

| BACK TO TOP |

花火


今日の夜、
ご近所さん集まって、今年初の花火

もうすぐ4歳のズーは花火も余裕
ヤーは煙や火花に、喜んでいるような?怖がっているような??
やっぱ2歳児以下の子たちは危なっかしいな


IMGP9515.jpg IMGP9518.jpg

IMGP9516.jpg 2歳児は滑り台の上

ホントなら眠くて仕方ないはずのズー。
やっぱ楽しいんだな~
お友達みんなでやると、楽しさも倍増

実は、明日お引越してしまうお隣nanamomoさん。
肝心のnanaちゃんmomoちゃんの写真がない~
ここ最近連日連夜、どこかに集まってたのは、
お別れを惜しんでってのもあって・・・
明日の夕方には、荷物も出ていなくなっちゃうんだなぁ。
私は、結婚してから引越経験2回。
送られるばっかだったけど、
送るほうもさみしいね
子供達は特に普通に遊んでるから、
余計に実感湧かないんだな~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

「あいのり」~スーザン&MIE~


おとついオンエアの番組で時間を逸したけど、
どうしても記事に書きたい!

だって、私の大好きな2人の行く末だから
スーザン&MIE
MIEは大阪吹田の子らしい。
告白は万博公園。
なんか、それだけでも身近じゃ~ん!

MIEが帰国してから3ヶ月。
日本でスーザンが告白
普通だったら、もう違う方見てても仕方ないと思うんだけど、
MIEはまだスーザンのこと忘れられてないと!
すご~いすご~い

そして、MIEにとっては『どっきり』ばりのスーザンからの告白で、
カップル成立
めっちゃ、よかったー
す・す・す・好きなんだよ~』って。

MIEは素直で女から見てもカワイイって思うし、
スーザンは個性あってまっすぐなのがいい

このカップル、あいのりカップルの中でも一番好きかもしれない。
いいなぁ、この2人(今ビデオ見ながらしみじみ
大阪のどこかで出会わないかなぁ

ホントうれしいカップルだ
結婚までいって欲しいな

| trackback:0 | commnet:1 | BACK TO TOP |

スイミング体験!


ズーが通ってるスイミングのコースは、
2歳から、かつトイレトレーニングを始めているというのが原則。
昨日、2歳を迎えたヤーに、今日体験教室を受けさせました。
トイレトレーニングはというと・・・、
いちおう、「始めた」ということにしてるけど、
ぜーんぜん、話にならない段階

最初、2階のスタジオでボール遊びや体操、本の読み聞かせを終え、
下のプールに行く。
まず、そのスタジオの時点で脱走しようと大泣き
プールに行っても、もちろんずーっと抱っこされたままで
大泣き
一緒にレッスン受けてるズーはといえば、
全く気にも留めてなく、
かなりマイペースに楽しんでる
「泣くと思うから、見たってな~。頼むで~」ってお願いしたのにな
でも、最後の方、プールサイドで座ってる時は、
泣いてるヤーの横に座って、頭なでてくれてた
やっぱ、ヤーもお兄ちゃんのそばにいると安心するんだろうね。
泣き止んで、落ち着いてたな

終わって帰ってきたときも泣いてたし、
結局、終始泣いて終わったってカンジ
「お兄ちゃんと一緒だし大丈夫やろうね」という
まわりの方達の予想に反して、やっぱ最初はダメでした・・・。
IMGP9512.jpg終わった時も泣きっべそ

入会しようか迷い中。
泣くのは最初は仕方ないか・・・、
3歳過ぎてたズーも最初大泣きだったしな。
せっかく兄弟一緒のクラスで習えるし、
何にもやらせてないヤーにもやらせたい気持ちもあるし、
2歳なったばっかで、まだ早いかな~と思ったり。

ダンナ帰ってきたら、相談して決めることにしよーっと。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

2歳のハッピーバースディ


今日6月27日、ヤーは2歳のお誕生日を迎えました

生まれて2年かぁ・・・。
2ヶ月前、おっぱい卒業したばっかで
言葉も遅めで赤ちゃんだと思ってたけど、
結構なんでも最近はわかってる様子。
私のことも普通に「かあさ~ん」と呼ぶようになりました

犬と赤ちゃんが大好き
パワワップなど、歌と踊りが大好き
好きなノリノリの歌には、体を揺らしながら踊ってます
そんなヤーの姿を見るのが、大好き!
この2年間だけでも、ヤーにはたっくさんの笑顔と癒しをもらったな
ありがとう

お兄ちゃんに泣かされることも多いけど
強くたくましく大きくなってね。


そして今日は我が家にご近所さん来てもらって
ささやかなお誕生日会
ハッピバースディの歌で祝ってもらって
楽しいお誕生日になってよかった~


IMGP9498.jpg ホットプレートでパエリアでおもてなし
IMGP9501.jpg 子供達みんなでデコレートしたケーキ見栄えはちょっと・・・

IMGP9503.jpg IMGP9506.jpg


みんな、ありがとね~
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

たこやきパーティ♪


先週金曜日の晩
うちのダンナさんは、有馬の方へ接待ゴルフで1泊。
お気楽な花金だったので、
ご近所さん集まって、我が家でたこやきパーティ
IMGP9480.jpg 大阪の家庭には大概たこやき調理器具があるのですうちのは、母が嫁入り道具の一つとして

子供たちのたこやきには、じゃこ、キャベツ、チーズなんかを入れて。
子供たちもけっこう食べたし、遊んで満足~

IMGP9479.jpg


そして、その晩、子供達を寝かせ、
母たち4人は、夜な夜な語りあい、
解散したのは、夜中!?というか明け方3時半頃なのでした~
我ながら、女というのは話が尽きることないなぁ
ひたすら話すことが、ストレス解消だったりするのは、
私だけでしょうか??
明日、仕事のお友達もこんな時間まで。
彼女はまだ20代だからいける??
私も昔は率先して、夜中中起きて遊びたいタチだったけど、
仕事してたら、今はちょっとそうゆうの自信ないなぁ・・・

実は、今日も明日もこのメンバー集合する。
なんぼ、好きやねーん!!

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

夏風邪


昨日の昼間、
ヤーの体が熱い。
測ると、38.5℃ある

午前中、スイミングには連れて行ったけど、
昼からの体操はヤーと私はお留守番
一緒に行ってるMくんママの好意に甘えて、
ズーを体操に連れて行ってもらいました。
夕方に病院連れて行くのにも、
ズーを一緒に遊ばせてもらって
ホントウにいつも甘えてばっかで、
ありがたい存在です
子供同士はよく何やら言い合ってよくケンカしてるけどね

病院行った結果、診断は「のどからの風邪」。
2日もすれば治るでしょうとのこと。
大したことなく、よかった

うちの子たち、あんま病気しないけど、(これは親として自慢!)
たまぁに熱でも出して、ぐったりしてると
みょ~にかわいく思えたりする
そうゆうのない??

今日はまだ本調子ではないけど、
熱も下がって、元気な様子。
明日は完全復活できるかなぁ
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

「あいのり」~待ってました!~


いや~ん、サイコー
最近の中でも最も好きなカップル!?
スーザン&MIE
ぜーったい、スーザン何か起こしてくれるって信じてたもん

MIEがワゴンにいた頃、確かに重かった・・・。
かなりね。
けど、MIEの気持ちわかるんだー。
好きな気持ちが大きくなると、いつもの自分が崩れてって
抑えられなくて、悪循環に陥ったり
私もどっちかというと、そんなタイプだから、
(あくまで若かりし頃のことだけど
ちょっと共感してたし、MIEのこと『重い~、コワい~』とはあんま思ってなかったな。

で、スーザンもかなり好き~
あのでナチュラルで熱い人間性
まさしくパッション

次週、スーザン、MIEに会いにいくんよね
あの2人、うまくいってほしいな~
予告のMIEの横顔かなりかわいかったし
来週絶対見なきゃ

もう和泉&田上くんなんて、
アウトオブ眼中だったね。(古っ!)

そうそう、先週はアウトロー&ゴキ
カップルになったんだね
ゴキ、綺麗になってたのにビックリ

帰国後、カップルなんてありなんだねー

今週、久々にワクワクしながら涙しちゃったわ
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

お泊り会♪


先週金・土にemi親子が泊りがけで遊びに来てくれました
この日はダンナは社員旅行でいないことが前々からわかっていたので
ワーキングウーマン(ちょっとかっこよすぎ!?)のemiはわざわざ
連休をとってくれての実現

夕飯はemiお得意のパスタと我が家の手作りピザ
パスタはかにトマトクリームパスタ『たらことじゃがいものパスタ』
夕方、義理の妹親子も遊びに来て、
にぎやかにプチディナーを楽しみましたよ

IMGP9471.jpg 最近、写真も手抜き・・・(はさみとか写ってるし)美しくない~

子供が寝てから、
ワインやらチューハイやら、我が家常備のジントニックで
大人の時間
いろんなトークに話が弾み、結局寝たのは明け方4時
emiはフルで働いてるし、話聞いてると仕事するつもりの私は勇気がわいてくる

ダンナと対等なのがいいな。
emiも義理の妹も、ダンナが飲みに行ったりした分、
自分にも、自分の時間堂々ともらってる。
まだ小さい子供がいても、ダンナが面倒見てくれて。
そりゃあ、そんな頻繁ではないし、もちろんダンナの方が
遊びに行ってる割合多いだろうけどね。
でも、働いてるからか2人とも、自分のしたいことをちゃんと主張できてるな。
決して、専業主婦だと、自分の権利がないわけではないよ。
その辺は、夫婦の考え方や価値観、ダンナが望む妻のあり方、とか
個人によってさまざまだと思う。
けど、私の場合はやっぱり働いて、自分の好きなことを
ある程度は気兼ねなくやりたいかな。
私の人生の中でこの専業主婦の期間は、それはそれで
とーっても貴重な時間
これはこれで大切にしなきゃね


話はそれたけど、
二日間、楽しかった~


| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

近頃の生活・・・


ブログ更新、何日ぶりでしょうか~!

最近、何がってわけでもなく、毎日毎日バタバタしてて
PCにまともにむかう時間と気力がないのです~

というのも、春になって暖かくなって・・・
ブログを始めた冬と何が違うかってゆうと
とにかく子供が外で遊びたがる
これに尽きるのデス

午前中も何かと出掛けて、夕方も19時くらいまで外で遊ぶ
その合間に掃除、洗濯、家事、夕飯の支度・・・。
子供は疲れ果てて、すんなり寝てはくれるものの、
用事はたんまり溜まってるし、私自身も疲れてるしで、
なかなか冬のようには、いかなくなってしまったのであります

アップしたい記事は頭ん中には溜まってってるんだけどね~。
そんなこんなですが、ボチボチ更新していこうと思いまーす

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

抜歯


私、昨日歯医者さんにて抜歯しました

親知らずを入れると2本目。
上の一番奥の歯が虫歯でボロボロ
治療して残しても隣の歯にも良くない影響があるしで、
抜歯することに。

歯の周りを数箇所、麻酔をする。
先生が力いれて引っ張って抜こうとしているのが
感覚としてわかる
コワい~
おまけにグキグキ引っ張られながら、麻酔したはずなのに
少し痛みを感じる。
抜けたあかつきには、どんな痛みが待ってるのかと思うと
恐怖で体がこわばってしまう。
先生は『大丈夫』と言ってくれるけど、コワいものはコワいよ
抜けた時、先生『難産でした』と

初めて知ったんだけど、歯の根っこって、
1つの場合、2つの場合、3つ場合があるらしい。
私の抜いた歯、いわゆる3根ってやつで、
1本の歯に3つに分かれた根っこがあったらしく、
それで抜きずらかったらしい。
思わずへぇ~っと感心してしまったよ。

特にその後、痛みも腫れもなく順調。
あぁ、よかった
でも、まだ治療は続くんだ・・・。
早く終わりたいよ
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

少し早いお誕生日会♪


昨晩、nachi弟の家で、
6月17日姪っ子Ann6歳、6月27日ヤー2歳、7月5日ズー4歳
うちの両親もよんで、3人の『お誕生日会

お料理は、義理の妹と分担して、
手巻き寿司、手作りピザ、から揚げ、サーモンマリネのサラダ、ポテトサラダetc
ケーキは私がスポンジケーキを焼いて、
生クリームや苺やチョコを子供達が飾りつけ
IMGP9434.jpg このトッピングが盛り上がる
IMGP9435.jpg 出来上がり~

画像がアップできました~

そして、Annとのプレゼント交換とじいちゃんばあちゃんからのプレゼント
ズーは、ウルトラマンメビウスや怪獣のフィギア人形とアイロンビーズ
IMGP9452.jpg また戦闘モノが増えてしまった・・・

ヤーは今はまってるきかんしゃトーマスのトミカシリーズのおもちゃ
IMGP9449.jpg 大当たりでハマッテます

2人とも大喜び
ホントよかったね~
地元大阪に戻ってからの誕生日とクリスマスは
一気におもちゃが増えて、子供はウッキウッキ!
家の中はおもちゃがごちゃごちゃで大変っす

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

「BSおかあさんといっしょ」~スタジオ収録~


今日は朝から、応募して当選した
BSおかあさんといっしょ」のスタジオ収録の為、
谷町4丁目にあるNHK大阪放送局に行ってきました~
ヤーはばあちゃんに預けて、ズーと2人っきりでのお出掛け
なんだか私の方がウキウキしてたり

「BSおかあさんといっしょ」ってそもそも見たことなくって、
うちのテレビではBSは映らないし、
ダンナの実家に頼んで録画してもらったのを前もって見せた。
おにいさん、おねんさん、たいそうのおにいさんが全く違うから、
ズー、最初は「おもしろくないこのおにいさん、ぱわわっぷヘタやし」とまで言うし
ちょっと焦ったけど、2日前には「このおにいさんとこ行く~
とノリノリでぱわわっぷの練習なんかもしたりしてたし、
ホッ
(たいそうのゆうおにいいさんってイケメンだけど、やたら声が低くて太いの。
よしおにいさんに慣れてると踊りも違和感アリ~)

当日
受付を済ましたら、別室に案内されて、そこで説明や注意を受けて。
その後はスタジオへ。
ココからは、カメラ、ビデオ、携帯、一切禁止
(ってか、デジカメ持ってきたけど、コンパクトフラッシュ入ってないし・・・
子供達が先にスタジオ入りし、
その後、お母さん達が前の観覧席に着席
その時点で、泣き出してる子、お母さんのところに走ってきてしまう子が数人いたな。
ズーは、ちゃんと輪の中でおにいさん、おねえさんに集中してたよ

リハーサルが始まり。
歌(「ふしぎなポケット」と「ジョーくんの秘密」?)と、
「手遊び」、「ぱわわっぷ」、「スプラッピの歌(こんな題名!?)」の練習
なるべく、子供達をリラックスさせながら、進行してく。
そして、あっという間に本番
ズーはスプーの横の席に座って、緊張した面持ちで
すっごく楽しそうでもないけど、それなりに歌ったり、踊ったり
親たち見てるほうもソワソワ
あんま、目立ってカメラに映ってなかったけど、
一連の流れに沿って、やってくれてました
途中、Tシャツめくって、お腹が出てたたりして、
「おーい!」とつっ込みたくなったけど、
ま、合格合格

最後に記念撮影
1枚1100円で購入デス。後日、郵送してくれるらしい。
グーチョコランタンのTシャツおみやげにもらって。
親子共々、楽しかったな

ちなみに放送は、
7月19日(水) BS2 10時~10:20と12:15~12:35です。

今日は、テレビ出演という大きなイベントだったけど、
私にとっては大きな意味のある1日だった気がする。
というのも、ズーと2人っきりで長く出掛けるってことって、
ヤーを出産後、おっぱいもはずれてなかったし、ほとんどなかった。
2人で出掛けてみて、いかにズーに甘えさせてなかったかってことを
痛感した。
2人連れてると、抱っこもどうしてもヤーを優先。
そして、ズーに愚図られると、どうしようもなくなり、キレテしまったり。
ズーには我慢させっぱなしだったな。
1対1だと、自分にこんなに余裕がある。
抱っこもいっぱいしてあげた。というより、私がしたかった。
たまには、こうゆう時間も必要だな。
今日、ズーは終始ご機嫌だったもんな。
帰って、日常に戻るとケンカ勃発だったけど・・・






| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

愛情リュックサック完成!!がしかし・・・


ズーのために、リュックサックを作ろうと前々から思ってた。
体操教室で使うんだけど、くまさんの顔の形の小さなモノしかなかったので。

4月から準備してたものの、布を裁断してそこからほったらかし
やっと重い腰をあげ、先週土曜の晩から夜中にかけて、
がんばって9割仕上げた!

そして次の日。
ダンナとズーとヤーがダンナの実家に遊びに行って、帰ってきたら・・・、
なんと、ズーがアウトドアタイプのリュックを背負ってるではないか
えっ??どうゆうこと?
ズー、「ばあちゃんにもらったぁ」とウレシそう
nachi、「お母さん、ズーにリュック作ってんけどぉ。こんなん」
見せると、「いらんわ!こっちのがかっこいいし!」だって

なんとゆう絶妙に悪いタイミング
ちびまるこちゃんばりに、顔に線が走りまくったよ

IMGP9425.jpg nachi愛情たっぷりリュック

IMGP9424.jpg ばあちゃんフリマでゲットしたリュック

ズーもこうゆうのかっこいい!って思うお年頃になったのね。
それもまた、成長のひとつか・・・。

でも、泣き落とし作戦で、
「お母さん、ズーのために一生懸命作ったのにな。いらんて言われたら悲しいわ」と言うと、
ズー、「二個とも好きやから、二個とも使うわ。体操の時はばあちゃんの持って行くな。」だって。
3歳児なりに気をつかってくれてるのよね。

ちなみに初クロスステッチも頑張ったんよ~
IMGP9355.jpg お船

リュックの行方はいかに??
ヤーが背負ってるかもね
| trackback:0 | commnet:7 | BACK TO TOP |

sucre*


私たちが住む町、交野市に唯一(!?)あるかわいい雑貨屋&カフェsucre*

通るたんびに入ってみたいなぁと思いつつ、
うちの子連れじゃ到底入れそうにない、小さなお店
(注:子連れ全然OK!みたいです。ただうちの息子たちはお行儀が悪いので・・・)
同じマンションに住む、雑貨やハンドメイド好きのお友達と
一緒に行くことに~
子供はお互い、ダンナに預けて
子供なしでの、行動なんてすーっごく久しぶりなのでウッキウキ
IMGP9411.jpg この店構えはいつも見てたけど、お店の中は??

お店はホントにこじんまりとしたスペースなんだけど、
CAFEスペースと雑貨スペースがあり、
ちゃーんとステキにレイアウトされている

IMGP9407.jpg IMGP9408.jpg 見てるだけで幸せな気分~

IMGP9406.jpg ココのご主人さんの手作りの飾り棚。
すっごくかわいくって欲しくなったけど、
ダンナに話したら「まずは部屋を整理しろ!」と・・・
ごもっとも

CAFEでは、ケーキsetを頂きながら、
おしゃべりに盛り上がり~

IMGP9405.jpg 私は「キャラメルチーズケーキ」と「キャラメルティー」。お友達は「バニラビーンズシフォンケーキ」と「カレルチャペックの紅茶」を
また、これがどちらもすばらしく美味しかった~
奥さんの手作りなんですって

ご夫婦でお店されてるらしいんだけど、
お話させてもらっても、とってもステキなご主人さんと奥さん

すっごく居心地が良くって、
小さなお店の中に、結局3時間くらい滞在してしまった

自分の時間が持てるって、心にも余裕ができていいね
最近、ちょっとイライラしがちだったけど、
帰ったら、新鮮な気持ちで子供にも穏やかな気持ちで接することができた。
ダンナくん、ありがと~

| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

ひらパーへGO~!!


朝から天気もめーっちゃいいし
今日はどうしようかなぁ…って考えてると
来週で期限切れのひらパー無料招待券があることを思い出した!
「アンパンマンカーニバル」のイベントもあることだし、
ちょっくら行ってみよう

とは言ったものの、仕事の疲れからダンナが起床したのは昼前
子供は早起きして、既に眠くなってる様子
結局、車で昼寝させながら到着したのは14時半と、出足遅すぎ

でも、充分楽しめたなぁ

IMGP9358.jpg ひらパーのキャラクター達の踊りや一緒に踊れるショー

IMGP9370.jpg 「アンパンマンカーニバル」にて
ズーはとうに卒業というか、そーんなにアンパンマンにハマッタ時期はなかった気がするんだけど、ヤーにはちょうど今が旬
会場から出す時、嫌がって嫌がって大変だった・・・

IMGP9388.jpg ズー、急流すべりに挑戦

ひらパーにいたのって2時間半くらいだったけど、
とっても楽しめてよかった~

それに、カンカン照りはキツイけど、
今日はわりと屋外でも過ごしやすかったな
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

nachi

Author:nachi
2002年7月生れのズーと2004年6月生れのヤーとダンナと私(nachi)の4人家族です。
家族が好き、友達が好き、人が好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

