

| BACK TO TOP |

自慢の家電(ホームベーカリー)


最近このブログにもよく登場するホームベーカリー
昨年の7月頃に買った。
買うに至った理由として、私はなによりパンが好き
でも巷には自分でわざわざ焼かなくても、おいしいパン屋さんがいっぱいある。
200円でおいしいホテル食パンが買える。
果たして、ホームベーカリーを買ってまで、自分で作って使いこなせるんだろうか?と疑問で欲しいとは思っていたものの踏み切れなかった
そしてその頃、ヤーに「乳・卵」のアレルギーがあると判明した。
それが、購入する一番のきっかけとなった。
ヤーのために、乳・卵抜きのパンを焼こう!と。

買ったのはナショナルSD-BT103
当時、電気屋の某量販店に勤めていたnachiの弟に「ホームベーカリーはナショナルやろ」という意見を聞いて、特に理由も調べず、これを購入した。

買ってから最初しばらくは食パンばかり焼いていた。
というのも、我が家のオーブンレンジは私の1人暮らし時代のもので、オーブンの受け皿も失くしてしまい、もっぱら電子レンジの機能しかはたしていなかった。
最近それを卒業して新しいオーブンレンジをGET(これに関しては、またいつか・・・)
そして今は・・・成形パンにはまりつつあります

ホームベーカリーが我が家にやって来てから思うこと
とにかく簡単で焼きたてがおいしい
ご飯炊く感覚で、かなりのヘビーローテーションでパン焼いてます。
最初、基本的な材料(粉、バター、脱脂粉乳、砂糖、塩、水、ドライイースト)を測ってセットするのが意外とやっぱめんどくさいと思った。
けど、お米を何回も洗う時間よりも短いかもと思い直すとそうでもなくなったかな。
素人でも、さまざまなコンディションにほとんど左右されることなく、おいしいパンを焼くことができる。
成形パンはかなり手間で難しいイメージがある。
でも実際やってみるとそうでもないや。というのが感想。
1次発酵まではホームベーカリーがやってくれるし、そのあとは、生地を寝かせたり、オーブンが2次発酵をしてくれる。
特にこねて手を汚すこともなく、丸めたり形を作る”お楽しみ部分”は充分に味わえる
そして、お店で買うことしかできないと思っていたメロンパンやクリームパンなどなどが自分で作れるというのはかなりカンドーします。

ホームベーカリーの比較に関しては、私がよく活用しているH.P『まりの部屋』にいろんなメーカーと機種の詳細がまとめてあります。
参考に!!(コチラ
ホームベーカリーでのパン作りの王道、上田まり子さん。
コチラのレシピでかなり作ってます。いいよ!

材料の購入はネットショップ『お菓子材料の店CUOCA(クオカ)』でほぼすべて済ませています。
送料はかかるけど、かなり便利で質もいい。
普通のスーパーでは買えないメーカーのものがいっぱい。
お菓子作りが好きな人もいいですよ!
バレンタインに作った「チョコマフィンMIX」もここで購入しました。

とにかく、ホームベーカリーのおかげで私の生活のなかに一つ楽しみをもたらしてくれました
パンが好きな人には是非おススメしたい電化製品です


| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

ありがとうv-363
こんなに詳しく載せてくれて感謝ですv-406
毎日パンを切らさないように買い続けるのも
結構大変・・・。
だんなに打診してみようかなぁ。
彼は今電化製品をどれも買い換えたくて
しょうがないみたいv-388
特にテレビ&DVDプレイヤー・・・
ホームベーカーリーの入る余地はあるかなぁv-399
また報告しますv-410
2006/03/02(木) 01:12:34 | URL | こうめねこ #-[ 編集]
>こうめねこちゃん
そっかぁー、やっぱダンナ優先か。
でも、テレビ充分おっきくなかったっけ!?どうだったかな??
うちのテレビはすごいよー!いまどき黒ワクだからねv-357
ま、時間が経てば経つほど、値段も下がるし、新しい機種がでてくるし、きっと買い時がくるよv-392
2006/03/02(木) 17:12:23 | URL | nachi #-[ 編集]
テレビは薄型で地デジが見れるのが欲しいみたいv-388
車も欲しがってるしv-448
あぁ恐ろしいや~

ホームベーカリーは時期を待ってみるよ。
それまでnachiちゃんパン作りやっててよ(笑)
2006/03/02(木) 23:49:02 | URL | こうめねこ #-[ 編集]
生まれて初めてi-265書き込みします。
メールもらって毎日遊びには来てたんだけどi-229

うちも、毎日朝食はパン食i-272。おいしいぱんを毎日パン屋さんで買うわけにはいかないし、
ホームベーカリー、とっても興味がある。i-189
が、とりあえず、電子レンジで。。。ってのに挑戦してみたいと思うよ。
ずぼらで、長続きしない性格。。。i-202
しかも無知で、今日の昼に母に聞くまでは生地を肩からバンバンたたき上げ、足で踏んだりすると思っていたi-232
さっそく日曜日にやってみるよ。。。たぶん。。。i-230

また、遊びに来ます。i-213


2006/03/04(土) 01:13:57 | URL | mochoco #-[ 編集]
>こうめねこちゃん
そりゃあ、恐ろしやぁ~v-40やね。
ダンナ君の高鳴る気持ちを抑えつつ、様子見ぃしんとあかんなv-392
車購入は高価なだけに「えいっv-355」と勇気いるからな~。
2006/03/04(土) 01:45:14 | URL | nachi #-[ 編集]
>mochocoさん
すっごく久しぶり~v-222
書き込みありがとうねv-238
そして、mochocoさんが思い込んでたパン作りv-366大うけしてしまったv-411
パンはデリケートだからね。
「肩からたたきあげ、足で踏む」ってのは、うどんとかv-363v-361
レンジパンも時間かけずできるみたいやね。
私やったことないし、出来上がりをまた報告お願いしまーすv-351
2006/03/04(土) 01:50:37 | URL | nachi #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| HOME |

プロフィール

nachi

Author:nachi
2002年7月生れのズーと2004年6月生れのヤーとダンナと私(nachi)の4人家族です。
家族が好き、友達が好き、人が好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

