

| BACK TO TOP |

食に関する悩み


ズーは、とにかく『タレ好き』だ。

ソース、ケチャップ、マヨネーズ、ドレッシング、ふりかけ、・・・etc。
はっきり言って、かける量が多い。
そのものの味よりも、かかってる濃い味が好きな様。
ブロッコリーが食べれるようになったのも、そもそも、
ドレッシングがおいしかったから。
初め、ブロッコリー食べずに、ドレッシング吸ってたもんなぁ…
魚の煮付けを作れば、その甘辛いタレをご飯にかけて食べる。
フライドポテトにケチャップつけては、ちょこっとかじり、
を繰り返し、見てるとケチャップ食べてるんじゃないか??と
思わんばかりに。
もちろんオムライスにも大量のケチャップ。

ビックリしたのが、今日のこと。
気がつけば、お好み焼きソースを白飯にかけて混ぜて食べてる
おいしいらしい…。
「そばめし」ってモノもあるくらいだから、
『アリ』なのかもしれないけど、ちょっといただけない。

何でも親がかけてあげて、ある程度制限すりゃいいんだけど、
もう4歳半のズー。
親に言えば、ちょこっとしかけてもらえないのわかってるから、
何でも自分でやろうとする。
親は「病気になる!!」と厳しく言うんだけど、
頭ではわかってても、自分の欲には勝てないんだろうな。

はっきり言って、体にホントに悪いんじゃないかと心配
すべてに関して、濃い味が好きなんで、
塩分摂り過ぎになると思う。
ただでさえ、食が細めなのに。
けど、反対を言えば、そうやって本人の好きなようにさせて
食べさせてやれば、たくさん食べてくれるのだ。

本人の味覚まで変えることできないし、
『おいしい!』と思うなら、好きなようにもさせてやりたいと思うけど、
ちょっと、体に良くないしな・・・。

こんな時、他のお母さんなら、厳しくするのかなぁ??
こんなことで制限するより、おいしく食べること優先させて
やるべきか、頑としてやめさせる方針でいくか、
悩んでます。

ヤーは、そんなことないんだけどなぁ。
むしろ、素材をそのまま食べるタイプで、
そんなに『タレ』にはこだわらないんだけど。
育て方がまずかったのかなぁ・・・とも思ったけど、
兄弟違うし、やっぱ持って生まれた味覚なのかなぁ
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| HOME |

プロフィール

nachi

Author:nachi
2002年7月生れのズーと2004年6月生れのヤーとダンナと私(nachi)の4人家族です。
家族が好き、友達が好き、人が好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

