

| BACK TO TOP |

入園説明会


今日、ヤーが入る2歳児クラスの入園説明会がありました。

入園説明会と言っても、継続して1歳児クラスからあがってくる
子達の親も含め、クラス全員集まっての説明会。
クラスの担任の紹介や必要な物、園でのスケジュールなどの説明です。
最後は、1人ずつ自己紹介と挨拶。

他の親御さん達は、お友達もいたり慣れた様子。
その中で私もひと言、挨拶。
ちょっぴり緊張しちゃいました
クラスに新たに入るのはヤーを含め3名。
ヤーはもちろん、私もクラスへの仲間入りというカンジです。
幼稚園だったら、みんなスタートは一緒だし、
こんな緊張感なかったんだろうなぁ…なんて思いながら。

会場は、ヤーが過ごすことになる教室で。
ここでヤーはどんな風に過ごすんだろう・・・。
校区外の保育園なので、知ってる顔はほとんどナシ。
ま、まだ2歳児だし、あんま関係ないかっ

説明会の後、新たに入る3名が担任の先生と面談をしました。
そして、ヤーも先生につたない!?言葉で、
「○○○○○○です。おねまましまっす」
(よろしくお願いしますと言ってるつもり
と頭を下げてました
ってゆうか言わせたんだけど

帰ってから、ヤーはひとり言をブツブツ、
「○○○おうちえん(ほいくえん)にいく」と。
わかってないと思ってたんだけど、意外となんとなくわかってるみたい。
ちょっとビックリした!
「ほいくえん、おかあさんいないけど、だいじょうぶ??」
「いける??」
って聞いてみたら、「だいぼうぶ、いく」だって~。
スゴイなぁ!!
まぁ、実際は号泣すること間違いナシなんだけどね

さぁ、必要なものもわかったし、いろいろ買い揃えないといけないもの、
作らないといけないものがいっぱいだ~
名前も山ほど書いたり、つけたりしないといけないし。

今も、作ってる最中。
肩凝ったので、ちょっと休憩でした
| trackback:0 | commnet:169 | BACK TO TOP |

やっと決まった!!


今日、4月から通う子供2人の保育園が確定しました!

実は2月初旬に市役所から通知がきたんだけど、
その通達内容はズーとヤー別々の園ということでした。
その時は、ヤーの入所が厳しく、別々でも入れただけでもマシと
思っていました。
だけど、専業主婦から5年半ぶりの社会復帰。
最初から2つの園を送り迎えするのは、
想像つかないほど大変だろうな・・・と、
段々不安の方が大きくて。
ヤーをズーの園に、ズーをヤーの園にと転園の希望は引き続き
出していたんです。

そして、3月の調整でヤーがズーの通う園に行けることになったのです!!
今日、それが確定しました!
1人入所通達受けてた子が辞退したそうで、
待機1番のヤーに順番がまわってきたんです。
もう、今日はそれが嬉しくて嬉しくて。
私自身、送り迎えや準備が大変という不安もあるけど、
ズーとヤー2人にとっても、やっぱり一緒の園に通うのがベストなのには違いないんです。
ズーは自分が保育園に通うこと理解してるけど、
ヤーなんて訳もわからず、母から離れて保育所で過ごすことになるんだから。

今日の午後、ズーの担任の先生に初めて会い、
個別で説明会をしてもらいました。
とってもいいカンジの先生で、母親としても安心☆
そして、これからの園生活が具体化してきて、
とってもワクワクしてくる
制服(保育園だけどあるんです)や道具類も
もらって、更に実感が。
準備する袋ものなんかも少しなんだけど、がんばってみよう!
ズーと同い年で年少さんから行ってる子のお母さんは
去年の今頃、こんな気持ちだったんだね。

ホントにこの園に決まって、ウレシイ
先生方もあたたかく、私もすごく気に入ってる。
幼稚園と違って、保育園は役所を通して、3つの希望の園の中から
どこに決まるかわからないって状況の中で
とっても良い結果で春を迎えることができること。
神様に感謝です
(ちょっと大袈裟かしらん??)


| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

広島へ


こないだの週末。
以前住んでいた広島へ遊びに行ってきました~♪
3月3日ダンナの誕生日に、ダンナが結婚式に招待されたので、
それを口実について行ったのです。

土曜日。
お泊りさせてもらってるお友達の好意に甘えて子供置いてって、
引っ越して以来ぶりのモコちゃんに会って、2人でランチ
宇品にある『SHIP』というイタリアンのお店。
お店もかわいかったし、おいしかった~!
モコちゃん、ありがとう
そして、お互い子供置いてたので、時間に限りがあったけど、
2人っきりな分、話もゆっくりできて
有意義な時間を過ごせたね。
その後は近くの雑貨屋『mitten』に連れていってもらって、
時間もないので5分一本勝負で衝動買いしちゃったよ。
でもかわいいものGETできて満足満足。

夜はダンナたちの帰りを待って、
いちおうお誕生日らしく、パエリアとケーキを用意
IMG_0590.jpg IMG_0592.jpg by ミニヨン(広島)
ダンナは飲んで帰ってきてるので、
ケーキもそこそこに寝てしまってた・・・

次の日、日曜日。
仲良くしてもらってた、お友達こうめねこちゃんとさくちゃんママファミリーも集まって4家族で持ち寄ったお料理で、
ワイワイガヤガヤ
昨年の7月に広島に遊びに来た時にも集まったんだけど、
子供達は子供達、だんな達はだんな達で盛り上がって、
私達は私達でいろんな話で盛り上がって、
楽しいんだな~
IMG_0619.jpg IMG_0612.jpg
 1歳代から遊んでるし、久々でも違和感なく遊んでるのよね
広島に住んでた時にもっと家族ぐるみで仲良くしときゃよかったって
いっつも悔やまれるよ。
それくらい楽しいってことなんだけどね

そんなこんなで、金曜の夜中に着いて、
月曜の昼間に広島を出てきましたー
いつもいつも、あつかましくお世話になってる
CHIちゃんファミリー。
IMG_0586.jpg 子供同士もとーっても仲良しきっとこれからも…
ありがとね

また皆とも再会できる日がきっとくるかな

| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

はやいもので・・・


週1回、4月から通っている体操教室
残すこと、あと3回となりました。

3,4歳児対象で最初の頃は、走ったり跳んだり跳ねたりのみで、
本格的な体操には程遠いカンジでしたが、
今年に入ったくらいから、
鉄棒、平均台、跳び箱などを使って、いろいろするようになり、
見てても、やっとこ体操らしいことをしているカンジです。
IMG_0465.jpg IMG_0462.jpg

IMG_0449.jpg IMG_0442.jpg

ズーは低い鉄棒なら前まわりも逆上がりもできるし、運ていもできる
我流ではあるけど、側転もするし、
わりと運動神経いいほうじゃないかなぁ~って思うし、器械体操は向いてそう。
来年度の4,5歳児の体操教室はもっと体操に近いことやれるだろうし、
ホントは続けてやりたかったんだけど、
平日はムリだし断念。
小学生の部になったら土曜日に教室があるし、
その時にはやらせたいなぁ。

この体操教室、先生と子供たちだけの教室。
その間、親、兄弟は隣の図書館で時間つぶしてます。
初め、大丈夫かなぁとちょっと心配したものの、
ご近所の仲良しMくんと一緒だったので、すんなり
その後も、Mくん以外のお友達ともしゃべったり遊んだり、
全然大丈夫!
親が思う以上に子供は子供の世界を作って、
しっかりやってくんだなぁって思った。
私と一緒にいるより、楽しんでのびのびしてる気もするな。
こうやって子供はどんどん親から離れていくんだろうね。
嬉しいような、寂しいような・・・

親も子供も、春からの保育園生活に向けての予行練習かな
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| HOME |

プロフィール

nachi

Author:nachi
2002年7月生れのズーと2004年6月生れのヤーとダンナと私(nachi)の4人家族です。
家族が好き、友達が好き、人が好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

