

| BACK TO TOP |

ユニクロのフェミニンポロ


先週のくずはモールのユニクロに引き続き、
今日は枚方のユニクロへ。

ダンナのジャケットと私のポロ目当てに
今日のチラシ見ると、ジャケットは1000円プライスダウンだし、
ポロは2枚で2990円とお得になってたのでラッキー

気になってたポロは、普通の鹿の子ポロではなく
雑誌『LEE』にも掲載されてた、
Feminine POLO~フェミニンポロ~
実際見てもなかなか形が細身でかわいかった!
私が買ったのは色も雑誌に掲載されてた黄土色のような濃いベージュ。
チラッとターコイズブルーのラインが見えてたりするのが
気に入ってた
IMGP9058.jpg

うちに帰って試着してみると・・・、
ラインが細身なおかげで、なんかピチピチ
マネキンが着てたのと何か違う・・・
ダンナに「腹筋せなあかんな」と言われたよ
フェミニンなはずが、ムチムチしてるのが強調されてるような。
フレンチスリーブだし、二の腕もヤバイ

ホントに夏に向けてがんばれ~ってことなのかもね

ユニクロでなんだかんだ1万4千円くらいのお買い上げ
あんま、安物買いはしたくないなぁと思ってたけど、
「これ部屋着にいいや。公園行くのにいいや。」なんて言ってると
結構買ってしまった。
でも、久しぶりにユニクロ行くと随分洗練されてる気がした。
なんてたって『LEE』にも載ってたしね

でも、やっぱり思うのは・・・
安いものでも、スタイル良い人が着こなせば、
きっと物以上にいいものに見えるだろうし、
高いものでも、ピチピチお腹ぽっこりだったら台無しだし・・・
あとは組み合わせるセンスも大切よね

おしゃれなお母さん目指すには、
まずはダイエットからかー
という最も苦手な結論に至ってしまったのでありました。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ルンルンバスタイム♪


最近、同じフロアのお友達の家にお互い子供達が行き来し放題。

昨日の出来事
夕方思う存分、外遊びを終えてエレベーターで
6階まであがると、「Sくんちで遊びたーい」
うちはまだ未就園児である意味お気楽生活なんだけど、
Sくんは小学校だし、Mくんは幼稚園だし悪いなぁと思いつつ・・・。

結局、ご好意に甘えて、子供達3人が一緒にお風呂にはいることに
アワアワ風呂にしてもらって、超楽しそ~
IMGP9030.jpg 

もうこの流れで、各自晩ご飯トレイにのっけて持参して
一緒に食事タイムも
そして21時過ぎに帰って、歯を磨いて、そのまま就寝~

実はその前日もMくんちで一緒にお風呂入れてもらった
ご近所さんと一緒にお風呂、
楽しいだろうけど、くせにならなきゃいいけどぉ・・・



| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

体操教室、がんばれ~


始まってお母さん達が端っこに座ってると、
先生がすかさず、
「お母さんがいると子供達も気になるので、
そろそろ慣れてきたらで出て行ってくださいね」と。

てな訳で、今日の教室はお母さん全員退室。
私にとってはありがたい。
だって、他のお母さんはいるのに一部のお母さんだけ
退室すると、「出ていかんといてー」と言うのは当然。
今日も最初、ズーとMくんはそう言ってたし。

最後の方、ズーが先生と一緒にトイレに出てきた時に
私とばったり会ってしまった
ズーは「お母さん来て~」と。
でも先生に連れられ戻っていった。
そして終わる10分前に先生が「お母さん方入ってください」と。
行くと子供達は先生の前にかたまって三角座りしてお話してる。
ズーを見ると、目が赤く、ちょっぴりなきべそ顔
きっと、私と会ってしまった後、
「おかあさーん」と言ってベソかいてたのは想像がつく。
でも、必死で泣くのをこらえてなんとか座って
皆の輪の中にいるズーを見ると
『随分成長したなぁ』といとおしい気持ちになる。
もっと以前なら、つらければわぁわぁ思いのまま泣いてただろう。
最近、悔しそうだったり、こらえてたりする姿を見る。
そんな自分の感情を抑えつつ友達の中にいるズーの
成長が誇らしい


| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |

『ふんわり名人』


ふわっととける!『ふんわり名人』きなこ餅
IMGP9018.jpg by越後製菓

こうめねこちゃんのブログでも「おいしい」とおススメしてて、
すっご~い興味そそられてたら、
先週の生協で出てるのを発見
早速注文して、昨日来ました~♪

食べてみると、ホントにふわっととろけるカンジ
おかきとはとは思えない絶妙な口当たり
これはリピーターなるね
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

春の草花~れんげそう~


夕方、近所のお友達についていき、
めだかをとりに行ったけど、めだかはいず。

そしてその後、『れんげそう』を摘みに
夕暮れの田んぼに大人3人と子供3人が入って、
れんげをひたすら摘む摘む
ズーも大喜びでいーっぱい「○○ちゃん、○○くんにおみやげ~」とか言いながら。
私は「田んぼって入っていいんだっけー??」
とか思いつつ。

nachi一家が住む、ここ「交野市」はとーっても空気がきれいで
のどかで子育てするには住みよい町
れんげそうなんて摘むのも、何年ぶり、いや何十年!?ぶりだろう
めだかが近所で捕まえれたり、野に咲く草花を自分で摘んだり、
子供に経験させてやれるのが、いい環境だ。
自分が子供の頃は、しろつめくさで冠作ったり、ピーピー草で
笛みたいに吹いて鳴らしたり、田んぼに穴掘ってザリガニ捕まえたり、
当たり前の様に遊んでた。
今の子供ってそうゆうの、するのかなぁ??
自然に触れることって大切なことだと思うんだけどな。

うちには、ズーの1歳の誕生日に贈った学研の図鑑がある。
そこに書いてあるには:

レンゲソウはマメ科の植物で、根粒菌のはたらきにより
チッ素肥料を自家生産することができます。
レンゲ畑は土を肥やす役割をしたり、
ハチミツの蜜源植物としても利用されます。

レンゲソウ豆知識でした~

IMGP9015.jpg

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

ズーに関する悩み


最近ズーのこと怒ってばっかり・・・
というのも、ズーがヤーの手から物を奪ってばかり。
全く遊んでないもの、興味のないものでも
ヤーが持ってると「ズーが使いたかった」
と言って無理やり取り上げる。
そしてヤーは怒って泣き叫ぶ
そして、それを目撃するたんびに
私は腹がたってどんな理由があるにせよ、叱りつける。
というのがホントしょっちゅう
もう頻繁に怒ってる自分にも疲れてくる・・・・

こんなこと兄弟がいるところでは、当たり前の出来事だと聞く。
けど、他のお母さんはどうやってそれを乗り切ってるんだろう??
私にとっては、「無理やり手から物を奪い取る」という行為が
許せない。
たとえ、たかが3歳の息子であっても。
だから、本気で叱るんだけど、
全然なおらない。
叱ってることが意味をなしてない。
叱りすぎるから逆にエスカレートするのかなぁ、とも思うけど。

ズーはホントはすごく優しい子
それはわかってる。
叱りすぎる私がズーをこうゆう風にしてるのかなぁ・・・。
他の小さい子からはぜーったいに物を取り上げたりしない。
むしろ、お友達の弟や妹にはすっごく優しい。
ホント、ヤーに対してだけの悪行
兄弟だから、気も使わずある意味本音で欲求の赴くままなのか??

兄弟いての子育ては本当に難しいよ・・・
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

くずはモール


ベビーザラスとユニクロとちょこっと春先のトレンド調査もかねて
くずはモールに行くことに
偶然朝に電話があったnachi弟ファミリーも誘って
現地集合することに。

お友達hitomiの情報で、
トイザラスオリジナルのオムツが「GOON」と一緒とのこと
GOONのパンツはすごい気に入ってて使いたいんだけど
ちょっとお高いので、断念していた。
でもそれがトイザラスオリジナルで少しデザインが違うだけで
単価も安いとなるとかなりお得
ちょうど皮膚科でヤーのかゆみはオムツや服の擦れるところだって
先生も言ってた。
いちばん安いドレミを使ってたのでちょっと変えてみたいと思ってたので。

ユニクロでは、ダンナが見てみたいものがあったのと
私は雑誌『LEE』にも載ってた
『Feminine POLO-SHIRTS』を見たかった
フレンチスリーブで少し細身でボタンも多めで
普通のポロシャツより名のごとく「フェミニン」でした
結局買わなかったんだけど、そのうち買ってるかも・・・。

館内広場ではMINIの展示が
やっぱおしゃれでかっわいい~
IMGP9008.jpg


かなり実用性はなさそだけどね。
昔、ダンナと「セカンドカーにいいなぁ
なーんて会話をしたことがあるけど、
私らどんな金持ちやねんって突っ込みたくなるわ
セレブじゃああるまいしね・・・

なんやかんやブラブラしたけど、
結局見たいもの存分に見れず・・・
子供はグズリ出すし、
なんと言ってもここの駐車場代高すぎる
買い物したら3時間までは無料になるんだけど
そこからはどれだけ買い物しても30分300円もとられる。
これって、大阪市内の街中の駐車料金って位単価高すぎです
広いしいろいろ見て、ご飯も食べて、子供も遊んで・・・、
なんてしてたら即効3時間なんて過ぎちゃうし。
はっきり言ってこれはないんじゃないでしょうかー
ホントご意見箱にでも、もの申したい
駅前とはいえ、ホントの客に優しくない料金体系だと思います。
くずはモールによく行く人、そう、思いません??

とまぁ、文句タラタラですが、
また行ってるんだろうな・・・。

| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |

幼児体操教室


水曜日がズーにとってスポーツday
午前中はスイミング、午後は体操教室。
とかなりハードな1日。

今日で3回目の体操教室。
ご近所Mくんと一緒だし、
楽しく先生についていってやってるよう。

IMGP8931.jpg

ズーは出ていきそうな私に
「お母さん行かんとってー」って言ってたけど・・・。
最初ホンの少しだけ見学して、スキを見て退室。

そして、隣の図書館でヤーと借りる本吟味して
終わる少し前に戻ってみると
ちゃーんと、みんなと一緒にやってる。
随分と成長したもんだ
他のお母さん達はわりと、その教室に残って
見学してる。
お母さん達、子供のこと見ていたいのは
みんな同じ気持ちだね
私はヤーがみなの輪に入っていきたがるので
やむなく退室するけど、ホントは見ていたい
ズーに「何やったの?」って聞いても
イマイチ、よくわかんない答えだし

でも、少しづつこうゆうのにも慣れないとねぇ。
同い年の子供で多くの子は幼稚園行ってるわけだし。
1日くらい、私にとってもズーにとっても
ちょっとした訓練だと思っておこうっと
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

手作りクッキー


最近買い物にもあんまり行かないし、
行っても前ほど、おやついっぱい買わないようにしてる。
子供のためもあるけど、自分の為にも・・・
あると、ついつい過剰に食べてしまいがちなので。
でも今日はむしょーに甘い茶菓子が食べた~い
そうだクッキーを焼こう

ちょうどお手軽なものをおなじみクオカで買っていた。
「クッキーミックス」
この粉とバター・砂糖・卵黄をまぜて焼くのみ。
チョコチップも混ぜて。

ちょうど生地を作ってる最中に606ご近所さんちのSくんが遊びに来た。
一緒に粘土遊びかのように、いろいろ形作って。
IMGP8923.jpg

IMGP8925.jpg 出来上がり~
この画像のクッキー!?いびつな形だらけで
おいしそうに見えなーい・・・
でもお味はよかったよ
そんな大したものではないけど、
手作り、焼きたてってだけで格段においしく感じるのが不思議
はっきり言って自己満足の世界だなぁ
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

アトピー検診~セカンドオピニオン~


昨日、やっとこ、ヤーのアトピー診察のため、
違う病院に。
実家の近くで、私も小さい時に皮膚のことでトラブルがあれば
よく診てもらってた「南皮膚科」へ。
ここは女医さんで評判もいい。

事情を話して、お薬手帳、食物アレルギーの検査票も見せて。

南先生いわく、今つけてる薬じゃ、到底効かないだろうとのこと。
とにかく、結構強い力でボリボリ掻いてるし、傷もあるので
治してしまわないとひどくなる一方。

処方された薬は、
体は、
まず体全体を酸化イオン水で消毒
ヒルドイドで保湿
傷や炎症で赤くなってる箇所をリンデロンVG軟膏(ステロイド剤)
その上からサトウザルベ(かゆみや炎症を抑える、皮膚の保護)
顔は、
プロペト(ワセリン)
炎症してる箇所にネオメドール

飲み薬はそのまま、ザジデンアタラックス

昨日のお昼前の診察時と今朝、薬を塗ったけど、
たった1日でも心なし良くなってる感じがする。
今週末もう1度診察に行くけど、
数日続けて良くなってるとウレシイ限り。
ステロイドの副作用はよく言われてるけど、
今の私の考えは、とにかくかゆいのをなんとかしてやりたい。
多少強くても、肌の状態が良くなるなら・・・って思ってる。
もしそれを常用しないと・・・ってなれば
次の段階として、違う方法を考えればいい、と思ってる。

やっぱりセカンドオピニオンって大事だね。
全然違う薬を出されたことには、少しの驚きと期待がある。

ヤーの肌がよくなりますように・・・
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

ツナとマヨネーズのスパゲッティ


今日は朝早くから、nachi弟ファミリーと
3度目のドリーム21へ
はりきって早くに行ったけど午前の部は早くも満員。
運よく雨も降らなかったので、
外の大型遊具で遊んで、お弁当食べて、
13時からは屋内「のびのび広場」で。

デジカメはバッテリー充電器に挿したままで忘れて、
ビデオカメラは即効充電切れ・・・。
何にも撮れなかった・・・。

帰ってきても、まだ3時
途中のおいしいケーキ屋さんでケーキ買って我が家でティタイム
早起きは三文の得」とはこうゆうことだな

そして、晩ご飯も一緒に食べることにして。
メニューはケンタロウ本レシピより、
ツナとマヨネーズのスパゲッティ
名前からはお子様向けなカンジがするけど、
材料は結構大人向け。

【ツナ・ねぎ・白ごま・黒ごま・ごま油・マヨネーズ・オイスターソース・しょうゆ・こしょう】

IMGP8909.jpg 右下の茶色の器のパスタ 

白ねぎが少々味を引き締めてくれて、おいしかった~
子供にはねぎがちょっとカライかなぁとも思ったんだけど
子供もよく食べてくれたし。
うちのダンナはマヨネーズベースが好みではないので、
別でペペロンチーノベースのパスタを作りました。
このパスタのソースは市販のものなんだけど、
これまたすっごく優れもの
またの機会にきちんと紹介したいお品です

結局、弟ファミリーはお風呂も入っていき、
今日は朝早くから夜までかなりたっくさん遊んで
子供達も疲れて今は深い眠りの中にいるんだろうな


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

うれし~♪ヤーの成長(言葉編2)


随分とヤー(なり)の成長が見えてきたぞ!
1文字での単語表現から、進歩していわゆる単語らしきものを
発するように。
そして、やっと待ちに待った言葉を話せるように

ヤー(1歳9ヶ月)の言葉

●カックーンズーの呼び名
●サッサ~ンおかあさん
●ワンワン
●デンシャ
●ナイ
●バイバイ
●ドウジョどうぞ
●バニャバナナ
●チィオッチン(大阪弁でお座りのこと)
●ジュジュース
●バジャンバー脱ぐ
●ゴードン、ヘンリ(言えてるけど、なんか変なろれつ)
●パンパンアンパンマン
●ボーボール
●クックック

歌も好きで、「パワワップ」なんかも歌えます
語尾だけだけど、ちゃーんとタイミングはずさず

そして、やっとこ名前を呼んでくれるようになりました~
教えたらオウム返しで、ちょっと前から言うようには
なってたんだけど、
ここ最近自分から「サッサ~ン」とかわいい声で呼んでくれるように。
うちは「パパ・ママ」ではなく「お父さん・お母さん」なので
遅いとは思ってたけど、やっとです!
でも、いちばんに完璧に言えたのはお兄ちゃんだったな
さすが、兄弟
ズーが1歳半頃言い始めた言い方とはまた違った言い方。
お父さんやばあちゃんも、はっきりわからないけど呼んでるよう。

あと2ヵ月もしたら2歳。
もっとたくさん話すようになるんだろうな~
楽しみ
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

フラワーアレンジメント!?


現在加入している生命保険会社の顧客向けイベントがあり
行ってきた。

年金セミナーもあって、知識として聞いておきたかったんだけど
ヤーが大泣きしてたので途中退室。
その後、抽選会、ケーキパーティ、フラワーアレンジメント教室
という内容。
ケーキ頂いて、子供達もややこしくなってきたので、
お花とかごを別々に持って帰ることに。
でも、私フラワーアレンジメントなんてやったこともないのに・・・

帰ってからズーと一緒に適当に挿してみたら、
それなりに出来上がってるし
IMGP8898.jpgなかなかキレイじゃん

お花そのものの美しさのおかげで
素人にしたら充分キレイ
知識ある人からしたら、とんでもないと思うけどね・・・

私、お花とか緑とか全然上手く育てれない人なので
最近特に無縁だったけど
やっぱりお花は癒されますね~
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

水曜日はWヘッダー


11時から12時はスイミング
14時から15時は4月から始まった新たな体操教室
水曜日はズーにとっては超ハードなスポーツday

スイミングは幼児コースのままなので、物足りない気もしたけど
ズーはいっぱいもぐって、浮かんで楽しんでた
見てると、ウルトラマンの『シュワッチ』のポーズしながらもぐったり、
コーチをも笑わせてかなり余裕な様子
いい感じ

午後は先週から始まった体操教室。
これは母子分離も目的にしてるので
「お母さんたちは、自由に出ていってください」との先生のお言葉。
でも、うちとMくんママ以外誰も出て行かなかったな。
ホントは私も見ていたかったんだけど、
ヤーが一緒にやりたがって、みんなの中に入っていくので
やむなく退室
午前中のスイミングの後だから、
疲れてすぐ「ねむたい」というズー
Wヘッダーはちょっとかわいそうかな・・・とも思うけど
幼稚園も行かないことだし、水曜日だけは
がんばっとくれ~

考えてみれば、ヤーはいつも付き添いで連れまわされるだけで
何にもしてやってないなぁ。
なんかしてやりたいんだけど、なかなかな

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

違反運転者講習


2月に運転免許の更新手続きを済ませ、
枚方警察の隣の交通安全協会で
2時間の『違反運転者講習』を今日受けることになっていた。
2月からわかっていたので
お義母さんにわざわざ仕事を休みとってもらい子供達を預けて。
でも、子供なしで1人で行動できるのは
こんな楽しくもない用事でもちょっぴりウレシイ気もする
1人の時間に飢えてるアタシっ

今日行って話聞いて知ったんだけど、
免許更新時の講習って違反ありとなしの2種類のみと思ってたら、
3種類あるんだって!
全然知らなかった
30分の『優良運転者講習』、
1時間の『一般運転者講習』、
2時間の『違反運転者講習
私は2時間受けました、ハイ
優良は違反なし、一般は過去5年に1回の軽微な違反あり、
違反は過去5年に2回以上の軽微な違反あり。

えーっ、私いちばんダメなやつじゃ~ん
て、そんなことに驚いてるし。

そう、まさに軽微な違反を2回してるのデス・・・
1度はたしか5年ほど前。
淡路道で、右側走行1.5kmとかだった。
はぁ??っていう違反内容。
高速の右側というのは、追い越し車線で
追い越す車もないのに、広くてすいてる淡路道を
悠々と気持ちよく走ってたらパトカーに止められた
6000円の罰金なり
2度目は昨年10月。
ズーのスイミングへ行く途中、超地元で。
40キロ規制のところ、57キロで走って17キロオーバー。
12000円の罰金なり
この時は自分の違反を棚に上げて、
警察の冬のボーナス稼ぎだ!
なんてむかついていたわ
アカンアカン、反省せな

講習で見せられるビデオ。
やっぱ、他人事ならず、コワイです。
運転は気をつけましょうね。

3年後は違反なしで免許更新するぞ
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

アトピー検診


昨晩も夜中にかゆくて起きて、
泣きながらかきむしってる
手首、肘関節、お腹、足首、膝・・・。
ボリボリ音がするくらい鋭利な爪で掻いてる。
かわいそうでしょうがないけど、
どうしようもないなぁ・・・。

定期的に通院しても、
いっこうによくならないヤーの肌が気になる。
今まではわりと先生の言われる通りに
薬塗って、薬飲ませてってしてたけど、
母親の私がしてやれること、考えなければ・・・
と最近思い出した。(最近かよ!って感じだけど・・・。)

今日の検診では、先生に質問してみた。
①「ステロイド剤の副作用は?」
②「ステロイドの効果、飲み薬ザジデンの効果は?」
③「アトピーの治療はステロイドの強弱を調整しながら薬を塗ったり
飲み薬を飲むしかないのか?」

①ステロイドを使うことによって、肌が薄くなったり、赤くなったり・・・
などなど(たくさんあって覚えられなかった)とにかく肌におこるさまざまな副作用がある。

②ステロイドは炎症をおさめる作用、ザジデンはかゆみを抑える作用がある。

③アトピーで皮膚の炎症を起こしてる場合、それをよくするためにステロイドを使って直す。
ひどい場合は強めのステロイドを塗り、
良くなれば弱いステロイドにして・・・、というのを繰り返す。
子供によって違うが3歳で治る子、5歳で治る子、7歳で治る子、時期はさまざま。
その治る年齢に到達するまでに、ステロイドの強弱で調整しながら
肌の状態を良くする。
というのが治療法のよう。

近いうちにセカンドオピニオンとして、違う皮膚科を受診しようと思っている。
なので、比較するためにも今の先生がどうゆう考え方で、
治療してくれているのか知る必要があった。
とにかく見た目うんぬんよりも、
かゆいのが見ててツライ
なんとかできる限りのことはしてやらねば

ちなみに午前中は私が歯医者に行ってきた。
先生の頭を悩ませるほどの、
治療しづらい虫歯がある・・・
どうやら以前の虫歯の治療が虫歯を作ってるという
カンジ。
いくら虫歯を治しても、銀を詰めたり所詮人工的なモノ。
そのせいで、磨きにくい箇所ができてしまい、虫歯になり・・・。
ホントに歯は大事にすべきデス。
しかし、すでに我が息子2人とも虫歯あり。
あぁ、先が思いやられるぅ・・・


| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

地元でお花見


お義母さんからのちょっぴり強引な(!?)お誘いもあり、
実家近くにお花見をしに行ってきました

場所は免除川沿いの遊歩道。
川沿いに続く桜並木がとってもきれい
ヘタしたら大阪城などの有名な名所よりいいんでないかしら??
IMGP8882.jpg

途中の公園でお義母さんが用意してくれた
お弁当をいただいて
何げに強引に誘われたけど、
きっと孫達と一緒にお花見したかったんだろうし、
きれいな桜を見せたかったんだろうな

IMGP8878.jpg 川沿いの公園も綺麗

IMGP8889.jpg


ここのお花見はじっと見て宴会して楽しむより
散歩しながらってのがいいかも。
(川沿いのちょっとしたスペースで酒盛りしてる人たちもいたけどね)

今年は2回もきれいな桜を見れて満足満足
| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |

またまたご近所さん


昨日、606ご近所さんちに集まること、急遽決定~

それも夕飯もお風呂も各自で済ませて、
各自飲み物やらおつまみを持参する。
という花金?ならではの夜更かし計画なのです

それが決まったのが昨日の昼過ぎ。
昼ごはん食べて、いつもは昼寝させないズーにも
2時頃から昼寝させて
これも夜の楽しいひと時の為には大切なこと
昼寝なしだと19時には愚図ってサイアクなことになるからねー。

そして、うちは20時頃にお邪魔して、
そこからプチ宴会
缶チューハイでカンパ~イ
たわいもない話からダンナの話まで。
時は夜
そしてアルコールがある
もうそのシチュエーションだけで楽しい

そして11時半頃、nanamomoさんのダンナさんが帰宅して合流。
その10分後くらいにうちのダンナが帰ってきて合流。
なんでそこで帰らんのや!って突っ込まれそう・・・

結局、お開きにしたのは1時すぎてました・・・。
子供達、ごめんよ~
なんか生活乱れてる気もするけど、
たまにだしいいかっ!!
だって楽しいし、こうゆう機会子育て1本母にはなかなかないんだもーん。
ダンナは飲み会とかあるけどね。

そんなこんなで、今朝起きたのは11時前
ダンナの起床は12時過ぎてたー・・・。


| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ご近所さんサマサマ


うちはマンションの6階。
我が家の並びには気心しれた仲良し(と私は思ってる)
のご近所さんが3家ある。
nanamomoさん、Mくんママさん、606ご近所さん。

うちは端部屋なので、うちとエレベーターホールまでの間に誰かに
会うと、必ずと言ってもいいほど、子供同士が遊びだして、
どこかの家に入り込んで遊びだす。
ズーだけでなく最近はヤーも一目散に遊ぶ気満々で
勝手に靴ぬいでるし
遊んでる間、用事があれば少しお願いして
家の用事したり夕飯作りに帰ったり。
子供達は気の知れたお友達と遊べるので、
夕方のぐずり易い時でもなんとかもって楽しく遊んでる。
そして、親同士は「もう眠たいの限界やし先お風呂入れなあかんな、
交替で子供みて、お風呂お湯いれよ」なんてお互いうまくバタバタしないように
調整したりする
もうご近所ならではだ

昨日はスイミングと新しい体操教室終えて、
夕方からはMくんママさんちに。
そして、ダンナが飲み会で夕飯いらないし、お言葉に甘えて
一緒にグラタンを頂いた。
今朝は洗濯干しに玄関先に出ると、
(玄関前に屋上スペースがあってそこに洗濯干せるんです)
お隣nanamomoさんも前でシャボン玉で遊んでるところに遭遇。
まだ11時くらいなのに、そこから家で遊んだり下の公園で遊んだりして
結局夕方5時半くらいまで一緒に

何も用事のない日でも、こうやって子供同士遊べたりするから
ご近所さんてすごくいいなぁって最近ホント思う。
私も家着だったりノーメイクだったりするけど
全然気使わないし(いいのかしら??)
お互い子育て中だから、大体お互いサマなカンジで
理解し合えるのが心地いい
(しつこいけど、私はそう思ってる・・・)

勝手ながら、これからもよろしくですぅ







| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

お花見 in 大阪城公園


朝起きたら晴天だ~

今日は、私の父親の鹿児島の中学時代のお花見同窓会に
同伴(家族同伴OKらしい)で大阪城公園に行くことになっていた。
(大阪に在住の鹿児島の中学時代の同窓生が集まるという毎年恒例の同窓会らしい)

前日、私の咳と喉イタで行くのやめたいなぁ・・・
(電車で大阪市内まで、絶対大変なのは必至)と思っていたけど、
姪っ子のAnneも行くことになっていて、ズーとのお出かけを楽しみにしてるので、やめるわけにもいかず。
まだおっぱいあげてるので、薬は飲めないけどとりあえず葛根湯だけ。

駅からもお花見しながらかなり歩いて、
大阪城公園の西の丸庭園(有料)に到着~
大花壇があったり、とっても美しい庭園
そして、それぞれが持参したお弁当やお酒を出して
宴会の始まり~

家族同伴と言っても、うちともう1家族のみだった。
そこもお孫さん連れてこられてて、5歳の男の子と小6のお姉ちゃん。
お互い最初は恥ずかしがっていたものの、
一緒に遊んで、子供はすぐに打ち解ける
いいね、子供って

IMGP8833.jpg Beautiful

IMGP8847.jpg そっこう、信頼しきってるカンジだったな

広場では、大道芸が。
と言っても、ピエロみたいでもなく、イマっぽいお兄さん。
なかなか惹きつけるトークを交えながら、いろんな芸で楽しませてくれた

IMGP8839.jpg ズーも釘付け

ジャグリングがメインの大道芸人さんらしく、
ホームページがあるというので、さっきのぞいてみたら、
結構賞もたくさんとってたり、講師もしてるし、全国でショーをしてる人。
「渡辺あきら」さんて人で、しかも京大理学部卒らしい
人っていろんな生き方があるのねと、
こんなところで妙に感心させられた次第です

ところで、うちのお父さん
途中、出来上がってしまってるじゃないですか~
あなたを頼りに、絶対普通ならしない都会まで電車で来てるのにぃ・・・
切符買わせれば、大人2枚のところを大人1枚子供2枚と、
訳わからん買い方してくるし~
ま、64歳の同窓生が集まってお花見ってのも、
ステキなことだし、しゃあないかっ
さぞかし楽しかったんでしょう。

にしても、今日は体調も万全ではないのもあって疲れ果てた~
ヤーのグズリにはかなりてこづったよ。
ズーより、断然融通もきかず、ゴンタできかん坊
かんべんしてくれ~ってことがありすぎでした・・・


IMGP8854.jpg

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

お惣菜パン&あんぱん


今日は大学時代の友人HITOMI親子が遊びに来てくれました!
ズーの1つ年上れいちゃんの楽しみにしてくれてた、
パン作りをしに。

生地は基本的なロールパンで。

IMGP8820.jpg 子供達はアンパンマンや動物の顔を作ったり
あとは、ツナマヨパンとコーンパンに。

IMGP8825.jpg 出来上がり~

本日のランチは、お惣菜パン&シチューで完璧

第2弾は、ほうれん草入りのロールパン生地であんぱん作り。
ちなみにズーはほうれん草入りのパンを「まっちゃのパン」と言って喜んで食べる
ほうれん草そのままだと絶対食べないけどね。
栄養満点でとってもGOOD

IMGP8826.jpg きれいな抹茶色のパンになりましたよ~

うちのズーとヤーはもおう珍しくもないのか、大して食べてくれなかったけど、
れいちゃんも「おいし~」と言ってたっくさん食べてくれてよかった
ひろくんもデンと座ってビデオ見ながら1個全部食べてくれたね

今日はズーもれいちゃんも椅子から落ちたし、更にズーはふすまごと押入れから落ちてくる始末
ホントはしゃいで楽しかったんだろうね。
ま、ケガなくてよかったよかった

帰った後ズーは、
「あしたもれいちゃんと遊びたいなぁ
「れいちゃん、すきやし
だってー。

また遊ぼうね~
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

pizzaでランチ♪


今日はあいにくの雨
おうちにいることだし、そうだ!ピザを焼こう
ホームベーカリーで生地を作り、
市販のピザソースとピーマンとベーコンととろけるチーズをトッピング。
オーブンで焼くだけで、こーんなにおいしそうなピザの出来上がり~
IMGP8815.jpg


ピザが好物というわけでもないダンナが「うまい」と。
休日のランチのレパートリーが増えたぞ

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

祝、1周年!?


今日は何の日かというと・・・、
記念日というほどではないが、
ダンナが転職して、今の会社に入社したのが昨年の今日。

知ってる人は知ってるけど、
それまでの数ヶ月間はホントにいろんな意味でいろいろあった。
それを思うと、今はなんて落ち着いてて穏やかな毎日なんだろう
穏便に過ごせてることが、当たり前ではなく幸せなことなんだと、
改めて思える日。

転職○周年!なんてお祝い、最初で最後だけど、
「これからも頑張ってね」という意をこめて、
欲しいといってたベルトをプレゼントした

これからも、家族みなが幸せに過ごせますように
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

電車でおでかけ


今日は、ズーの映画初体験
ばあちゃんと枚方市民会館でやっている「チキンリトル」を見に。

私とヤーは少し送れて、枚方市駅まで出て
近鉄百貨店にてショッピング
やっぱり、いつも2人連れてかなり大変なんで、
どっちか1人とだとかなりラクチン
ヤーは途中で寝てくれたし、時間はそんなになかったけど
ゆっくり品定めができたかな~

今日出かけしなに、
いつも履いてる黒の革靴のつま先がやぶれてること発見
あぁ、ショック~・・・
すっごく気に入ってたし、毎日のように履いてたから
仕方ないか・・・。
さようなら~、「卑弥呼」の靴さん
そして、同じような靴を今日GET
「ing」の靴で、なかなか履き心地もGOOD。
何よりセールでかなりお得な価格で買えた
ちなみに、安く買えて満足するのって大阪人特有らしいね

その後、ズーとばあちゃんと合流。
初の映画はどうだったかというと・・・・、
最初大きな舞台にビビリ後ろ向いて目を伏せて
始まっていきなりの大きなサウンドにますますビビッて抱っこ。
そして、映画が始まってもしばらくはびびったまま。
途中からは、喜んで見てたらしいけどね。
なんで、こうビビリなのかしら??
戦隊シリーズやウルトラマンは好きだけど、
実際のショーに行くのはいつも「行かない」ときっぱり。
どうやら、テレビの画面上ではなく、
実際に着ぐるみで出てくるのがコワイらしい。
でも、怪獣とかがコワイならわかるけど、
「しまじろう」なんかでもあんま行きたがらないのが不思議。
ズーは根っからの「ビビリくん」なんだろうね

ダンナが今やってる「ドラえもんとのび太と恐竜」にズーと行くことを
もくろんでる。
果たして、行くというかしら??

IMGP8808.jpg 今にも線路に走っていきそうなヤー
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

nachi

Author:nachi
2002年7月生れのズーと2004年6月生れのヤーとダンナと私(nachi)の4人家族です。
家族が好き、友達が好き、人が好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

