

| BACK TO TOP |

ヤーの成長(言葉編)


最近、ヤーが著しく成長している
親にしかわからない言葉だけど、一文字で意味のあることばを発信しだした
1月の1歳半検診では、かなりのことがクリアできずにいた。
ま、2人目ということもあって私自身大して気にしてなかったんだけど。
ズーは男の子にしたら言葉にしても何にしても、わりと早い方だったので、それに比べるとヤーは遅め。
ズーのときこそ、日記にでもしっかりつけときゃよかったんだけど、ほとんど何にも書き留めていない。
せっかくだしこのブログをきっかけに、一番成長するこの時期の言葉やいろんな成長を書き留めておきたいと思って


ヤー(1歳8ヶ月)の話す言葉
●パおっぱい、パーシー
●こ抱っこ、行こ!
●ちゃお茶
●ジュジュース
●ねーんねんね
●ゴーゴードン
●け開けて
●ごいちご(大好き)
●シャー電車
●む本読んで
●っさ~くっさー(ズーがおならやウンチの匂いで言うのをまねて
●でった~できたー!

ぱっと思いつくのがこんな感じ。
あとは親にもわからない宇宙語をしゃべってる。
こっちの言ってることは、しゃべる以上に理解はしてるみたいだけど。

一文字で思いを表現する、この時期がたまらなくかわいい
あっという間に過ぎ去ってしまうこの瞬間
急いで成長しなくていいからね~
という次男への思いでした


| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

成長してるねぇ~v-218
個人差があることなだけに
こうやって書き留めておくのもすごく後で貴重になるかも!
私1歳までは育児日誌もつけてたんだけど
負担になってきてやめた。
ブログ、CDとかに保存できないのかなぁ
と調査中よv-28

一語で思いをちゃんと伝えれるって
なんか母子のキズナなんかも
感じちゃったりして
すごく素敵だねv-238


2006/03/01(水) 15:41:35 | URL | コリン #-[ 編集]
>コリンちゃん
母子のキズナか~。
うれしいコメントですv-410
私も育児日記、1歳までも続かなかった・・・。ブログはこうやってコメントしてくれるありがたい友人達がいるから続くって感じ。
私には向いてたよv-433
ブログ、CDに保存できたら絶対いい!!
わかったら是非教えてねv-421
2006/03/02(木) 00:47:34 | URL | nachi #-[ 編集]
この日記見てビックリ!うちと一緒がたくさんあったよ! v-410
e-63いちご・りんご
e-63抱っこ・・などなどは一緒よ~!
うちはミルクっこやから『ぱ』という言葉は発したことがないなぁ~『く~!』は、ミルクくれやけど・・・v-410
ホントに可愛いよね!次がないからゆっくり成長して欲しいね。

明日が1才半検診だけど、どんなことしたっけ?もうとっくに忘れたわv-394

もうすぐ春休みやからまた、ヤーくんとひろを遊ばせにお邪魔しに行くわね~v-448(うちには全然男の子のおもちゃもないの・・・v-406

ホームベーカリー、フル活用だね! 
欲しいけど、うちには置く場所がないの~v-406
早く引越ししたいよ~

話変わるけど、ズーくんに英会話って考えてる?
うちは最近見学会&体験に行ってるんやけどイマイチ踏み切れなくて・・・
また話そうね!





2006/03/02(木) 15:25:37 | URL | hitomi #-[ 編集]
>hitomi
ひろくんとは2ヶ月違いやもんねー!
同じ道をたどって成長するのね。
2人は体格とか雰囲気もなんとなく似てるからおもしろいv-410
一緒に遊ばせようv-439
春休みだと、時間あるしこっちにも来てもらえるか!
うちは逆に男の子のおもちゃだらけで、いつも収拾つかなくなってるよv-406
ズーの英語ね・・・。
しまじろうの「おやこえいご」は申し込んだけど、習いに行かすつもりは今のとこないんよ。英語はもちろんさせたいけど、それより今は運動系をさせたいと思ってるからね~。
また話そうねv-344
2006/03/02(木) 17:32:36 | URL | nachi #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| HOME |

プロフィール

nachi

Author:nachi
2002年7月生れのズーと2004年6月生れのヤーとダンナと私(nachi)の4人家族です。
家族が好き、友達が好き、人が好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

