

| BACK TO TOP |

違反運転者講習


2月に運転免許の更新手続きを済ませ、
枚方警察の隣の交通安全協会で
2時間の『違反運転者講習』を今日受けることになっていた。
2月からわかっていたので
お義母さんにわざわざ仕事を休みとってもらい子供達を預けて。
でも、子供なしで1人で行動できるのは
こんな楽しくもない用事でもちょっぴりウレシイ気もする
1人の時間に飢えてるアタシっ

今日行って話聞いて知ったんだけど、
免許更新時の講習って違反ありとなしの2種類のみと思ってたら、
3種類あるんだって!
全然知らなかった
30分の『優良運転者講習』、
1時間の『一般運転者講習』、
2時間の『違反運転者講習
私は2時間受けました、ハイ
優良は違反なし、一般は過去5年に1回の軽微な違反あり、
違反は過去5年に2回以上の軽微な違反あり。

えーっ、私いちばんダメなやつじゃ~ん
て、そんなことに驚いてるし。

そう、まさに軽微な違反を2回してるのデス・・・
1度はたしか5年ほど前。
淡路道で、右側走行1.5kmとかだった。
はぁ??っていう違反内容。
高速の右側というのは、追い越し車線で
追い越す車もないのに、広くてすいてる淡路道を
悠々と気持ちよく走ってたらパトカーに止められた
6000円の罰金なり
2度目は昨年10月。
ズーのスイミングへ行く途中、超地元で。
40キロ規制のところ、57キロで走って17キロオーバー。
12000円の罰金なり
この時は自分の違反を棚に上げて、
警察の冬のボーナス稼ぎだ!
なんてむかついていたわ
アカンアカン、反省せな

講習で見せられるビデオ。
やっぱ、他人事ならず、コワイです。
運転は気をつけましょうね。

3年後は違反なしで免許更新するぞ
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

NO SUBJECT
どちらも微妙な速度違反だね・・・v-390
その程度で捕まえるなんて、よっぽど誰かを捕まえたかったのかなv-388
最近よく、うちの前の道を下りたトコで、
シートベルトの取り締まりをしてるよ。。。
違反者続出で、いつもあの道は満員御礼になってるv-404
しかもうちの前にも平気で停めさせて調書をとったり、
パトカーを停めたりしてるけど、
その場に出くわしても、会釈ひとつなし!(しなくてイイ?)
当然v-363って顔して停めてるよ・・・。

ワタシはと言えば、もちろんゴールドv-353
ほとんど乗ってなかったからねv-415
でも最近ちょこちょこ乗り始めたから、気をつけないとね。。。
2006/04/12(水) 09:19:53 | URL | こうめねこ #-[ 編集]
NO SUBJECT
うわ~スイミング行くときに捕まったん??
かなりアンラッキーやってんな。それと右側って追い越す車がいないと走ったらあかんの??別にどっち走ってもええんちゃう?って感じ・・・そんなんで捕まるって知らんかった。
私は今まで運良く??捕まったことないけど、超地元でもスピード違反の取締りやってるなんて知らなかったので今後気をつけるわ・・・
2006/04/12(水) 20:03:05 | URL | nanamomo #-[ 編集]
NO SUBJECT
>こうめねこちゃん
シートベルトとか一旦停止の取り締まりってさ、警察なんかずるくない??
だっていっつも、そんなとこ隠れてるか?ってなとこから出てくるんやもん。
正々堂々と捕まえろよv-452なーんて勝手なこと思ってしまうのは私だけ?
私は高校の時から原チャリ、結婚後は車と、ずっと乗ってるので警察にはちょくちょくお世話なってるよv-393
そんな私がゴールド免許とったあかつきには褒めてやってね~v-425
2006/04/12(水) 21:54:05 | URL | nachi #-[ 編集]
NO SUBJECT
>nanamomoさん
子供達は早く寝た?
うちも8時にはv-221

そうそう「右側走行」意味もなくしたら違反やねんでーv-355
こんな違反で捕まるの聞いたことないやろ?
私もビックリやったわv-405
でも、その時はパトカーにつけられてるの気づく少し前に150キロ出してしまってて、それで捕まったんや・・・とかなりビビリまくってたら、それは見逃してくれてん。不幸中の幸いってやつやった、その時は。

ではまた明日もよろしくねv-423
2006/04/12(水) 22:03:07 | URL | nachi #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| HOME |

プロフィール

nachi

Author:nachi
2002年7月生れのズーと2004年6月生れのヤーとダンナと私(nachi)の4人家族です。
家族が好き、友達が好き、人が好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

