

| BACK TO TOP |

初めてのクリームパン


今日の天気は雨
そしてヤーはまだおたふくかぜの治癒証明が出ておらず。
1日ヒマなこと間違いなしだったので、初めて食パン以外のパンを作ることに
ホームベーカリーで1次発酵まで済ませ、そのあとは生地を寝かせて形を作って、
2次発酵して焼くという手順。
バターロールの生地で、クリームパンとチョコレートクリームパンとバターロールを作った。
定番のアンパンマン(ごとき)のお顔やくまのお顔を作ってみたり。
カスタードクリームにも挑戦してみました
初めてにしてはなかなかうまくいったぞ
IMGP8366.jpg

パンはイマイチ膨らみが悪かったような。
でも、パン作りの基本的な知識がなく、レシピ通り作ってみただけなので、
どの時点の作業が悪くて、ふくらみが悪かったのか、イマイチ原因が不明

でも焼きたてはやっぱりおいしく、ヤーはクリームパンを3つも食べた
ズーは何故か「いらない」と言い張ってチョコパンしか食べない
チョコパンといってもおまけで、いつも食パンに塗ってるチョコレートスプレッドみたいなのを入れただけ。
わたしとしては、喜んでもらえると思って頑張って作ったカスタードを食べて欲しかったなぁ

次はメロンパンに挑戦してみたい
| trackback:0 | commnet:11 | BACK TO TOP |

コメント

nachiちゃんお久しぶり~。
パンおいしそ~♪かわいいしv-238
チビちゃん達も喜んでる様子でよかったね。
うちも母からもらったホームベーカリーがあるんだけど、食パンとピザ生地しか作ったことないのよ。ダメね。
私も今度、ロールパンくらい挑戦してみようかなっv-91
nachiちゃんは、ちゃ~んとお母さんしててエライなぁ。

私は、納品作品の事で頭が一杯よぉ。
大変な分達成感はあるけれど、
子供の事とか犠牲にしてる部分も多くて反省してるんだ。
今やりたい自分の事、今しか見れない子供の事。
どちらも自分にとっては大切で葛藤の毎日です・・・。
でも、やっぱり一番大切にしてあげないといけないのは子供のことだよね。

nachiちゃんを見ていると、一番大事なものをふと思い出させてくれるわ。
ありがとう。
2006/02/21(火) 16:09:00 | URL | モコ #syYSEaHs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/21(火) 17:05:16 | | #[ 編集]
nachiちゃんすごいじゃ~んv-424カスタードクリームまで作ったなんて尊敬v-10
近くにいたら絶対試食に行ってるv-398
作っている間子供達は静かにしてるの?ズーくんは出来るとして、ヤーくんは?
二人の母しながら手作りパンv-366スバラシイv-424
こういうの聞くと私もしなくては!とヤル気が起こりますv-426
P.S『カキの甘酢あんかけ』レシピをブログにアップしましたv-410
2006/02/21(火) 20:43:22 | URL | こうめねこ #-[ 編集]
>モコちゃん
エライだなんて、とんでもないよ。
子供2人の子育ては日々葛藤よ。
モコちゃんの趣味を超えた趣味もウラヤマシイ限りv-353
なかなかそこまでできるママもいないよ、自信持ってv-344
私もね、ここ最近意識して「子供との時間」を大切にしようと思ってるの。
それも、きょねんの秋に来春には働くって決めたから。
働き出したらしたくてもできないことが、たくさん出てくるだろうから。
この時期の子供とベッタリ過ごせるのもわずかだし、母親として悔いのないように過ごしたいなと思って。
家族を持って、自分の時間と子供との時間のバランスってすごくムズカシイよねv-389
でも、自分が幸せじゃないと私は子供とうまく過ごせないタイプ。まだまだ試行錯誤してるよ。
パパとの合作、ステキじゃんv-364
自慢のパパとママだよv-392
2006/02/22(水) 00:27:31 | URL | nachi #-[ 編集]
>こうめねこどの
「カキの甘酢あんかけ」レシピ見たよ~!
おいしそうv-10
こっちで牡蠣の調達は、生協の広島産冷凍カキ。カキで冷凍i-198って思ったけど、これがいけるんだ結構、大粒だしv-218
うちのダンナ、甘酢あんかけとかあんま好きじゃなくってさー・・・。けど、強行突破で作っちゃうわv-387
パン、練習しとくし、こっち来た時食べに来て~v-258
待ってるよんv-410
2006/02/22(水) 00:38:39 | URL | nachi #-[ 編集]
私もスーパーで冷凍カキを見かけて買ってみたけど、結構いけるよねv-426
だんなさんあんかけ苦手なのねv-292ザンネン。
また機会があったら作ってみて~
それからパンv-366楽しみにしてるよv-353
2006/02/22(水) 07:46:06 | URL | こうめねこ #-[ 編集]
すごくカワイくって美味しそうだぁv-238
えらいなぁ…本当にこの余裕。
私2児育ててたらこんなふうにはやっていけないと思うよ
パンってはまるとガンガン作っちゃうみたいだね
美味しいって食べてくれる人がいるから
ますます頑張ってしまうよね
私もおすそわけ、してもらいたいよ~v-22

P.S.私今クール、なんのドラマも見てない
全然話題についていけないヨ~v-239

2006/02/22(水) 18:16:17 | URL | コリン #-[ 編集]
>コリンちゃん
いやいや、余裕だなんてとんでもない!
いっぱいいっぱいよ、毎日v-393
寝る時間削ってるって感じかな。
それに、その分、何かが犠牲に・・・。
もともと掃除ベタなのに、家の中が・・・。
でも、今年はズーに幼稚園行かせない分、私が何かしてやりたいって気持ちなのよ。
他の3年保育の子たちは、毎日刺激を受けて帰ってくるわけだし。
ま、そんな大袈裟ではなく、急がなくてもこの1年で何が変わるわけでもなく、母親とゆったり過ごすのも子供にとっていいだろうねv-318
コリンちゃん見てるとそう思うなv-353
2006/02/22(水) 21:39:19 | URL | nachi #-[ 編集]
>こうめねこちゃん
ホントにうち来てよーv-258お姉さんちのついででいいからv-392
こうめねこちゃんの「呼称」、なんでか、いろいろ迷ってるんだぁv-398
「ちゃん」って合ってるかしらん??
2006/02/22(水) 21:43:01 | URL | nachi #-[ 編集]
ハハハだからいつも呼称が違うんだv-411
『ちゃん』でokv-363だよ。
そんなコトで悩むなんてnachiちゃんたらカワイイわv-410
2006/02/22(水) 22:56:25 | URL | こうめねこ #-[ 編集]
>こうめねこちゃん
では、「こうめねこちゃん」で決定ということでv-315
フフ、なんで悩んでたんやろね??
あ~、スッキリしたv-410
2006/02/22(水) 23:21:20 | URL | nachi #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| HOME |

プロフィール

nachi

Author:nachi
2002年7月生れのズーと2004年6月生れのヤーとダンナと私(nachi)の4人家族です。
家族が好き、友達が好き、人が好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

