スポンサーサイト


| BACK TO TOP |

「株式投資の基礎講座」


今日、子供はダンナにみてもらって、カルチャーハウスというところでやっている「株式投資の基礎講座」の1日体験教室に一人で行ってきました
というのも、最近いわゆる流行りの『株』というものに関心があって、
だけど、全く知識はなくとりあえず話を聞いて、自分でもできるかどうか判断しよう!と思い参加したのです。
結果から言うと、「今の私にはムリ」。
講師の先生の話は興味深く、なかなか面白かった
よく、簡単にいくら儲けた!とかいう話を聞くけど、
そんなの誰でもできることじゃない。ってことがわかりました。

まず、「株式投資」の4原則の中のひとつから。
●時間の余裕、精神的余裕、経済的余裕

株をするにはリスク回避するためにも、
いろいろと情報収集しなければならない。
そのために時間が必要。
先生が話される情報収集とは、日経や経済雑誌を読んだり、ためになる
番組を見たり調べごとをしたり。
先生が「日曜の朝は何の番組を見てますか?」と質問された。
決して「マジレンジャー、仮面ライダー」「笑っていいとも増刊号」とは言えない。
先生は「日曜討論」がいいとか「サンプロ」は少し偏りがあるとかおっしゃていた。
そして、プリントに10ほどの数字が記述されており、その数字は何を表すかわかりますか?と質問。
私は冗談抜きでホントに全部わからなかった・・・
内容は国家予算や、GDP、昨年の出生率、物価指数、原油価格・・・などなど。

もう私は株をやるなんて、もってのほかの人間なんだってわかった。
やるならホントに0から勉強しないといけない。
時間があれば興味深い分野だし、勉強して知識をつけたいと思った。
けど、今の生活からして、子供との時間とか、他にやりたいこととかを
考えると、到底「株」を勉強する時間なんて生み出せない。

てな訳で、本番の4回続く講座の受講も断念
資産運用とかマネーに関しては、今後いずれは勉強したいなと思っている。
けど、もう少し落ち着いてからかな
今やっている外貨預金くらいがちょうどいい
安易に「株」に手を出さずにすんだだけでも、今日参加して収穫だ



スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

株ブーム?なんか一時のバブル期の雰囲気もあって無知な私はとても手を出したくないなぁ。
知り合いにまさにそういう仕事をしてる人がいるけど、やっぱりなかなか難しいもののようだし。
でもウチのダンナの会社って
退職金の半分は現在も投資信託して個人で運用しなければいけないシステムなの。
信託とはいえ大丈夫なんかな?と
不安になること多々。
個人で株運用も、
損しても生活に響かないくらいの余裕が無ければとてもじゃないけど
手は出せないよね。
でも勉強熱心でえら~いv-91
2006/02/19(日) 23:13:32 | URL | コリン #-[ 編集]
>コリンちゃん
ダンナさんの会社の退職金のって「401K 」??
うちの前の会社のも、「401K」で運用してたよ。自己責任で何で運用するかも選択するの。それもイマイチ知識不足なんだけどね・・・。
私、けっこう一獲千金とか好きで、マージャン、競馬、パチンコすべて経験済み。
こんなとこで暴露していいのかしらv-355
ちょっと引いたv-361
今はダンナが働いた大事なお金。子供もいて、今となるとこんな私でも堅実になってきたわ~v-20
2006/02/20(月) 01:59:20 | URL | nachi #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| HOME |

プロフィール

nachi

Author:nachi
2002年7月生れのズーと2004年6月生れのヤーとダンナと私(nachi)の4人家族です。
家族が好き、友達が好き、人が好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

