

| BACK TO TOP |

あたくしごと


今日、ダンナの靴をみに百貨店に行きました。
結局ダンナは気に入ったものを見つけられずじまいだったんだけど、
予定外であたしnachiが靴と洋服を買っちゃいました

というのも、とうとう私この4月から社会復帰します!
てな訳で、5年半近くの専業主婦の間、
洋服、靴ともにラクチンなものばかり選んできたので、
働くのに着ていく服がほとんどない
ちょうど、シーズン最終のセール品が残ってて、
その中からヒールもそんなに高くなくて履きやすい靴を見つけた。
入園式でも仕事でも、パンツでもスカートでも合わせやすそう。
値段もいいし、これは買いだね
次は洋服のフロアへ。
また気に入ったものが・・・。
仕事でも普段でも使えそう。
ダンナにいちおうお伺いたてて、買っちゃった

仕事するって思った途端、見る物が変わった自分がいる。
今まではカジュアルでかわいいものが好きでした。
気がつけば、普段着ばっかで、ちょっとお出かけする服がないくらい
けど、今日は仕事を意識して服見てたよ

そして、いつもより背筋の伸びるカンジの服と靴を眺めてると
嬉しくって、新しいことが始まるワクワクな気持ちがフツフツと沸いてきた
ここ数ヶ月太ってしまったあたし。
やっとこ、「痩せたい」とちょっと本気で思うことができたよ。
(ダイエットが苦手な私。ホントに痩せれるんだろうか??)

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

お花好き


スーパーに行く途中、花屋さんに足をとめたズー。
「お花買いたい」と。
ダンナが「あかんあかん。お母さんすぐ枯らすから」とひと言

買い物終わっても、ずっとお花買いたいといい続けてる。
「なんでお花欲しいの?」って聞いてみたら、
「お花はキレイやしかわいいから欲しいねん」
ふ~ん、そっかぁ。
「お花がキレイ」ってそんな当たり前のこと、
4才の男の子があらためて言うのって、なんかいいなぁって思った。
そんな気持ち大切にしてやりたい。と思ったので、
買うことにした。

ズーの選んだ花。
IMG_0439.jpg スプレーナントカ(忘れた)とかいう菊の一種、250円ナリ。

私はチューリップがよかったんだけど、
ズーの希望だし、ズーの好きな花に。

買った花を持ったズーは、すごい嬉しそう
「ズーがお水あげて育てるから」だって。
買ってよかった

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ダイスキ


兄弟ゲンカの絶えないズーとヤー。

お風呂に入りながら、またケンカしてた。
ちょっと意地悪してヤーに、
「○○くん(ズー)のこと嫌い?」と聞いてみた。
そしたらヤーは、「ダイスキ」と答えた。
最近オウム返しでの返答はなく、ちゃんと自分の意思を
言えるようになってきてはいた。
けど、「きらい?」と聞いて「すき」と答える気がしてたので、
ダイスキ」と答えたことに、少し驚いた。

そして、続けて「おかあさんは?」「ダイスキ」
「おとうさんは?」「ダイスキ」

続けて「じいちゃんは?」「スキ」
えっ?「ダイ」がなくなってる!
「ばあちゃんは?」「スキ」
「(いとこの)Annちゃんは?」「スキ」・・・・・。

もう一回、「おかあさんは?」「おとうさんは?」「ズーは?」
って聞いたら、やっぱり「ダイスキ」

すごーい
ちょっとカンドーしたよ
ヤーにとっても家族4人は特別なんだぁ

最近、原因不明!?のイライラ病にかかってしまってる私。
ちょっとしたことで、叱りつけてしまって、
後から自己嫌悪…
寝顔見てると、ホント自分が嫌になります

でもなんの計算もないヤーの言葉に、心洗われたカンジがします。
子供って、あらためてすごい存在だなぁ



| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ひらパー、スノーランド


今日は朝から天気もいい!
今週末で期限切れの入場無料券もあることだし、
Sちゃん親子誘って、ひらパーへ行くこと決定!!

1枚無料券足りなかったから、いつもの新聞屋さんに問い合わせてみたら、
出発するまでにうちまで届けてくれた。
新聞屋のお兄ちゃん、ありがとう。
最初の契約の時、なんやかんや交渉したからか、
かなり待遇よくしてくれてます

Sちゃんちは、がんばればひらパーまで歩ける距離。
駐車場代がもったいないってことで、
散歩がてら徒歩で行くことに。
ヤーはややこしいからベビーカー乗っけてったけどね。

着いて、おにぎりで軽く腹ごしらえして、
今日の目的のスノーランドへGO~
人工雪で、天気もいいしジュクジュクかも…と心配したけど、
問題なく遊べそう。
無料でチューブ型そりや、普通の子供用そりも貸してもらえるし、
雪の広場には雪遊びできるスコップやバケツがいっぱいあるし、
思う存分に楽しめたな
ズーはほっといても、ひとりでガンガンそり滑って楽しんでた
前回ゲレンデデビューしたからか、慣れたもんだわ
今日は気温も15℃くらいで、ジャンバーなしでトレーナーで雪遊びってのが、
なんだか笑えた
小さい子供には充分遊べる場所でした

けど、これ週末はすんごい人だろうな~
今日平日に行っといてよかったかも

帰り、Sちゃんちにおじゃまして、ティータイム
母達は子供に「うるさい!」と言われながらしゃべりまくり、
子供は遊び続け・・・。
帰りの車は、即爆睡

あぁ、今日も充実した一日だったわ

(今日は充電切れで写真はナシ。いい写真いっぱい撮れたはずなのに、残念)

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

きな粉食パン


お馴染み『まりの部屋』から今日は
きな粉食パンを焼いてみました。
IMG_0435.jpg 香ばしい香り~
パンが焼ける頃、出先から帰宅すると、
きな粉の香ばしい香りと焼きたてパンのいい香りが
このパンが焼ける頃の、香りが家の中に充満するのが、
すごく好き♪
シアワセな気持ちになるのよね

きな粉食パンは、レシピのてんさい糖がなかったので、
黒砂糖を入れてみたんだけど、色もいいカンジだし、
ふわふわ甘みときな粉の香ばしさがあって
おいしかった
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

楽しすぎ~♪


久々に、子供のスイミングの仲良し親子5組集合!

そして2月は、ママ1人、子供1人お誕生日ってこともあり、
バースディデコレーションケーキを用意。
IMG_0426.jpg IMG_0422.jpg
byデリス(交野市内なら配達してくれまぁす)
 私が子供の頃からあって、店構えもそんなに目立たないし、地味なカ ンジはあるんだけど、スポンジも生クリームもおいしいのよ

人数多いし2番目に大きい7号(21cm)サイズにしたので、
かなり、豪華で見た目もいい!
普段そんな大きいケーキにありつけないもんなぁ。

いつも、おやつ係、飲み物係、ご飯係を決めて持ち寄りする。
思ってた以上にいつも豪華なんだなぁ。
ヒトの作ったご飯て、おいしい
内容も目新しくって、参考になるし。

今日おじゃましたお宅はとにかくリビングが広いし、
続いてる部屋もあるし、おもちゃもたっくさんで、
子供たちも飽きることなく、遊び続けて、
その間、親たちは話・話・話に花咲かせ
お腹抱えて笑ったり、楽しいわぁ~

IMG_0428.jpg 最年少Yちゃん、かわいい~

このメンバー、あと1ヵ月半でクラスはバラバラ。
うちは、ここのスイミング自体退会することになりそうだし・・・。
さみしいな~

最後になんか楽しいこと計画したいな。
なんてひとり密かに考えているのです。

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

のんびり、楽しい週末


17日、土曜の朝。
この週末、特に予定もなく、どうしようか・・・。
なんて話してると、メールが入ってた。
603、Mくんのパパから。

『久しぶりに宴会しませんか??』

わぁーい、楽しい予定ができたぞ
昼間はおウチで過ごし、ご近所の子がウチに出入りしたりで、
子供たちはヒマすることなく遊んで。
私達は思い立って、ベッドを移動させてちょこっと模様替え。

夕方、車検にだしてた車を取りに行き、
帰ってから、Mくんちに集合!
私はエビチリを作っていき、
603Mくん夫妻は、酢豚としじみ鍋ってのを作ってくれました
この『しじみ鍋』っての初めてなんだけど、
すんごい量のしじみでだしをとり、
具材は、大根、白ねぎ、鶏だんごのみ。
それをポン酢でいただく。
しじみのだしがきいて、あっさりおいしい
最近、キムチ鍋をハフハフ言いながら食べるのが多かったから、
あっさりしてるのも、おいしいね

なんやかんやと話も盛り上がって、楽しいひと時を

そして、今日。
近くのスーパーで買い物してると、
義理の妹から携帯に電話が。
「『sucre*』に行くから一緒に行かない??」と。
もちろんいくいく~!!
今、sucreのまん前のイズミヤにいるしぃ。
ダンナ、子供は先に帰ってもらい。
やったぁ、ゆっくりcafeスペースでケーキセット食べながら、
ぺちゃくちゃおしゃべり。
ケーキはガトーショコラ、飲み物はカレルチャペックのハッピーバニラ

画像はないんだけど、おいしいし、店内見るのも楽しい♪

今週末、特にお出掛けもなくゆっくりのんびりだったけど、
楽しいし、充実してたな。
お出掛けも大好きなんだけど、
こうゆうのも良いね

これもご近所さんや、義理妹のおかげ
身近にこうやって誘ってくれる人たちがいるって、シアワセだね
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

食に関する悩み


ズーは、とにかく『タレ好き』だ。

ソース、ケチャップ、マヨネーズ、ドレッシング、ふりかけ、・・・etc。
はっきり言って、かける量が多い。
そのものの味よりも、かかってる濃い味が好きな様。
ブロッコリーが食べれるようになったのも、そもそも、
ドレッシングがおいしかったから。
初め、ブロッコリー食べずに、ドレッシング吸ってたもんなぁ…
魚の煮付けを作れば、その甘辛いタレをご飯にかけて食べる。
フライドポテトにケチャップつけては、ちょこっとかじり、
を繰り返し、見てるとケチャップ食べてるんじゃないか??と
思わんばかりに。
もちろんオムライスにも大量のケチャップ。

ビックリしたのが、今日のこと。
気がつけば、お好み焼きソースを白飯にかけて混ぜて食べてる
おいしいらしい…。
「そばめし」ってモノもあるくらいだから、
『アリ』なのかもしれないけど、ちょっといただけない。

何でも親がかけてあげて、ある程度制限すりゃいいんだけど、
もう4歳半のズー。
親に言えば、ちょこっとしかけてもらえないのわかってるから、
何でも自分でやろうとする。
親は「病気になる!!」と厳しく言うんだけど、
頭ではわかってても、自分の欲には勝てないんだろうな。

はっきり言って、体にホントに悪いんじゃないかと心配
すべてに関して、濃い味が好きなんで、
塩分摂り過ぎになると思う。
ただでさえ、食が細めなのに。
けど、反対を言えば、そうやって本人の好きなようにさせて
食べさせてやれば、たくさん食べてくれるのだ。

本人の味覚まで変えることできないし、
『おいしい!』と思うなら、好きなようにもさせてやりたいと思うけど、
ちょっと、体に良くないしな・・・。

こんな時、他のお母さんなら、厳しくするのかなぁ??
こんなことで制限するより、おいしく食べること優先させて
やるべきか、頑としてやめさせる方針でいくか、
悩んでます。

ヤーは、そんなことないんだけどなぁ。
むしろ、素材をそのまま食べるタイプで、
そんなに『タレ』にはこだわらないんだけど。
育て方がまずかったのかなぁ・・・とも思ったけど、
兄弟違うし、やっぱ持って生まれた味覚なのかなぁ
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

チョコマドレーヌ&チョコチップクッキー


今日はバレンタインデイ
ということで、昨晩、チョコチップクッキーを焼いて、今朝、チョコマドレーヌを焼きました
ホントは、子供と一緒に作りたかったんだけど、
昨日も出掛けてたし、今日は多忙な水曜日。
一緒に作る。なんて余裕はなく、子供の寝静まってる時間にせっせと作っちゃいました

IMG_0407.jpg IMG_0409.jpg
体操教室の後、私からプレゼントしたクッキー&マドレーヌをMくんと一緒に

IMG_0410.jpg Mくんママからチョコのお菓子ももらっちゃいました~♪

クッキーはクオカのクッキーミックスを使ったんだけど、味はおいしかったんだけど、食感がサクッというよりバリッという感じでちょっと硬かった…。
焼きすぎたのかな。

ちょこっと、義父に持ってたんだけど、噛めたのかしら??
「せんべいみたい・・・」とか言われてたりして
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

スパバレイ枚方南


昨日、突然のJファミリーからのお誘いで
スパバレイ枚方南へ行くことに
私はそこのお風呂は2度行ったことありで、まだ1周年の新しいスパ。
うちではありえないんだけど、そこのダンナJくんの希望らしい。
男の人でも、温泉とか好きな人結構いるみたいだね。
うちのダンナは風呂嫌いで、ほっとけば全然入らないんだけど…。

今流行りの岩盤浴は子供はムリなので、
コミュニケーションサウナというコースで。
これはお風呂+4つのサウナ(岩塩房、森林浴房、ゲルマニウム房、氷河房)が自由に入れるコース。
このコースは3歳以上の子供ならOKなので、
ヤーは3歳ということで。
サウナには、指定の着衣を着るんだけど、
いわゆるサウナの岩塩房、ゲルマニウム房は、
狭い防空壕(一緒に行ったお友達曰く)みたいで
とてもじゃないけど子供も一緒にってわけにはいかない雰囲気。
氷河房はお風呂あがりのほてった体にひんやり気持ちよかったぁ
あと休憩ホールでゆっくりできるんだけど、雑誌や漫画があって
ゆっくりのんびりヒマなわけでもなくくつろげる。
ダンナは『課長島耕作』なんかを10冊読んだらしい
実際は子供がヒマをもてあますんで、
走りまわるし、他人に迷惑かけないかヒヤヒヤだしで、
もっとゆーっくりしたかった・・・ってカンジだけど。
子供抜きで行けたら、さぞかし極楽だろうなぁ

ま、1200円で露天風呂付き銭湯に入れて、サウナして、雑誌読んで、
3時間くらい滞在したんで、
なかなか良かったな

今度は『岩盤浴』に挑戦したいな~♪
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

初ゲレンデ


昨日は子供たち初のゲレンデデビュー
行き先は、滋賀県湖北のベルク余呉
お友達ファミリーも誘ってたんだけど、体調が良くなく、
結局家族4人で行ってきました。

早起きだったので、行きの車中でも子供は寝て、
起きるともう白銀の世界に大喜び。
近くの駐車場でチェーンをつけてる間、
子供は脇の雪で遊んで、それだけでも大興奮
いやいや、ここじゃないって~!

ゲレンデに着くともう大はしゃぎ
やっぱり、雪って子供は嬉しいし、楽しいんだな~♪
IMG_0363.jpg IMG_0364.jpg IMG_0366.jpg



ここは駐車場について、ゲレンデは目の前ってのがポイント高い。
キッズ用のそりができるところもあって安全だし、
なかなか子連れには良いかも。
でも、2歳児と4歳児を連れてでは、親は自分のすべりを楽しむ余地は
皆無に等しかった。
私は最初っから、何も持っていかなかったんだけど、
ダンナはボードを持っていってた。
がしかし、リフトも乗らず、最後の斜面を自力で登って、
そこから少しの距離を2回滑ったのみ。
もうちょっと滑らせてあげたかったけど、
私ひとりでチビたち面倒みるには限度があったので…。

IMG_0377.jpg おまけ:まるで上手なように撮れたので

子供たちは広大な雪を満喫して、帰りは即爆睡
楽しんでくれたみたいで、連れてきた甲斐アリでした。

「また来年も行こうね」と約束して。

ヤーのベストショット親バカだけどかわいい
IMG_0355.jpg

| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

ミルクパン


今日は久々に高校時代の友達2人と子供が我が家に遊びに来てくれた。

ランチは、お友達Kちゃんがホワイトソースからグラタンを作ってくれ、
私はパンとサラダを。

IMG_0330.jpg IMG_0332.jpg

ミルクパンはおなじみ『まりの部屋』より。
コンデンスミルクで甘みをつけるんだけど、思ったよりあっさりほんのり甘いパンでした。
もうちょっと濃厚な味を期待してたんだけど、コッペパンみたいだった…。

IMG_0341.jpg デザートにはEMIが持ってきてくれたケーキ by ノースランド

数ヶ月ごとに会ってるペース。
昔からの友達ってのは、
子供を通じて知り合う友達とはまた違った楽しさがあるな~


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

金属アレルギー


昨年夏頃から、お腹のおへその下あたりに、
湿疹のようなものがでてきて、かゆいのが続いていた。
(私本人デス。)

かゆみくらいで診察してもらって2000円とかかかるの、
もったいないし(ケチくさい)
よくわからないけど、ヤーのアトピーの薬を塗っていた…。
でも、ここ最近湿疹も広がって、かゆみも増してくるしで、
とうとうヤーのアトピー検診と一緒に診察を受けた。

先生も「これはかゆそうやね。」と。
即、金属アレルギーのパッチテストをした。
背中に5種類の金属を貼って、
2日後の今日判定。
結果、ニッケルに関しては皮膚炎をおこすほど
かなりキツイアレルギーがあった。
あと、白金(プラチナらしい)も少しあるみたい。

下腹部のかゆみは、Gパンの裏のボタンやベルトのバックルに
反応するみたい。
金属を身につけるのは避けるようにと。
あー、ショック・・・。
こないだのクリスマスにプレゼントしてもらったペンダント、
最近はほとんどしてないけど4℃の腕時計、
スイスのお友達が来日した時にもらった現地ののSWATCH、
ピアス・・・。
全部金属じゃーん

別に貴金属大好きって訳じゃないんだけど、
なんかショックだなぁ

まぁ、かゆみと共に延々と過ごすより、
原因がわかっただけでも、いっか
48時間のパッチテストのせいか、
お腹んとこだけじゃなくて、
あちこちかゆみがでてきて、ちょっと不快だ・・・


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

鹿児島銘菓


田舎が鹿児島の義母からいただいた、鹿児島銘菓でもある
『かるかん』と『さつまどりサブレ』。
IMG_0316.jpg


『かるかん』ってみなさん知ってるのかな?
要はお饅頭みたいなもんなんだけど、
白い生地がしっとりモチっとしてて、原料は山芋。中はこしあん。
食感といい、おいしい
うちは父も鹿児島出身なので、小さい時から鹿児島名物には
馴染みがあるので、もちろん知ってるんだけど、
鹿児島にゆかりのない人ってどうなんだろうね??

『さつまどりサブレ』はそのまんまなんだけど、
さつまどりの形をしたサブレ。
香ばしい味でこれまたただのサブレなんだけど、
何かしらおいしい

鹿児島はおいしいもんがあるし、また行きたいところのひとつ。
黒豚ラーメンなんかも食べたいなぁ
もうちっと、近ければいいんだけどな・・・。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

nachi

Author:nachi
2002年7月生れのズーと2004年6月生れのヤーとダンナと私(nachi)の4人家族です。
家族が好き、友達が好き、人が好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

