

| BACK TO TOP |

間取り


今、設計士さんと間取りの打ち合わせをしている。
最初に間取りについての要望を伝え、
それに基づいて、間取りを設計してくれる。
そして、その設計をもとに、また打ち合わせ。
それを繰り返して、9月中に間取りを決定して、
建築確認申請というのがスケジュール。
なので、今は間取りを決めるのに必死
建築確認がおりると、そこからは簡単に変更はできないから。

あぁでもない、こうでもない・・・。
人に影響されやすい私は、
人の話聞くたんびに、考えが変わってしまったり・・・。
なんせ土地が狭小地なもんで、
思うようには簡単にはいかない。
間取り優先か、日当たり優先か?
対面キッチンにするかしないか?
階段はリビング内か外か?
家事動線をラクにしたい。
収納はたっぷり欲しい。
言い出せばきりがないわ

けど、この限られた土地の中で、
一番納得のいくものを作りたい。
だって、○千万の至上サイコーにビッグな買い物。
そう簡単に妥協はできない。

設計士さんにアイソつかされないよう、気をつけなきゃ!

先々週に設計士さんと打ち合わせをして、
今度は今週土曜日。
期限は今月中だしそろそろ煮詰めなきゃいけない。
あ~、あせってくるよ
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

仕事、関係なくメールで答えれる範囲なら、何でも気軽に相談してね♪
ほんと人生にそうそうない事だから。
楽しみに、応援してます!!
2006/09/15(金) 10:14:15 | URL | toki #-[ 編集]
>tokiちゃん
ありがとーーv-344
すっごい心強いお言葉v-318
昨日打ち合わせしてきたんだけど、
図面上では素人にはわからない建物の強度なんかの都合で欲しいところに
どうしても窓がとれなかったり・・・。
早速、ひとつ質問していいかな?
和室の掃出しの窓に障子をしたくない場合、
カーテン以外に何が考えられると思う??
急ぎではないので、名案あれば
よろしくです~v-354
2006/09/17(日) 15:36:45 | URL | nachi #-[ 編集]
間取りの決定になると、いよいよって感じやねぇ・・・
大変やけど、一番楽しい時でもあるネ!
和室は、最近洋室っぽく使うので、障子にしない事が多いです。
和風のカーテンもあるけど、私のお奨めは「プリーツスクリーン」です。
普通のスクリーンでも和風の物もでてますが、のっぺりした感じになってしまったり・・・プリーツスクリーンは和紙風の物で出来てて、プリーツの感じがいいです。
タチカワとかTOSOとか、モルザとかニチベイとかのメーカーから出てるので、チェックしてみてネ♪
2006/09/19(火) 10:24:12 | URL | toki #-[ 編集]
>tokiちゃん
お返事遅くなってごめんね。
さすが、ステキなアイデア持ってるね!
チェックさせてもらいます。
ありがとう!
2006/09/22(金) 03:21:08 | URL | nachi #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| HOME |

プロフィール

nachi

Author:nachi
2002年7月生れのズーと2004年6月生れのヤーとダンナと私(nachi)の4人家族です。
家族が好き、友達が好き、人が好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

