スポンサーサイト


| BACK TO TOP |

ズーに関する悩み


最近ズーのこと怒ってばっかり・・・
というのも、ズーがヤーの手から物を奪ってばかり。
全く遊んでないもの、興味のないものでも
ヤーが持ってると「ズーが使いたかった」
と言って無理やり取り上げる。
そしてヤーは怒って泣き叫ぶ
そして、それを目撃するたんびに
私は腹がたってどんな理由があるにせよ、叱りつける。
というのがホントしょっちゅう
もう頻繁に怒ってる自分にも疲れてくる・・・・

こんなこと兄弟がいるところでは、当たり前の出来事だと聞く。
けど、他のお母さんはどうやってそれを乗り切ってるんだろう??
私にとっては、「無理やり手から物を奪い取る」という行為が
許せない。
たとえ、たかが3歳の息子であっても。
だから、本気で叱るんだけど、
全然なおらない。
叱ってることが意味をなしてない。
叱りすぎるから逆にエスカレートするのかなぁ、とも思うけど。

ズーはホントはすごく優しい子
それはわかってる。
叱りすぎる私がズーをこうゆう風にしてるのかなぁ・・・。
他の小さい子からはぜーったいに物を取り上げたりしない。
むしろ、お友達の弟や妹にはすっごく優しい。
ホント、ヤーに対してだけの悪行
兄弟だから、気も使わずある意味本音で欲求の赴くままなのか??

兄弟いての子育ては本当に難しいよ・・・
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

うちもおんなじ。
うちもいつもそう。その物が本当に欲しいわけじゃないのよね。真奈が機嫌よくしているのが気に入らないのか、泣かせたいみたい。泣くとかわいいとか言ったりして。ムツカシイ年頃だね、お互いに・・・。がんばろう。
2006/04/25(火) 02:50:06 | URL | MINORI #-[ 編集]
NO SUBJECT
1人しかチビがいない私がコメントするのもなんだけど・・・。
ちびっこのM先生が良く言って言葉で、
『その子なりの理由がある』と言うもの。
ヤーくんからモノを取り上げるズーくんにも、
きっと理由があるはず。
たとえそれが不条理な理由でも、
一応聞いてみたらどうかな?
聞いた後で『でも取ったらいけんじゃろ』と、
言い聞かせてみるとか。。。
でもその場を目撃したら、
カーと頭に血がのぼっちゃうよねv-412
エラソウにコメントしてるワタシも、
我が子となると、冷静さを失ってしまうものv-406

もう一つ私ゴトだけど、
私も姉からすっごいいじめられてたよ~
小学校に入ってからもだった。。。
大人になって理由を聞いたら、
『お母さんがあんたばっかりかわいがってたから』らしい(笑)
私自身、母から特別扱いされた記憶もないし、
母も平等に扱ってたと言ってるし・・・。
私からしたら、お姉ちゃんの方が優遇されてたと思ってたよv-403
人それぞれ感じ方が違うし、
自分の思い込みもあるしね。

ダラダラと長くなったけど、少しでもお役に立てれば幸いですv-398


2006/04/25(火) 12:38:17 | URL | こうめねこ #-[ 編集]
NO SUBJECT
>MINORIちゃん
初コメント海外よりありがと~v-343
壮ちゃんもこんなカンジかぁ。
やっぱどこもそうなんやねー。
でも「泣くとかわいい」って言い訳がスゴイ、おみごとv-425
やっぱ潜在的に弟妹に対する嫉妬心とかあるんかなぁ??
上の子の心理考えたらなアカンな。
ほんまムズカシイわぁv-356
2006/04/25(火) 23:25:52 | URL | nachi #-[ 編集]
NO SUBJECT
>こうめねこちゃん
貴重な意見ありがとー!
すごい考えさせられたよ。
「ズーなりの理由がある。不条理な理由であっても」か・・・。
確かに、聞く耳持ってないとこあるし、
ヤーにはあんま怒らず、ズーにばっかコワイ顔してるな私v-390
ヤーは言ってもわからないけど、ズーはわかってるはず・・・なんて、わずか3歳の子を大人扱いしてるし。
言い訳をすると、いちいち理由を聞いてられないくらい、頻繁に起こるんよ。
でも、少しづつ意識してズーの言い分聞いてあげるようにするよ。ズーにとったら、お母さんがボクの気持ちわかってくれたって思えれば何か変わる気もするし。
きっと、ズーはこうめねこちゃんのお姉さんの様な気持ち潜在的に持ってるんやわ。
あからさまにズーばっか叱ってるし。

ちびっこの先生の言葉はすっごく耳を傾けれるよ。
今でも尊敬する先生たちだからねー。
近くに子育てのエキスパートな人がいるのはいいね。
まだちびっこ在籍してたら、毎回いろいろ相談して話きいてもらってただろうなぁ。
話きいてくれる友達だけじゃなく、こうゆう尊敬できる先生の存在ってありがたいからね。

こうめねこちゃんのコメント、とーっても
心に響いたよv-353
ズーに対する態度改めるようがんばるv-217
2006/04/25(火) 23:40:05 | URL | nachi #-[ 編集]
NO SUBJECT
分かる分かる~
ワタシもコロリンを大人扱いしてるし、対等に見てるから、
大人気ないコト言ったり、したりしてるよv-427
nachiちゃんにエラソウな事言えないねv-389

ちびっこを離れてしまったから、
先生の意見を聞く機会も無くなってしまって、
とってもザンネンだよ・・・
これからの方が、悩みがヘビーになって来るのになぁv-404
2006/04/26(水) 21:43:03 | URL | こうめねこ #-[ 編集]
NO SUBJECT
>こうめねこちゃん
私も大人気ないコトだらけよーv-393
ホント自覚してるのに治せない・・・。
ダメな母親だす。
穏やかに子育てしてるお母さん見ると
嫌んなっちゃうわv-356
大人げない母親同士!?一緒に成長していきましょv-410

確かにこれから悩みがヘビーになっていきそうよね。
特に幼稚園とか、自分の見てないところで起こることがでてくるもんね。
その時その時の悩みは尽きそうにないねv-355
2006/04/26(水) 22:35:47 | URL | nachi #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| HOME |

プロフィール

nachi

Author:nachi
2002年7月生れのズーと2004年6月生れのヤーとダンナと私(nachi)の4人家族です。
家族が好き、友達が好き、人が好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

