スポンサーサイト


| BACK TO TOP |

アトピー検診


昨晩も夜中にかゆくて起きて、
泣きながらかきむしってる
手首、肘関節、お腹、足首、膝・・・。
ボリボリ音がするくらい鋭利な爪で掻いてる。
かわいそうでしょうがないけど、
どうしようもないなぁ・・・。

定期的に通院しても、
いっこうによくならないヤーの肌が気になる。
今まではわりと先生の言われる通りに
薬塗って、薬飲ませてってしてたけど、
母親の私がしてやれること、考えなければ・・・
と最近思い出した。(最近かよ!って感じだけど・・・。)

今日の検診では、先生に質問してみた。
①「ステロイド剤の副作用は?」
②「ステロイドの効果、飲み薬ザジデンの効果は?」
③「アトピーの治療はステロイドの強弱を調整しながら薬を塗ったり
飲み薬を飲むしかないのか?」

①ステロイドを使うことによって、肌が薄くなったり、赤くなったり・・・
などなど(たくさんあって覚えられなかった)とにかく肌におこるさまざまな副作用がある。

②ステロイドは炎症をおさめる作用、ザジデンはかゆみを抑える作用がある。

③アトピーで皮膚の炎症を起こしてる場合、それをよくするためにステロイドを使って直す。
ひどい場合は強めのステロイドを塗り、
良くなれば弱いステロイドにして・・・、というのを繰り返す。
子供によって違うが3歳で治る子、5歳で治る子、7歳で治る子、時期はさまざま。
その治る年齢に到達するまでに、ステロイドの強弱で調整しながら
肌の状態を良くする。
というのが治療法のよう。

近いうちにセカンドオピニオンとして、違う皮膚科を受診しようと思っている。
なので、比較するためにも今の先生がどうゆう考え方で、
治療してくれているのか知る必要があった。
とにかく見た目うんぬんよりも、
かゆいのが見ててツライ
なんとかできる限りのことはしてやらねば

ちなみに午前中は私が歯医者に行ってきた。
先生の頭を悩ませるほどの、
治療しづらい虫歯がある・・・
どうやら以前の虫歯の治療が虫歯を作ってるという
カンジ。
いくら虫歯を治しても、銀を詰めたり所詮人工的なモノ。
そのせいで、磨きにくい箇所ができてしまい、虫歯になり・・・。
ホントに歯は大事にすべきデス。
しかし、すでに我が息子2人とも虫歯あり。
あぁ、先が思いやられるぅ・・・


スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

コメント

NO SUBJECT
1番つらいのはコドモだけど
どうもしてやれない親もつらいよね…
nachiさんが色々頑張ってるのを見ると
なんか涙でそう…

セカンドオピニオンは大事かもv-218
病院変えて
ころっと治る病気もあったりするしね

私も小学校くらいまで
おしりに湿疹が出来て
血が出るまでカイてたよ
リンデロンっていう一般的な薬を当時塗っていたけど
今はすっかり完治してるよ
思春期に又肌の体質も変わるみたいだしね。

でもコドモは少しでも早く治してあげたいよね。あうお薬に出会えたらいいよね。

食品アレルギーではないんかな?
だったら根本的に治療法変わってくるし…

虫歯になりやすい人と
ハグキが痛みやすい人とあるようで
私は後者です
最近冷たい水が染みてきだして
かなりヤバイ!!!



2006/04/11(火) 07:40:00 | URL | コリン #-[ 編集]
NO SUBJECT
>コリンちゃん
涙でそう・・・なんてめっそうもないです。
今まで何もしてやらなすぎで・・・。
あの手この手で何かしてあげれるのって
母親の私しかいないもんね。

私もそういや小学生のころ皮膚科に通ってたな。
おしりにできものが次々にできるの。
なんか「9個」(だったかな?)できたらおしまいとかいう迷信みたいなのがあるの。
ホンマかいな??ってかんじだけどね。

去年のヤーはコリンちゃんも記憶にあるだろう、お顔がただれてひどかった。
今年は顔はそうでもないんだけど、服を脱ぐといたるところが赤いのと、せっかんされたかのような引っかき傷が・・・。

食物アレルギーは卵と乳があったんだけど、
それも解除されて徐々に食べさせてる。
それが大きな原因ではないっぽい。

とにかく違う病院行ってみることにするよ。
ありがとね!

2006/04/11(火) 23:18:50 | URL | nachi #-[ 編集]
今ごろだけど・・・[絵文字:v-398]
ヤーくん、他の病院行くことにしたのね。

私も前に言ってたセカンドオピニオンの病院、月一で行ってるよ!
薬もらうのははじめに行ってた近くて便利な病院(治療法、先生はちょっと合わないv-403
話をたくさん聞いてくれて治療法(除去食指導)に信頼できるのは、少し行くのに不便な病院。
やっぱり、愛する大事なヤーくんの為に、nachiが納得できるお医者さんが一番いいよ(当たり前だけどv-411

ひろは、なぜかここ2.3日肌がめっきり綺麗になったよ。 春v-252になったからかな? 

次の病院でヤーくんのアトピーの原因がわかるきっかけ、見つかること祈ってるわ~v-410




2006/04/13(木) 23:07:15 | URL | hitomi #-[ 編集]
NO SUBJECT
タイトルに絵文字は入んないのねv-406 
今ごろ3日前のコメントしちゃってごめ~ん!
2006/04/13(木) 23:14:49 | URL | hitomi #-[ 編集]
NO SUBJECT
>hitomi
ネットで調べたら、ステロイド使わず漢方で治す病院とかもあったわ~。
興味あるけど、今の病院と並行するのは薬がまったく違うから無理やし、やっぱステロイド使うけど他の病院ってのがまずはいいいかなぁ。
ひろくん、状態いいんや、よかったねv-410
持続できるといいね~v-354
2006/04/14(金) 00:52:41 | URL | nachi #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| HOME |

プロフィール

nachi

Author:nachi
2002年7月生れのズーと2004年6月生れのヤーとダンナと私(nachi)の4人家族です。
家族が好き、友達が好き、人が好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

