

| BACK TO TOP |

谷原章介


谷原章介

昨日久々に会った、hitomiがハマッテルお人
谷原章介の公式ホームページもあって、ほぼ毎日チェックして、出演番組なんかもかかさないんだって
最近、よくドラマ出てるね
彼女の今のストレス解消にもなってるって

私、その名前聞いて、なんか笑っちゃったのよ~
(ゴメン
私の中の谷原章介のイメージって、
こないだもダンナと話してた記憶があるんだけど、
男前でかっこつけなのに、ちょっと間抜けだったり、ダメ男っぽかったり、コミカルな役が似合うよね~って。
彼のマジファンの方いたらごめんなさーい

「大奥」で犬、追いかけてるシーンとか、
「小早川伸木の恋」で手術でパニクってるシーンとか、
がついつい思い浮かぶンだけど・・・。

ま、でもいわゆる「美男子」なのは認めるわ~!

「谷原章介」のファンの方いますかー??
hitomiのリクエストもあり、募っております
(募ったところで何にもないんだけどね
ファンに限らず、谷原章介さんについてのコメントあれば是非



| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

「あいのり」~エグイ事件の真相!!~


アウトロー帰っちまった~

今日の「あいのり」、ちょっとドキドキしたね~
音声あつしくん、ありゃ、いけないよ~
ゴキがディレクターさんに相談してたのを、ワゴンの中でアウトローが聞いてしまったシーン。
ちょっとシチュエーション的にキツイわな

でも、あんなふうにキレて、
メンバーに別れを告げずにリタイアか・・・。
そして、ゴキも・・・。

アウトローの告白とフラレるとこ、
見たかった気もするんだけどな。
それが、ちと残念

「エグイ事件」。
確かに、エグイというか、少々重かったな。

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

第73回日本ダービー


今朝、nachi弟ファミリーからのお誘いを受け、
淀の京都競馬場へ行くことに

今日の重賞レースは、日本ダービー
3歳馬の頂点を決定するという栄えあるレース

結果は、優勝 メイショウサムスン
    2着 アドマイヤメイン

最近ではそんなに昔ほど熱くないけど、競馬大好きうちのダンナは、
新聞片手に、馬券買うの楽しそう
IMGP9340.jpg ダンナと弟レース必死に見てます

私はといえば、かつて10数年前。
大学生時代かな
競馬にハマッタ時期があった。
当時、つきあってたダンナとよく一緒に行ったもの。
サークルのメンバーやバイトのメンバーでも行った記憶が。
流行ってたのかなぁ??

でも、ホント好きだったなぁ
ナリタブライアンなんかの全盛期の頃。
私はノースフライトが大好きで大ファンだった
私は牝馬が好き。
お馬の女の子
牝馬が牡馬の中で頑張って走る姿が好きだった。
そして、その中で優勝とかしたら幻滅
決して優勝はしないけど、電光掲示板にのる(5着内)くらいの強さがたまらなく好きだった。
その時代、ダンスパートナーとかもそうゆう意味で好きだったな。
もしかしたら、私の女性としての理想があるのかもしれない。
競馬に例えるのなんて変だけどね

今日は京都では実際のレースはなく、お馬ちゃんは走ってなかったけど、
その分、わりと人も少なかったし、子供も走り回って遊べてよかった!
IMGP9335.jpg

結構立派な遊具もある公園もあって、
大人の趣味に付き合わせるわりに、子供も楽しめたよ~
IMGP9346.jpg


私が競馬よくやってた、10数年前からくらいかな。
競馬のイメージが変わってきたのが。
JRAもその狙いで、CMにいろーんなイメージいいタレント使ってきたもんな。
今はSMAP中居くん
かつてはキムタクとかさんまとか。
そういや、松嶋菜々子が出てる時もあったわ
今の時代、独身女性や主婦もターゲットにしないとね~
関係ないけど、パチンコ台で「冬のソナタ」があるのもヨン様ブームにのって、
おば様たちターゲットにされてるんだろうな~

結果はダービー全員惨敗(私と義理の妹も買ったよ)
うちのダンナが1レースだけ獲ったけど、プラマイ0くらいで儲けナシ
競馬に限らず、ギャンブルはお金儲けようと思ったら、ダメ
私は、負けてもそのお金で1日遊べた!くらいの気持ちでやる主義。
ってどんな主義やってつっこまれそうだけどね・・・
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

オレンジブリオッシュ


オレンジブリオッシュを焼いてみました
IMGP9329.jpg



オレンジピール、だいぶ前にクオカで購入してたのに
使うのすっかり忘れてて。
レシピはコチラから
1・2のポン!で本格パンが簡単にできる 上田まり子の焼きたてパンLESSON 白夜ムック 1・2のポン!で本格パンが簡単にできる 上田まり子の焼きたてパンLESSON 白夜ムック
橋本 浩、松本 千恵 他 (2003/10)
白夜書房

この商品の詳細を見る


この本、ホームベーカリー所持者にはなかなかいい!
図書館で借りてるんだけど、買い!かなぁ

焼きたてにそそられて、こんな時間に3つも食べちまった~
オレンジピールのさわやかさと
卵・バターたっぷりのリッチな味わいがGOOD!
また、脂肪たくわえちった・・・
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コマなし自転車!となる


先週、コマなし自転車に乗れたのがかなり楽しかったみたいで、
「コマをとって~」とのリクエスト。
12インチには乗れたけど、my自転車は14インチだし大丈夫かな??
と思いつつ、自転車屋に持って行って
コマをとってもらい、スタンドをつけました。

早速、おなじみ山田池公園に行って、練習
IMGP9326.jpg なんのこっちゃない!
乗るのは楽勝~
コマがないほうがめっちゃたのしいわ」だって

ただ、最初に乗る際にスタンドがはずせない・・・
肩方だけのスタンドなんだけど、意外に固く、
簡単にできない。
キックしても、なかなか上手くいかないし、イライラしてるし
IMGP9328.jpg 乗ることよりも、スタンドをはずすコツを学ぶズーなのでした~。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

初めてのケンカ


夕方、nanamomoさん親子とMくんママ親子が我が家に遊びにきてくれてた時のこと。

ズーとMくんがどうやらもめてやり合って、
Mくんが泣いてしまった
ズーがほっぺをつねってひっかいて傷になってしまった。

ケンカの現場は見てないんだけど、
理由は、ズーいわく
「ズーがmomoちゃんとお話してる時に、
Mくんが音のなるおもちゃで遊び、それがうるさかった」とのこと。
「だから、たたいた」らしい。
そして、やりあいのあげく、極めつけズーがほっぺをつねって泣かしてしまった。
大人からすると、「そんなことで・・・」と思うが
いちおう理由はあった。

Mくんの顔を傷つけ泣かせたことに対して、ズーを叱ったけど、
内心私の中では驚きだった。

思えば、2歳頃までは弱くてやられっぱなしのズーだった。
お友達の対して自己主張もできず泣いてばかり。
私はその弱キャラに、
「ちょっとくらいケンカするくらいが男の子だしいいよ」っていっつも思ってた。
今では、そんな弱キャラは消えつつあるけど、
でも自分より年上の子にはむかっていけるほどではなかった。
そんなわが子が1つ年上のMくんを泣かしてしまった

その後も「Mくんとはもう遊ばない」とか「おうちにこんといて」
とか、いろいろ言い合ってたけど、
最後は「ごめんなさい」で仲直りをした。

夜寝る時、「Mくんと、もうケンカせーへん、なかよくする~」
と泣きながら言っていた。
眠すぎて、訳わからずケンカしてるんだろうと思ってたけど、
ズーの中でも、ケンカしてしまったことが辛かったんだ
という思いが伝わった。

すごく、大人な感情をズーの中に垣間見た気がする。
もう、ケンカをむやみに叱るだけでは通用しないし、
それなりの理由を聞いてやらないと、子供を傷つけることになりそう。
私も母親として、成長していかないといけないなぁ。
感情で頭ごなしに叱ってしまうのは、やめないと・・・。

ケンカは初めてではないけれど、
ある意味『はじめてのケンカ
私の中でも、とまどいと成長を感じた一瞬だったな。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

『ぐーちょきパンじゃ』


四条畷市田原台7丁目にある
ぐーちょきパンじゃ』という手作りパン屋さん
ズーのスイミングのお友達に教えてもらったおススメのパン屋で
行くのは今回2回目。

ちょうど、緑の文化園に行く途中なので、
公園でのランチはパンに決定~
私もnanamomoさんもパン好きなので、朝もパン食だったけど
おいしいパンには弱い。
主婦の方が始めたお店なんだって~
パンのお値段も高くないし、おいしいし、
お店入って、見てるだけでそそられる~
最近はホームベーカリーでパン焼くようになったし、
パン買うのはめっきり減ったんだけど、
こうゆうおいしいパン屋さんの創作パンに出会うと、
嬉しくってついつい買いすぎちゃうのよね

IMGP9299.jpg IMGP9301.jpg


このお店、イートインもできます。
ホームページはなさそだけど、検索してると
2階では子供用のおもちゃなんかも置いてあって、
子連れでもいけるらしい
パンの写真は撮るの忘れてたけど、
焼きたてのオニオンブレッド(名前合ってるかは??)なんて
具たっぷりで、めちゃくちゃ美味しかった
焼き立てを堪能するためにも、今度はイートインで
食べてみたいなぁ

とりあえず、パンのゴミでものら猫が狙ってたから、
いい匂いがしてたんだよー

IMGP9306.jpg 仁王立ちでゴミつついてた。お腹すいてたみたいね。
| trackback:0 | commnet:1 | BACK TO TOP |

緑の文化園むろいけ園地(四条畷市)


朝から天気もいいのに、特に予定もないー
家にいれば、兄弟げんかばっかして、私もイライラ度が増してくるし
お隣nanamomoさんと一緒に「緑の文化園」に行くことに
親子3人よりラクチンで楽しいし、ラッキー

R168を奈良方面に行くとスグで、イメージより結構近い。
ここはいわゆる住宅街の中にあるような公園ではなく、
金剛生駒紀泉国定公園
いろんな施設もあるみたいだけど、その中でも
『森の宝島』という子供が遊べる遊具やアスレチックがある広場へ。
買ったパンでまずはランチして
あとは、遊具で遊んで
IMGP9302.jpg 『ぐーちょきパンじゃ』のパンランチ
IMGP9313.jpg ヤーはなかなか一緒に写りません

存分に遊んで、疲れて、帰ってからもご近所Mくんちで遊んで、
その後まだ自転車やキックボードで外遊び
これでもか!ってほど遊んで、
ズーは夕飯食べてる最中にご就寝でした~

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

キッズモデル気分!?(親だけ・・・)


今朝の朝刊の折込に、
ズーが通ってるスイミングスクールの会員募集のチラシが
IMGP9296.jpg 
そこには、ズーを含め同じクラスの子供達が
たくさん登場してるではないですか

IMGP9297.jpg IMGP9295.jpg


少し前に、レッスン中に事務局の方がたくさんいろんな写真撮ってたので、
特に選ばれたわけでもないんだけど、
親としてはこうゆうの嬉しいもんなんです
今日のスイミングでは他のお母さんたちも(もちろん私も)、
カウンターにある予備チラシ数枚持って帰ってたしね

自分が載るとこっぱずかしいし「やめて~」ってカンジだけど、
かわいいわが子が載ると、なーんとなく自慢げな気持ちかなぁ

永久保存版にしよ

ついでにちょこっと宣伝。(たのまれてないけど)
ココのスイミング、いいよー。
何がって難しいけど、ズーもコーチのこと好きだし
すっごく楽しんでる
何より精神面でも成長したような
水に慣れるのだけでも、スゴイと思うし、
今日なんて、ズー、2mくらい泳いでた~

うちはここに入れて大正解だったね




| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

「あいのり」~エグイ事件!?~


毎週月曜23時~、フジ系「あいのり」。
今週もばっちしタイムリーに見れた~

数週前から、「誰かがエグイ事件を・・・」って言い続けて、
今日明らかに

ゴキが「音声さんあつし」を好きなんやと
まぁ、たしかにアウトローにはエグイ話やね。
でも、旅の中でずーっとスタッフさんとも一緒なわけだし、
ありえる話だよねー

来週の予告もまた、おもしろそうやった!
アウトロー、興奮してたし

それにしても、あの山
登山、コワそ~~

今のあいのり見てて、ふと、思うこと。
ひさよんてさ、結構見た目かわいいと思うんだけど、
イマイチモテテないよね!?
性格、あんま魅力ないのかなぁ??
| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |

コマなし自転車


今日のバーベキューで、いとこのAnnがコマなし自転車を持ってきた。
5歳のAnnはつい最近コマなしで乗れるようになったそう
ズーももちろんMy自転車をもってきた。
もちろんコマはついてる。

Annの自転車は12インチだし、ズーに
「乗らしてもらったら~??」と言ってみた。
そして、ダンナが後ろを持ってズーがサドルにお尻を載せ、
スタンバイOKの時に後ろを押して、すぐ手を離した!
誰もが絶対こける!と思ってたら・・・、
IMGP9287.jpg 初乗りで普通に乗れてしまった

ってゆうか、あまりの習得の早さに皆ビックリして、
笑いがおきたくらい

普通コマなしって、何回も何回も練習するよね!?
お父さん、自転車の後ろ押して、練習に付き合って、
そしてついに乗れた!
って感動味わえずでした・・・

ズーってホント運動神経がいいし、バランス感覚がいい
我が子ながら感心するよ

わが子自慢させてもらいました~
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ファミリーバーベキュー


前々から予定してた、山田池公園でのバーベキュー。
メンバーはnachiの両親、nachi弟ファミリー、そしてうち。
全員集合できることなんて、それぞれの仕事の都合上めったにないんんだけど、
5月21日は全員が休日!

そして予定していたものの、
土曜日までずっと天気もすぐれず心配だったけど、
でも今日はカラッと天気は良く快晴
ラッキー

お肉も美味しかったし、
子供たちも存分に遊べたし、楽しかった~
IMGP9262.jpg  IMGP9270.jpg


思えば、特に学生くらいから、結婚するまで
家族で過ごすことって、そんなに自分の中で重要視してなかったな。
もっぱら、友人や好きな人との時間が大切だった。
でも、こうやって自分も家族を持つと、
親、兄弟とのつながりが再び濃くなるというか、
一緒に過ごす時間が増えてくる。
自分の子供は親にとっては孫(当然!)であり、
この存在がかなり大きい
自分の親だけでなく、ダンナの親もいて、
ぶっちゃけ、気を遣う部分なんかもあるけど、
家族ってこうゆうことなのかもねー。

ちなみに、nachi弟ファミリーがココにはよく登場する
私が弟とすっごく仲がいいという訳ではなく、
弟嫁と仲がいい。気も合うし友達みたいなもん
そして、私とダンナと弟と弟嫁は、
かつて学生時代に同じ京都ロイヤルホテルでバイトしてた。
部署が違ったり世代が少々ずれてるので、
正確に言うと義理の妹とは一緒に働いてないんだけど。
でも、ダンナと弟が学生時代から知り合いだったりするので、
誰も気を遣うことなく、一緒にいれるのだ。

とまぁ、nachiファミリー豆知識でした~(どうでもえぇかっ

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

子育てサークル「仔やぎの会」


今日は子育てサークル「仔やぎの会」
お母さんが運営・企画するサークル。

昨年1年間は、役も企画も何も回ってこず、
ただ気楽に参加して楽しませてもらってたんだけど、
今年度は係りにも参加。(皆、何かやります!)
私は、「手遊び係」に立候補。
毎回、手遊びの時間があって、
それの企画と皆の前でお手本になってやるってやつ。

今日は初めて、私が中心となって皆の前でやる順番
立候補したものの、手遊びなんて今まで先生まかせで、
やってきたから、いざ自分では大して思いつかず、
図書館で手遊びの本を借りたりして、
いろいろ悩んで思案して、歌も決めて。

「とんとんとんとんひげじいさん」と
「ピクニック
の2曲。

もうひとりのお母さんと一緒に、皆の前で歌って、手遊びして
子供たちも、結構ノリノリでやってくれ、自分の中では大成功!かな??

子供達が楽しそうにやってくれてるのを見ると、
すっごく嬉しかったな~
私自身、あんま子供に遊んでやるのって得意な方じゃないから、
余計、カンドーでした。


関係ない話だけど、
先日、コーヒーの飲み残しを流しに捨ててたら、
中から、デジカメのコンパクトフラッシュが出てきた
しまった!!ヤーにやられた・・・
おかげで、最近デジカメ撮っても、なんか反応がヤバイ
あぁ、臨時出費だ・・・。
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

カリフラワーのポタージュスープ


以前から、カリフラワーのスープを作りたいと思っていた。
私自身、カリフラワーが好物というわけでもないんだけど…。

私の持っている、フードプロセッサーを使う料理本の中のレシピから、
作ってみたのが、昨日。
はっきり言って全然おいしくなかった
子供はもちろん拒絶。
ヤーなんて、ひとさじ飲んで、すごい顔してはきだしてたし
そのレシピ、材料見てもこんなでおいしいのできるんだろうか??
ってカンジだった。
ちなみに材料は、カリフラワー、牛乳、生クリーム、塩、のみ。
作り方はすっごく簡単だけど、だめだこりゃ

で、今日はリベンジでカリフラワースープ再挑戦
レシピはネットからひろった、キューピー3分クッキングより

出来上がって・・・、
大成功~
子供たちも、喜んで食べてくれました~
IMGP9255.jpg


スープって、特にポタージュ系は、野菜がゴロゴロ入ってないし、
子供に野菜摂取させるのに、すっごくいい料理だと改めて発見
これから、スープ作りにも挑戦してみよっかなー
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

うれしいひと言


今日は母の日

自分の母には、義理の妹と一緒にパジャマを、
義理の母には、ブリザーブドフラワーをプレゼントした

そして、少し前からダンナに(子供ではなく
「私も母なんやけど」とアピールしていた
でも当日、何にもなく、ちょっと不機嫌になってた
「ケーキ買ってよ」と言ってみたりしたけど、
自分で言ってむなしい気もした。
もう、ええかっ・・・

夕食時、
ダンナが「今日はおかあさんに『ありがとう』って言う日やで」
ズー、「なんで?」
ダンナ、「なんでやと思う??」
ズー、「いっつもごはん作ってくれるから

おぉ~、なんとウレシイ言葉
涙がちょちょぎれる~(昔、こんな言い方あったよね!?)
こんな気の利いたコト、教えるわけでもなく
わが子が言ってくれた事に、かなりカンドーしたよ


毎日毎日ごはん作るの、嫌だな~なんて思うときもあるけど、
この言葉を胸に、お母さんがんばるー



| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

祝、卒乳完了~!


5月3日におっぱいを断って、早10日がたった。
もう大丈夫そう。

実はいまだ、日に1、2回「パ!」と言って
服めくろうとしたりする。
でも、ぐずったり、執拗に欲しがったりはしない。
夜も通して寝るようになった

あぁ、なんてラクなんだろう。
途中、ことが中断されることもないし、いいわ。
卒乳前、さみしいかなぁ~とも思ったけど、
今は、その分やたらよく呼ばれる。
でもよかったかも。
今までは、何か思い通りいかなかったり、眠たかったり
理由は何にせよ、愚図れば、おっぱいあげてた。
静かにして欲しい時さえ
それが、今はヤーの気持ちを少しは考えてあげるようになったかな。

で、ヤーの気持ちを考えるようになると、ヤーのことが見えてきた。
なーんだ、赤ちゃんなフリして、
実はちゃんとわかってるやん!てね。
私が見てなかっただけかもしれないけど

今回、ヤーには断乳ではなく、卒乳にこだわった。
ムリかなとも思ったけど、成功した!

あと1ヶ月ちょっとで2歳を迎えるヤー。
今後の成長に乞うご期待


余談だけど…、
今日、服をめくろうとした時に、
思い切って乳首を見せてみた。
そしたら、おっぱいのくわえ方忘れてる~
口近づけて、触れるだけ。
吸うことすっかり忘れてたー!
でも、あんまりやってると、思い出しそうでヤバかったので
すぐ辞めたけど。
まだもう少し、見せない方がいいかなー。
それにしても、子供の記憶って儚いな
ちと、さみし・・・
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

真夜中の楽しい語らい!?


昨日の晩のこと。
またまたまた、606ご近所さんちに集まって、
夕飯とちょっとした飲み会

最近では申し合わせる事もなく、
外遊びの帰り、子供は一緒にお風呂に入りたがり、
母達はダンナの帰りが遅かったり、出張を理由に
みなが集まれたりするので、金曜日は特に
「じゃあ、一緒にご飯食べる?集まるか!」となる

ご飯食べて、子供はみなお風呂にも入って
ひと通り遊ぶと、眠たくなってきて、
22時過ぎには子供が全員寝た

なんか大人の時間な気がして、
「ダンナさんと知り合ったきっかけ、付き合い始めたいきさつ」
なんかを語り合ってしまった
606ご近所さんち、間接照明が多いから部屋の雰囲気も
いいカンジなのよね
まるで、学生みた~い
考えてみれば同じマンションで互いのダンナサンのこと
知ってるし、会うし・・・

なんか、こっぱずかしい気もするけど、
楽しかったわ~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

紅茶のパウンドケーキ


今日、紅茶のパウンドケーキを焼いてみた
「アールグレイの紅茶パウダー」というものを以前クオカ(パン材料、お菓子材料を調達してるネットショップ)で買っていて、
まだ使いきってなかたので、作りたくなって。
この紅茶パウダー香りもいいし、お手軽でいいよ
茶葉ではないので出来上がったケーキの舌触りもザラっと感はなく、
子供でも食べやすいかも。
でも、ケーキの色目は単なる茶色になります

IMGP9246.jpg こんなカンジ

お隣のnanamomoさんと一緒にティータイムしました~
なかなか好評だったので、
明日お友達のところへお伺いする手土産に今焼き上げ中で~す
こんな夜中なのに、う~ん、いい匂い~

| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

「あいのり」が好き♪


今クール、絶対見逃せない!ってゆう熱いドラマがない。
でも、ずーーっと前から、見逃せない番組が実はある
それはあいのり

男女7人がピンクのラブワゴンに乗って
世界中を旅しながら恋愛をするという番組
これが結構ミセスに人気
私が思うに、今はほぼ無縁な恋愛だけど、
若かりし頃の青春になんとなく戻れる感じがいいのかも
素人ってのも親近感がわいてGOOD!

あと、海外を旅するので、風景も楽しませてくれる
私なんて海外旅行好きだから、見てるのも楽しい
今はスイスを旅してるんだけど、
先週のTITLISの山にも登ったし、
あのゴンドラにも乗ったよ~
(卒業旅行でTACHYと
今日のルツェルンにも調度カーニバルやってる時に行ったな~。
あぁ、なつかしいわー

今のあいのりの恋愛について。
今はスーザンが気になるなぁ。
彼、どうするんだろ??って。
あと、アウトローもかなりおもしろいけど

これ見逃すと、結構ブルーになるのよねー。

| trackback:0 | commnet:7 | BACK TO TOP |

卒乳への道~5日目~


今日でおっぱい禁止して5日目か~。

だいぶ、ラクになったけど、
いまだ、一日に3,4回は「パー!」と言って
服をめくろうとしてる
一瞬あせるけど、ごまかすと一応すぐあきらめてる。
おっぱいのこと、まだ忘れてないけど、
もう飲めないってことはわかってるみたい。

やっぱ、ズーの1歳4ヶ月の時にくらべると、
記憶の持続が長いなー。
ズーの時は3日目にはほとんど何も言わず忘れてた気がする。
でも、あんなにおっぱい好きだったのに、
全く記憶の外になってしまうのもさみしいから、
「いい思い出だけど、卒業しました!
ボク、おっぱい飲んでたこと忘れません!」
みたいなカンジがいいな~
なんて思うのは私だけ??
だってズーなんて、断乳して1ヶ月もしたら、
乳首を近づけても、飲み方すら全く忘れてたもん・・・。

今日はグズらず、添い寝ですんなり寝てくれました
昨日は寝る時も夜中も愚図ったし、進歩!
今日でG.Wも終わったし、明日からは平日母子家庭生活
昼寝と夜の寝かしつけとお風呂が勝負だわ~
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

卒乳への道~3日目~


おとついの晩、このブログ更新した後、
やっぱ泣いてグズリ出した・・・
こうゆう時、為すすべがないのがイタイなぁ。

昨日はまたまた1日中遊んでたので、大丈夫だった!
お友達の下の子がまだおっぱい飲んでるので、
それを見てか、まだ「パー!」とは言うけど、
「もうないよ!」というとわりとあっさりあきらめてた

あともう一歩ってとこかな。

でも昨日の夜中、気がついて起きると
勝手にパジャマめくっておっぱい飲んでたー
どれくらい飲んでたのかわからないけど、
なんかおっぱいが軽い気がする
でも今朝もまだ「パー!」とは言ってるけど、
そんなに執着もしてないし、大丈夫そう。ホッ

すっかり忘れてくれるには、もう少し時間かかるのかなー。
でも、自分でわかって我慢してくれてるし、
も少しがんばれ~
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

バーベキュー in 山田池公園


昨年度、体操教室でいっしょだったa~tohさん、rRさんファミリーと
我が家と3家族でバーベキューをすることに、
2日前に決定
急遽、準備の役割もメールや電話で打ち合わせして、
なんとか当日に。
もう日差しがキツイくらい天気も良く、行楽日和だ~

会うのは、1ヶ月半ぶりくらい。
子供達は、ちゃんと憶えていて仲良く遊んでました
ダンナさん同士も初対面だったけど、
ビール飲みながら大いに盛り上がってくれてよかったよかった

IMGP9209.jpg 子供達にはウインナーとコーンが大人気

朝の9時半に集合して、17時くらいまでしっかり
食べて飲んで遊んで
とっても楽しかったし、これを機会にまた集まって
楽しいことできるといいなぁ

IMGP9216.jpg

写真も撮りわすれて肝心のバーベキューーしてるのがない・・・
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

卒乳への道~2日目~


昨日の朝を最後に、ヤー1回もおっぱい飲んでません。

昨日の夜中と今朝は起きて、
「パーー!」(どうしてくれないの~!)と
言わんばかりにと泣き叫んでたけど、
日中は泣くこともなくだった。
たまーに、服をめくろうとして「パー!」とは言うけど
「ないよー」と言うと、
「アハハ!」と笑いながらすぐあきらめてくれるし。
もう、ヤーなりにおっぱいやめないといけないこと
わかってるみたい。

今日はアクトパル宇治の後、
TACHY家に寄って、夜ご飯も一緒に食べて
お風呂にも入らせてもらって、遊んで遊んで
とーっても疲れ果てたので、帰りの車の中から
そのまま今もおっぱいでグズルことなく
眠ってくれてる。
卒乳中はヒマにしてるより、多忙にしてる方が
気がまぎれて絶対いいな。
今晩は私もよく寝れそう。

ヤー、もう少しだ、がんばれ
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

アクトパル宇治


宇治市総合野外活動センターアクトパル宇治
TACHYファミリーと現地集合して遊びに。

ここは宿泊施設、キャンプサイトやバーベキュー施設もある。
広場やアスレチック、川もあるので日帰りでも充分楽しめる。
私たちはお弁当持参でちょこっと子供を遊ばせるために。

「冒険とりで」というアスレチックが山べりにあるんだけど、
これがまたかなりハード
ズーにはたまらなくおもしろいだろうけど、
1歳児のヤーにはちょっとキツかったなぁ・・・。
IMGP9170.jpg


IMGP9173.jpg おやつタイム

小川が流れていて、子供達は水遊び
水もきれいだし、安心して自然に触れて遊ばせることができた。
IMGP9178.jpgすっごく楽しそう
下のチビちゃんたちは、水がコワいのか2人ともお母さんと待機。

IMGP9204.jpg 広場ではボール遊びやゴムだんをして大はしゃぎ

ココは宇治市西笠取というところで、
すっごくのんびりしてて、空気もきれい。
田んぼや川、山にかこまれてる田舎~なカンジが
とっても癒されたなぁ
やっぱ自然はいいわ~

| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

卒乳への道~1日目~


ヤー、1歳10ヶ月。
そろそろおっぱいをやめなければ・・・と考えていた。
今年のG.Wはそんな遠出もないし、
これを逃せば、次は7月の3連休あたりになりそ。
ダンナもみっちり一緒に過ごせる5月3日から始めよう
と思っていた。

ちなみにズーは1歳4ヶ月で断乳。
ヤーを妊娠し、産婦人科の先生から言われて。
その時は、おっぱいにマジックでコワーイお顔を書いて見せると、
「イヤー!コワいぃぃ~」と効果てき面だった。
あとはジュースやアイスクリームでごまかして。
ヤーはといえば、これが欲しい!と思えば、おっぱいに限らず
融通がほとんどきかない・・・。がんこもの
大丈夫だろうか・・・と不安をかかえつつ、
一応ヤーの好きな、ラムネやゼリー、それに
数回しか与えたことのないペロペロキャンディーも用意して。

今朝
出かける前に最後のおっぱいタイム。
ヤーには、「おっぱいバイバイね」と言うと
ヤーに、ペシン!と何度もたたかれた
お昼間は寄ってきたら「パイはもうな~い。バイバイ。おしまい。
と理解しやすい簡単な言葉を並べて、遊びやおやつでごまかして、
一度もあげずに過ごせた。

そして、夜。寝かしつけの時間
いつもみたく「パー!」とあからさまに言ってこない。
もう眠くて仕方ない様子。
でもいつもみたく眠るすべがなく、ゴロゴロ動き回りながら
ついに大泣きしだした
でも「パイ~」とは言わない。
まるで、ことのすべてを理解して我慢してるよう。
あんなに欲求のままにいつもはふるまうヤーがいつもと違う。
親の気持ちを察して我慢してるように映る。
ひとりで転がりながら大泣きするヤーに、
ダンナも「言わへんぶん、痛々しいな」と。

もう2歳近いし断乳ではなく、卒乳してほしかった。
コワい顔書いてもヤーにはききそうにないし、
乳首にからしを塗るってのもな・・・。
大好きなおっぱいを嫌なものにして終わらせたくなかった。
お友達の話では2歳のとき「お母さんおっぱい痛いねん」と言って
わかってもらってやめれたという話も。
ネットでは、「おっぱいからっぽ、もうなくなった」って
お兄ちゃんに言ってもらってやめれたとか。
これでいってみよう!ダメもとで。
ヤーも2歳近くってことは、言ってることが理解できるはず。
こんな風にやめれたらベスト。

結局、泣きわめいたり、ジュースやゼリーで落ち着いたり、
おもちゃで遊んだり、本読んだり。
そして、私がシャワーあびてる間にダンナに抱っこされて
眠りについた。

今日ほどヤーをいとおしいと思った事はなかった。
野生動物かのごとく、奔放に欲求の赴くままのヤー。
そんなヤーが私の気持ちをわかってくれてるように感じた。
ヤーがうーんと成長する瞬間なんだろうな。
ヤーとはおっぱいでつながっていた。
おっぱいでの親子の関係に依存していたのは、私かもしれない。
これからは、ヤーといろんなことをして、向き合って行こう。

まだまだ始まったばかり。
明日も奮闘の1日だろう。
ヤーに「がんばってくれてありがとう」って言いたい。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

オークション終了~!


長らくご無沙汰してたヤフーオークションに最近出品
数日前に出品してた7つのアイテムがすべて落札され終了しました~

お品は私の衣服と子供服とちょっとした雑貨。
とりあえず、その物の価値で落札されることを
信じて一律100円スタート
自分の中での一番の目玉は
5年近くクローゼットで眠っていた
『NATURAL BEAUTY BASIC』のGジャン
ちょっとドキドキ

結果は予想通りNATURAL BEAUTYのGジャンが
最も値がつき3600円で落札された
あともろもろもそこそこの価格で
ただ、べべのカーディガンがイマイチな価格
私が思うに画像が特に良くなかったのが原因な気がする。
落札する人からしたら画像しか信じるものはないから、
ここは手を抜かないべきだね。
100円スタートはウォッチしてくれる人の数がウーンと多いから
かなり値がつくことがあっておもしろい
逆に100円で落札されてしまったモノもあるけど・・・。
私的にはそれも良しなんです

オークションに出品するのって、
やってしまうまではかなり面倒くさいけど、
やり始めると意外と簡単にできる。
そして、ワクワクおもしろい

ちょこちょこお小遣い稼ぎ、また始めよっかな~





| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

堺・緑のミュージアム ハーベストの丘


昨日はG.Wのイベントのひとつ、nachi弟ファミリーと
堺・緑のミュージアム ハーベストの丘』へ。

お天気も絶好で行楽日和
駐車場着くなり、敷地の広さと緑と黄色い菜の花畑が
目に飛び込んで、「わぁ~、良さそ~

まずは広場でお弁当食べて、観覧車乗って、ワンワン広場で犬と触れ合って
IMGP9069.jpg ワンワン大好きなヤーは大喜び!

その後、ガイドブックでも興味大だった芝すべり
IMGP9084.jpg 子供はもちろんパパ達も楽しそう~
私もやりたかったな

そして乗馬も体験
1人乗りは5歳以上からだったので、姪っ子Annはひとりで。
そこでズーは「ひとりで乗りたい~」と大グズリ
お金支払った後ってのもあったので、
とりあえず私とズー、ダンナとヤーの組み合わせで乗馬。
その後もう一度、小さい子でも一人乗りOKのポニーに。
そこでは、今度は味をしめたヤーが乗りたい!とばかりにやって来た。
聞いてみるとこんなチビでも「泣いたり暴れたりしなければOK」
ということなので、大丈夫だろか?と心配しつつ乗せてみることに。
IMGP9125.jpg 1歳10ヶ月にして余裕でした

IMGP9119.jpg


IMGP9133.jpg菜の花畑が春を演出

そして、16時くらいでもう体力限界でヘロヘロのズー
帰りの車では即寝でした

お友達コリンちゃんがおススメしてくれてたココ『ハーベストの丘』
行ってみて、ホントにすっごいよかった~
自然や動物に触れられるし、遊びも芝すべりとかゴーカート(できなかったけど、次回是非挑戦したい!)とかすごい楽しそう
G.Wのわりに、渋滞もなく駐車場にもすんなりは入れたし、
何かするのに何時間待ちとかもないし。(これがあるとダンナがかなり不機嫌になる
人は多く賑わい感は充分あるけど、混雑感はなかった。
1時間ちょいで行けるし、また行きたいな~と
思える楽しいレジャーでした
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

nachi

Author:nachi
2002年7月生れのズーと2004年6月生れのヤーとダンナと私(nachi)の4人家族です。
家族が好き、友達が好き、人が好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

