スポンサーサイト


| BACK TO TOP |

おウチ、契約まで


おウチ、買うことになった経緯はというと・・・、

始まりは、「なんとなく」、「遊びがてら」
入ってたチラシの近所の分譲地を見に行ってた。
この辺は、私にとってもダンナにとっても地元。
ま、いづれ考えるならやっぱこの辺かな。
でも、今のダンナの仕事、絶対転勤がないわけじゃないし、
貯金もまだまだ足りないし、
本腰入れるのはまだムリ!というカンジで。

で、外野はというと、
義母は「おウチ購入」を勧めているようだった。
家賃ももったいないし、年齢もローン組むならちょうどいいしって。

今年6月頃かな。
義母から、ダンナの実家に超近いところに、
「中古の売り出し物件が出たから見に行こう」と誘われた。
でも、こんな近すぎるのはやだ!!と心の中で思ったし、
「今は買う気ないから見に行かない!」と断ったものの
半ば強引に、「見に行くだけ・・・」ってことで見に行った。

中古でもなかなかいい物件だった。
けど、決めれるほどではなく、
何より比較対象もなかったので、
もし買うなら他もいろいろ見てみたいって思った。

家は実際見ると、やっぱりいい
今の賃貸でも不自由はないんだけど、見ると欲しくなる。
それから、ちょこちょこチラシに出てる物件見に行ったり、
安めの新築や中古物件や。
それまでこれといって気に入る物件もなかったんだけど、
今回私達が購入にいたった分譲地のモデルハウスを見に行った時、
初めて、気に入ってしまった
いろいろ営業の方から説明受けて、
資料もらって帰ってきたけど、
熱が冷めず、ずーっと「いいな、いいな~」と
資料眺めてた。

気に入った理由はというと、
中古や建売と違って、自分でコーディネートできる!
ってのが一番大きかった。
間取りもフリープランだし、
例えば、キッチンでもメーカーは決まってるけど色は選べる。
床もクロスも外壁も玄関ドアも。
土地と建物別でハウスメーカーで建てるってのは、
我が家の資金上、絶対ムリ
なら、分譲地の土地の状態から建てるのが
予算的にもよかった。
中古にしても、○千万のローン組まなきゃいけないし、
それならもうちょっとがんばって新築がいい!と思ってしまった。
あと、その工務店が地元ではわりと有名で評価が高く
信頼できるってとこが、よかった。

そして、その後何度か足を運び、
ローンのシュミレーションをしてもらったり。
でも、資金も全然だし、結論が出せないでいた。
そうこうしてる内に、気に入っていた角地に
「申し込みが入った」と連絡がはいった。
かなりショックだった・・・
それで拍車がかかり、その翌日。
ダンナの親も交えて家族会議(?)を開き、
次によかった分譲地に申し込みを入れた。

わぁ~、申し込んじゃったよ!
申込金入れて、2週間後、本契約

ってなカンジで家づくりが始まった。




スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| HOME |

プロフィール

nachi

Author:nachi
2002年7月生れのズーと2004年6月生れのヤーとダンナと私(nachi)の4人家族です。
家族が好き、友達が好き、人が好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

