遊んで
その後は、ちょっとしたアスレチックで走り回り
IMGP8514.jpg 20060305235740.jpg

チビちゃん組みも走り回ってご満悦

そして、一角に『春の兆し』を発見
梅の花らしきものが咲いていました
IMGP8530.jpg

かわいらしくって、なんだか癒されたなぁ~

先週の寒さで、ダンナはもちろん私もくしゃみと少々の咳で風邪気味。
やっと暖かくなって春が近づいてきたんだなぁ~と嬉しくなりました
ポカポカ陽気の春が一番好きな季節。
これからは、お金をかけず公園なんかで子供ものびのび遊べる絶好のシーズン。
(冬は寒いので、出かけるとなると屋内。お金がかかるんだぁ)セコッ
「おでかけまっぷる」で楽しそうなとこいろいろ調べよーっと
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| HOME | >>

プロフィール

nachi

Author:nachi
2002年7月生れのズーと2004年6月生れのヤーとダンナと私(nachi)の4人家族です。
家族が好き、友達が好き、人が好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

