スポンサーサイト


| BACK TO TOP |

今年度最後のスイミング


今年度最後のスイミング
昨年10月にスクールに入って、はや半年。
ずいぶんと精神的にも成長したし、「泳ぐ」ということにも近づいてきてる

今日は台を高くして、そこから飛び込むような感じで少し離れたコーチのとこまで泳いでくってことをしていた
そんなことができるなんて、すごいぞ~
家でも、もうシャンプー時のシャンプーハットは使わず、
自分でシャワーでお湯をかぶり、私が頭をアワアワ洗ってあげると、
あとは自分でシャワーですすげるように
これも、スイミングを始めたおかげ。

今日でこのメンバーでのクラスは最後。
幼稚園に行く子たちは午後のクラスに移るのだ。
ズーはこのまま幼児コースに残るけど、それもわずか5人のみ。
観覧席でお母さんたちとペチャクチャおしゃべりも母にとっては楽しみのひとつ。
それもメンバーチェンジとなってしまう
そして、ズーがいちばんに名前も覚え、大好きだと言ってたしまざきコーチも今日でおわかれ
ズーはあんまりわかってないみたいだけど、さみしーものです
IMGP8651.jpg IMGP8656.jpg



この半年の間にスイミングを通して、ズー自身にとっても、
たっくさんの『できる』を感じとっただろうな
でも単に泳げるようになって欲しいわけではない。
今はいろんな過程の中で、いろんな経験をさせて経験値を上げてやりたい。
そして、自分に自信を持たせて、それが原動力となって、
もう少し大きくなった時に自分がやりたい事を自分ならできると信じて
頑張りぬく力を持って欲しい
私には漠然と子供に対してそんな思いがある


スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

NO SUBJECT
すごいね~v-218
もう「泳げる」んだ~♪
ウチも回りのお友達に(ワタシが)影響をうけてスイミング始めようと思ったんだけど
いざとなったら本人が嫌がったり
ワタシが忙しくて手続き面倒になってきたりで
今のトコ保留中v-7
スイミングやリトミック、
バレエやピアノ…やらせたいことはたくさんあるんだけどねえ。

nachiさんの「頑張りぬく力を…」
って想いはステキだね~v-238
ホント、そうだよね~
そんな愛情たっぷりうけて
ズー君たちは何を好きになるのかなぁ
楽しみだなぁ~♪

2006/03/23(木) 01:46:19 | URL | コリン #-[ 編集]
NO SUBJECT
ズーくんすばらしいね!大成長だねv-426
コーチとのツーショットのズーくんは、随分大人びて見えるよv-20
それに引き換えうちの子は・・・。
最近になって『スイミング辞めたい』と言い出してね。
理由を聞いたら『好きなように遊ばせてくれないから』と・・・。
今入ってるのは進級して行くコースだから、どうしても制約があるのは仕方ないんだけど。
テストとかあんまり興味がないのに、やらせるのはかわいそうなのかなと思ってみたり。
でも少しは規律のある状況においてやってもいいのかなと思ってみたり。
悩ましいトコです。
nachiちゃんの最後の言葉を読んで、このままでいいのかちょっぴり考えさせられたよ。


2006/03/23(木) 08:18:36 | URL | こうめねこ #-[ 編集]
NO SUBJECT
>コリンちゃん
ズーも最初の体験はめちゃくちゃ嫌がったよ~v-393
コースの1時間、根性で泣き続けてたv-406
途中、あきらめるかなぁと思ったんだけど。
終わった後も、「もう来ない!」ときっぱり。
コーチは初めだけで慣れますよと言ってくれたけど、本人の意思を尊重すべきか?迷って保留にして、1ヵ月後スクールへ見学に行ったの。
数回足を運ぶうちに、ズーもスイミングに「行く!」とやっと言って。
そして習い始めたら、最初2週はベソかきながらやってたけど、そこからは楽しんで行ってるよ。
うちは今となっては、スイミングがすごい合ってたから良かったけどねー。
たしかに、最初嫌でも慣れることは慣れるよ~。
でもやらせたいことがいっぱいあると悩むよねー!
私もホントは体操やらせたいんよ。
お金と時間が・・・問題だなー。

2006/03/23(木) 22:34:30 | URL | nachi #-[ 編集]
NO SUBJECT
>こうめねこちゃん
女の子はやっぱ言うことがしっかりしてるねー!嫌な理由も明確だ!
うちはたまたま幼稚園行かないから、未就園児でお遊びレベルの幼児コースにいることになるけど。
でも、スイミングも習い事だし、うちもいづれは進級コースに。ずっとお遊びってわけにも行かないし仕方ないよ。
お金かけてるし、あとは親がホントに子供にその習い事があってるかどうか見極める必要があるよね。難しいけど・・。
子供がはっきり意思表示する分、親の判断もますますむずかしくなってくるよねー。
2006/03/23(木) 22:57:18 | URL | nachi #-[ 編集]
NO SUBJECT
結局コロリンの甘えから言ってることだと思うから、
しばらく様子を見てみることにするよ。
あんな理由で辞めさせる訳にはいかないもんね・・・。
レッスン中もあんまりコーチの話を聞いてない感じがするよ。
しかも今月から男のコーチになってからは、必ず泣くんよねv-409
みんなにおいて行かれて、いつもシャワー室まで私が連れて行く感じ・・・。
それもあるのかなぁ?
しばらく見守ることにするよv-390
ありがとね!
2006/03/24(金) 07:47:52 | URL | こうめねこ #-[ 編集]
NO SUBJECT
>こうめねこちゃん
ほんと時間がたてばまた状況変わるかもね!
新しいコーチに馴染めればコロリンちゃんの気持ちも落ちつくかもしれないもんね。
がんばって~v-363
2006/03/24(金) 23:31:28 | URL | nachi #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| HOME |

プロフィール

nachi

Author:nachi
2002年7月生れのズーと2004年6月生れのヤーとダンナと私(nachi)の4人家族です。
家族が好き、友達が好き、人が好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

